• ベストアンサー

京都市内でのデート

こんにちは。 この年末(クリスマス以降)に京都市内でデートをします。 デートと言っても相手は彼女ではなく、まだ会うのは2回目です。 前回も同じく京都市内で会い、定番の清水寺などを回りました。 今回はこういった観光名所を巡るのではなく、 ショッピングやボーリング、映画などのデートをしたいと思っているのですがいい場所はありませんか? あと、お金がない貧乏学生ということも考慮に入れていただけるとありがたいです。 どなたかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • newmi
  • ベストアンサー率44% (27/61)
回答No.4

こんにちは。 月末のデート、楽しみてすね。 この文から想像しますと、この機会にお二人の距離を縮めたいのでは? ご質問に対して、沢山の方から良いアドバイスをいただけると思います。 ただ、私の経験からしますと、まだまだお互いの事をよく知らない場合は、全く知らない場所に行くのはキケンです。新鮮味は有っても、リード出来ない可能性が高いからです。 もし、そのような場合は、ガイドブック等でよく調べて準備しておく事が必要です。「ガイドブックにここがよいと載っていたから行ってみませんか?」とかになりますが… 映画は約2時間の沈黙。その後の会話も映画中心。ボーリングは点数を取る事に熱中します。 お金の掛からない、雑貨やファッション(趣味にもよりますが…)などのウィンドウショッピングが良いのでは… 彼女の趣味や好みも解ります。 お食事は必ず、自分の知っているお店にする事です。 又は、事前に一度下見をした方が良いです。予約もしておいて下さい。 彼女の好みやアレルギーなども考慮して、訊いておいた方が良いです。 だらだらと書いてしまいましたが、“だんどり”さえしておけば大丈夫です。 自信を持ってリードしてあげればきっと年明けの約束もできるでしょう。

kakenukero
質問者

お礼

大変参考になる意見ありがとうございます! ただ私は京都に住んでいないので、 知っているお店とかは全くないんですね。 下見にいける距離でもないので(><) 他に何かありましたら、アドバイスお願いいたします。

その他の回答 (5)

  • newmi
  • ベストアンサー率44% (27/61)
回答No.6

京都の方では無かったのですね。 20日まで、嵐山では、「京都・嵐山花灯路」をやっています。 17:00~20:30まで、嵐山周辺で、ライトアップやイベントが有ります。 野宮神社から大河内山荘までの竹林のライトアップは幻想的です。 ネットで検索してみて下さい。 日中は、河原町近辺(新京極や河原町、八坂さん周辺など)で京都らしい甘味の食べ歩き。 宇治茶をベースにした“辻り”や、みたらし団子の“梅園”など、安価で美味しいお店が沢山有ります。 ガイドブックやネットを参考にしてみて下さい。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 京都市青少年科学センター プラネタリウムで。 http://www.edu.city.kyoto.jp/science/  お金がないのにショッピングとかは難しいのでは? 植物園、動物園とかも良いのでは? 子供の頃に行ったと思いますが、あの時に感じたことと違った事を感じることがあります。

kakenukero
質問者

お礼

ありがとうございます! プラネタリウムは個人的に好きので参考にします!

kakenukero
質問者

補足

回答者の皆様へ 少し情報が足りなかったと思いますので、補足せていただきます。 1.京都市内限定の徒歩OR電車使用になる。 2.私は京都府外在住なので、まったく分からないことだらけ。   (京都は修学旅行で行ったことある程度です) 3.会う時間帯は11:00~19:00過ぎ頃まで。 よろしくお願いします。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>京都市内でのデート         ↓ 車ですか? 電車ですか? 市内限定ですか? 私が、遠い昔,京都に勤務していた頃のデートは・・・ 「その頃は,デートとは言わず→逢引(あいびき)とか、ランデブーと呼ばれていたと記憶」 自然が残る「天ヶ瀬ダム」と歴史を感じる宇治「平等院」。 お金は無い、人目を忍ぶ、二人になれれば何処だって・・・幸せなオンリーワンスポットになり、ベストシチュエーションの時代でした。 美しい風景と、爽やかな風に、見守られ包まれて、語り合うよりも、ただ見つめ合う時間の方が多かった。 そして、彼女の手作りサンドイッチとポットに入った熱いコーヒーが、恥じらいや初々しさ残る若い二人を、身体・心の底から、満たし暖めてくれました・・・ <注> ダムは、危険な場所もあり、立ち入りが制限されている部分に注意下さい。 宇治は市内に比べ、静かとは言え観光地ですので、遠足や団体客に多く出会わす時もあります。 天ヶ瀬ダムURL http://dammania.net/?http://dammania.net/kyoto/amagase.html http://www5d.biglobe.ne.jp/~san1014/amagasephoto.htm 平等院周辺URL http://www.doco-ico.net/kyoto/sightseeing/detail/byoudouin/index.html

kakenukero
質問者

お礼

ありがとうございます! 徒歩なので、京都市内限定です。 相手は人ごみがあまり好きではないようなので、 是非参考にさせていただきます!

