• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仕事をする気力が無い)

仕事をする気力が無い

このQ&Aのポイント
  • 19歳女が鬱病で仕事にやる気が出ない問題に悩んでいます。治療に専念するべきか、欲求に逆らって仕事を始めるべきか迷っています。
  • 鬱のせいで仕事にやる気が起きずに2ヶ月間仕事を辞めている19歳女性。積極的に友達と遊んだり欲求を満たすためにお金を使ってしまい、親に迷惑をかけていると悩んでいます。
  • 仕事を始めようと思っている19歳女性が、一歩も外に出られない状況に悩んでいます。鬱病治療に専念すべきか、欲求に抑えられずに仕事を始めるべきか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manauna
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.3

今年の3月にうつ状態になり 一度は復職できましたが 薬を勝手にやめ6月に再発 現在休職中の者です。 主治医からは復職を進められますが なかなか乗り気にはなれませんでいました。 しかし、今は逆でうつが良くなったのか 作業服を着てみたり、2月には完全復帰しよう思うようになりました。 それまでは、やはりhappy-2008様と同じく 会社の看板を見るだけでも嫌気がさし復職なんて考えもしませでしたよ。 時間がたち回復するまでは自分の好きなことをやればいいと思います。 そのうち、仕事がしたくなると思います。 うつは焦らずですね☆ 自分は色々遊びたかったのですが 子供が出来、妻が育児休暇中で家に居たので 制限されましたが・・・。^^:

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

うつ病おつらいですね。 私も過去に煩っていた事があります。(今は完治しています。) 質問者さんもきっと抜け出す事ができると思います。 例えば、漠然と仕事をしなければならないからする!方向で進まずに、 仕事をする上で「自分や周りの人に与えれる良い影響が何か?」を考えてみるというのはどうでしょうか? それで仕事をする上でどんな素敵なことがあるのか?をよく整理されて、知ることで行動力や活気が沸いてくると思います。 >普段は積極的に友達と遊びに行くし食欲も普通にあります。でも仕事のこととなるとやる気が全くおきません。 恐らくは仕事はしなければならないもので強制なもののように思われているところがありませんでしょうか。 仕事の本質はそのサービスの延長線上で誰かを喜ばせてあげることができる時間のこと。です。 陳列であれば、綺麗に並べると、買ってくれる人も気持ちよく買い物ができますし、お店の人も買ってくれる人が少し増えて双方が喜ぶことができます。 接客であればお客さんが楽しくお話できるように促してあげることで、楽しくお客さんも買い物ができたりします。 仕事は真剣にするとその延長線上で皆を喜ばす事ができます。(考え方によっては自分自身も楽しみながら喜びつつ仕事ができます。) そして稼いだお金というのは、お世話になっているお母さんに生活費を入れてあげたり、ファッションがお好きなら美容院のお金に使われるのもいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194289
noname#194289
回答No.1

自分で何か出来ることはやってみたらどうでしょう。おしゃれにしても自分でできる工夫はやった方がよいと思います。遊びでもできるだけ自分なりにできることはやってみたらどうでしょうか。仕事でも実は同じなのでできないことをしようとしないでできることだけを自分なりにやっていくという姿勢が必要ではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事をしながらうつ病を直した人いますか?

    現在うつ病と診断されて1年以上が経過しています。 年齢は30第半ばで職業はSEをしています。 症状としては ・頭が回らない。記憶力が極端に低下している。 ・いつも漠然とやる気がでない。 ・体がすぐにだるくなる。 ・不眠の症状(睡眠薬でなんとかねています。) というもので、最近じわりじわりと症状がどんどん悪化しているような 気がします。 このまま仕事を続けていいものかと考えたりもします。 が、正直仕事は続けたままで治療に専念したいです。 そこで質問なのですが、実際仕事を続けながら うつ病を克服した人はいますでしょうか? その場合、どのようなことをして克服しましたでしょうか? またはうつ病を克服するにあたり、 こうしたら克服できた。みたいな体験談を教えていただけると幸いです。 どうもうつに関してネットをいろいろ調べていても うつとはこういう症状。こうして私はうつになった などどうつに関する悲惨さみたいなことは多くのっているのですが、 こうしてうつは回復しました!! みたいな前向きな発言をしている内容をあまり見ないので質問しました。 是非とも前向きな体験談、ご意見等お聞かせいただきたく考えています。 よろしくお願いします。

  • 無気力で何も出来ません。

    30代女性の一人暮しです。平日は休まず会社に行き、まじめに仕事をしています。残業も多く疲労がとれない毎日といったところです。休日になると、倦怠感がひどく何もやる気がおこらなくなる日が増えてきました。休日うつ、といった感じでしょうか。いくら寝ても疲労感がとれないので、寝て起きてを繰り返し、夕方頃まで寝ている事がよくあります。洗濯・掃除などの家事全般、お風呂や歯磨きなどもとにかく面倒くさくて無気力です。本当はちゃんと起きて元気に活動して外へ出かけたいのですが、休みの日になると実際ほとんど何も出来なくなります。不眠症ではないし食欲もあるのでうつ病とは違うと思うのですが、こんな状態が続いてる場合は心療内科などに診てもらった方がよいのでしょうか?

  • 無気力な状態から抜け出せない

    僕は40になる男性です。約8年前くらいにうつ病と診断され、デプロメール、アモキサン、トレドミン、レンドルミン、レスリン、バレリン、テノーミン、デバス、ロヒプノール、といった薬を服用していました。 それで仕事もせずに療養に専念したのもあって不眠症の症状も軽くなりうつ病の状態もある程度改善してきたのですが、未だに無気力な状態から抜け出せず仕事もしないで引きこもりの生活をしています。 社会復帰するために仕事をしなくてはいけないと頭では分かっているつもりなのですが長いブランクとこの不景気もあってなかなか仕事に就く出来ずついにはやる気が全くなくなってしまいました。 それとうつ病の治療に専念していた期間に現実逃避したくてギャンブルにのめり込んでしまい多額の多重債務を抱え込む結果となり自己破産をしてしまいました。 これらの事情があっていまは夢や希望や目標といった生きていくための原動力みたいなものが持てなくなってしまいました。 まわりから見たら単に自分に甘えてるだけだと思われると思います。 仕事に関しても気付かないうちに選り好みをしていたのかもしれません。それに世間では同じようにうつ病を抱えながらも懸命に生きている人がいるのも分かっています。でもどうしても気力が湧いてこないんです。 どうしたらこんな無気力な状態から抜け出せるでしょうか。 因みにいまは薬がデプロメールとバレリンとアモバンだけになっています。 この歳でこのような投稿するのは本当に恥ずかしいことだと思いますがどのようなことでも構いませんのでアドバイスをいただけたら幸いです。 ご迷惑だと思いますが宜しくお願い申し上げます。 長文、乱文失礼いたしました。

  • 気力がない

    なんだか、仕事で疲れているせいか 気力がありません どうしたらいいのでしょう やる気がない、だるい、うごきたくないという感じです 一時的なものだと思いますが なにかいい気分転換の方法などありませんか? 大きな悩みも抱えていて、時間が経たないと解決しないものです 食欲はあり、食べることに走ってしまい 体重も増えました ちなみにうつ病などではありません そういう病気に関連付けることはしないでください 誰でも毎日元気いっぱいじゃないと思うんです 多少浮き沈みすると思います その沈んだときの状態が数日続いています 程度の軽いもので、少し投げやりになっている状態です が、体がだるいのでどうにか解決したいです

  • 鬱の私…こんな私でも生活できますか!?結婚できますか!?

    こんばんは。19歳女です。いつもこちらでお世話になっております。 まだこの歳で考えるのは早いと思いますが結婚できるか心配です。 私は抑鬱で仕事に対してやる気が出ないので今は家事を手伝っています。 仕事をしたいとは思うのですが仕事をしようと思うと動悸や全くやる気が 起きない状態になってしまって仕事ができないんです。 鬱になる以前にも仕事ができませんでした。原因不明の胃の圧迫感から 苦しくてたち仕事が1時間以上できない(いろいろな検査をしましたが 原因が特定できませんでした)、座り仕事は体が弱いためすぐに 体調不良になり仕事場に行くだけで吐くようになりました。 動く仕事だったらと清掃業も2回しましたがおばさんたちのひどい嫌がらせに 泣く毎日でとうとう辞めてしまいました。2ヶ月持ったことが無いです。 母は、女の子は仕事ができなくても家事をしてればいいんだよ。と 言ってくれますが日々お金は減っていく一方で今後生活していけるか心配です。 トラウマになってしまっているようで全く働けないのでどうやって生活していけばいいか… 結婚も鬱の私には一生できないんじゃないかと思います。 彼氏はできるのですが、鬱でいろいろと悩んでいて悩みを話していくうちに 疲れたとか重いとか言われて別れてしまいます。 生活はできるのか、結婚はできるのか…現段階でとても心配です。 今は鬱の治療に専念するのが一番だとは思いますが 鬱が治っても鬱になる以前にも仕事ができない状態だったのであまり変わりはないと思うんです。 働けない、鬱の私でも生活できるのか、また結婚できるのか不安でいっぱいです。アドバイス下さい!!

  • すぐ辞めるのに仕事覚える気力って出せるものですか?

    パートで働きはじめて10回働いたら時点で辞めたいことを話しました。 辞めたい理由は、14時までの休憩なしの5時間勤務でしたので14時までなら土日家族に昼ご飯食べさせるのが少し遅くなるけど大丈夫だと思って入社しましたが、実際はサービス残業が1時間から2時間あり休憩もないし途中つまみ食いする機会もほとんどなかったので、体力的にも家庭の事情でも無理だと思い辞めることにしました。 辞めるには、後任が見つかるか1ヶ月後と言われました。まだ仕事を覚えていないので、1ヶ月ものばされるとは思っていなかったのでかなりショックでしたが、しかたなくうつ病みたいに静まり返ってしまいながらも頑張って働いています。 予定ではあと二回働けば終わりなのですが、新しく習うことを全く覚えようとする気持ちになれません。その場に出勤しているだけで精一杯で家に帰ると横になって夜まで動けなくなりました。 やる気を出すにも、何時まで昼ご飯我慢したらいいんだろうとか今日は何回八つ当たりのように怒られるんだろう、怒られても切れないようにばかなふりしようとかそんなことでいっぱいいっぱいでとても今更新しいことを教えてもらっても興味はないし、辞めるまでにそれを何回する機会があるかないかわからないものなど全く覚えようとおもわないんです。 次の人を募集してもまだ応募者はなく、確実にあと二回働かないといけません。 周りの人は、やる気なさそうだけどいないよりはマシなのであまり新しいことを教えようとはしないので助かっていたのですが、ひとりだけ(パートの人)、それでは社会人としてダメだとか、自分はそんなことはせずにやめる日まで責任もって教えるから、ちゃんとメモして覚えるのが礼儀だと怒られました。 私としてはそんな怒られてもやる気はなく、1ヶ月でてあげているとしか考えられません。 サービス残業が当然になっている会社自体が社会人としてダメと思うし、つまみ食いができるのかは面接ではできると言われたので入社を決めたわけだから、どう頑張っても出てきてあげてるだけでそれ以上はできないんです。 この立場で皆様ならどんな風にされますでしょうか。 あと二回働かないといけませんが、モチベーションをあげる方法を教えてください。出勤するだけでめまいがするし、吐きそうになります。なんでも結構です。アドバイスお願いします。

  • 無気力なとき

    2ヶ月前に結婚を約束していた彼女と別れました。 暫く時間が経ったものの、いまだに無気力状態が続き、なんにもやる気が起こりません。幸せなことに、かろうじて仕事だけはなんとかうまくいっています。会社の同僚や友人から気遣ってくれて、コンパや飲み会に誘われても気乗りせず、「男のくせにこんなんじゃいかん」と思い、無理して行っても、カワイイ女の子がいるのに全くその気になれずにいます。 年齢的なもんなんでしょうかね? 30代半ばともなると、好奇心旺盛だった20代の頃に比べて、ある程度のことが満たされてしまっていて失恋のダメージも大きく、なかなか新たな一歩って踏み出しにくいもんです。それだけ別れた彼女のことが好きだったんだと感じますし、いい恋愛ができて真剣に彼女との将来を感じていたんだと思います。 自分にとって彼女が生きがいになっていたんだと思いますが、いまはもう仕事もがんばれていて、日に日に失恋の後遺症も消化できているはずなのに、なぜか彼女とよく行って並んで座った公園のベンチに仕事帰りに寄ってしまって、コンパに行くより友達と遊びに行くよりもそこがいちばん落ち着きます。 新しい服を買ったりしたり、何かリフレッシュしようと思うんですが、色々思いつくまま行動してもツボにはまらず空しさが残ります。 皆さんこんなときってどうされましたか? 時間が癒やしてくれて、明るい未来へと導いてくれると信じていますが、けんなご経験をされた方々いらっしゃいましたら聞かせてください。

  • うつ 保育園 仕事

    パートをして子どもを保育園に預けています。 パート先でのいじめから朝は動けず、会社に行くのも嫌で帰ってきたらぼーっとして子どもにはイライラして怒ってしまったり、だんだん疲れてきてこれはまずいと思って精神科に行くと『うつ病ね、子どもを連れて実家に帰りなさい。いまのあなたの状況じゃ仕事やれる立場じゃない。』 自分ではちょっとよく泣くようになったくらいの感覚でしたので今だにうつだとわかりません。 先生の言う通りに仕事を辞めて治療に専念したほうがよいのか、やれるまで頑張るべきなのか判断できません。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 無気力です。仕事も何もかもやる気が無い。

    みなさんこんばんは。 22才男です。働き人です(入社3ヶ月目) 最近特に、ここ数ヶ月何もやる気が起きない日がよくあります 今の会社に入ってから特にそう思うようになりました。 友達がほぼゼロに等しい今、休日の使い方と言えば 1.仕事の勉強 2.事務的な用事を足しに街へ。 このくらいです。 1→仕事も行き詰ってる部分があり、正直勉強って言ったって何をどうしていいのか分からない状態。 2→本当につまらないです 最近は街へ行った帰りに服屋等を見て回るようにはなりましたが 「正直服なんか買って何になるんだろう・・・」と思ったりする時もあります (あぁ重症だな・・って思います、そんな時は) 私には理想の生活があります それは仕事とプライベートを完璧に分ける事 仕事はテキパキとこなして 会社を出た途端、めちゃくちゃ遊びまくる人に変わる。 仕事の事を考えるのは会社の中だけ。 でも、今は家に帰っても仕事の勉強(それも半分放棄状態) じゃぁファッション雑誌でも読もうか!!と思っても 「仕事の事が頭から離れるから」と言う理由で読んでません 完全に仕事とプライベートが入り乱れ状態です 仕事では「最初の3ヶ月は一切遊ばないで死ぬ気で頑張ろう」と思って勉強してきましたが、未だに上司に怒られっぱなしですし・・ もう何がなんだかわからないです 何でもいいのでご回答お待ちしております

  • 気力が出ないときの治療方法は運動がいいのか?

    長文で失礼します。現在、うつ状態で通院中です。 だいぶ回復して、症状はほぼ「やる気が出ない」「朝早く起きられない」だけになりました。 それで、「やる気が出ない」の治療方法として、「外に出て運動する」ことを勧められています。 医師が言うには「体力がつけば気力も出るようになる」とのことですが、自分はインドア派なので、あまり外に出ても楽しくありません。 (一人ではなく友達や誰かと一緒にスポーツをするのは好きですが) 最近は親に運動を強制させられるようになり、さらにストレスがたまる一方です。 そもそも、運動すればやる気(気力)が出るものなのでしょうか。 失礼かもしれませんが、引きこもりの(あまり運動しない、外に出ない)人は全員鬱病というわけではないと思います。 そういうことを考えると「運動すれば気力が出る」とは思えません。 そのような感じで今の治療方針に疑問を感じています。 同じような状況の(「やる気が出ない」の治療方法として「外に出て運動する」ことを勧められている)方にご意見を伺いたいのですが。 よろしくお願いします。