  • nakagori
  • ベストアンサー率23% (53/221)
回答No.2

京都の学生さんですか? 新風館などいかがでしょうか。 http://www.shin-puh-kan.com/index.html そのあと三条通を東へ歩いて河原町へ出、鴨川の川辺を散歩も良いですね。

kakenukero
質問者

お礼

ありがとうございます! 学生ですが、京都府外に在住です。 新風館はかなり良さそうですね!! 詳しく調べます!!

回答No.1

四条河原町の鴨川をぶらぶらと歩くのはいいと思うとります。 他に哲学の道もオプションとて加えるともうバッチシイチコロでしょいう♪ また、なにか分からない事があればなんでもご質問してくださいね♪誠実にお答えしますので、ご遠慮せずにどうぞ(●^o^●)

kakenukero
質問者

お礼

ありがとうございます! 季節が季節なだけに、その内容ですとかなり寒くはないですが? 私は寒いの好きなので良いのですが・・・ 相手は冷え性らしいです。

関連するQ&A

  • 京都デート

    明日彼女と京都にいこうと思うのですが、どこかオススメのデートスポットがあったら教えてください☆ 京都は2回目で前回は清水寺にいきました

  • 京都デート

    GWに京都へデートへ行きたいと思ってます。 当方彼女と遠距離恋愛中で、 僕は兵庫県の京都寄りに住んでいます。 せっかくなので楽しい1日にしたいです。 京都の事はさっぱりわからないので、 デートプランを考えようとしてもなかなか進みません>< 僕的には修学旅行のようにお寺巡りをしたいのですが、 清水寺、金閣寺、嵐山、二条城、銀閣寺など有名なお寺を回りたいのですが これらを網羅できるいいプランありますか? 清水寺は絶対行きたいと思っています。 何かおすすめを教えてくださいお願いします。

  • 京都の観光

    近々、京都の観光をしようと思うのですが、定番の観光地は大方観光してしまったので、少し上級者向け(京都に詳しい人しか知らないような)観光名所を探しています。 今まで行ったのは、清水寺・金閣寺・祇園・四条河原町・京都駅・大原(三千院)・嵐山です。 ついでにグルメ情報などもあると助かります。

  • 京都デート

    月末にデートします。 京都で寺社巡りする予定です。 清水寺に行くことだけは決まっています。 私も一緒に行く女性も京都に詳しくありません。 そこで質問なんですが、どのように回っていけばいいのでしょうか。 できれば、交通手段から詳しく教えていただきたいです。 お願いします。

  • 京都のデート

    来週、京都に恋人とデートに行くのですがどこかオススメスポットやオススメコースはありますか?今までにも京都へは買い物や清水寺などで何回か行ったことがありますがデートで買い物と言うのも。。。オススメグルメショップなどもあればあわせて教えてください。交通手段電車で行きます。 お願いします。

  • 京都のホテルの場所

    来月に京都に一人旅に行こうと思っています。 初めての一人旅、初めての京都でホテルを決める時点で手間取ってしまっています。 そこでお聞きしたいのですが 観光の移動に便利なホテルはやはり京都駅周辺でいいのでしょうか? 京都駅には関西国際空港からリムジンバスで行こうと思っています。 市内での移動は市バスを利用したいと思っています。行きたいところはまだ具体的に決めておらず、観光ガイドに載っているような観光名所に行きたいと思っています。(清水寺には是非行きたいです) おみやげもたくさん買いたいと思っています。 京都に詳しい方いましたらお願いします。

  • 日帰り京都旅行☆

    日帰りで京都観光に行くことになりました。 午前中は金閣寺、竜安寺に行って午後は清水寺や四条に行こうと思っています。 調べてみると、京都観光一日乗車券1200円で市バス・地下鉄が載り放題とあったのですが、金閣寺や清水寺にはこの券を使っていけますか? あと500円のもあるらしいのですが、使える範囲が決まっているのですよね?これでは金閣寺や清水寺にはいけませんでしょうか? なるべく安くで京都を観光したいと思っています。 なにか良い交通手段があるなら是非教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします!!!

  • 春に京都にて

    春に京都にてデートで一泊二日くらいで観光に行こうと思ってます。(行けるかわからないが・・・) で、愛知から車で高速で行こうと思っているんですが、京都って道が狭い気がしたんですが、どうでしょう?京都を車で移動するのは、かなり不便ですか? 一日借りられる安い駐車場とかあるんでしょうか? 京都で電車に乗り換えて、移動した方が便利でしょうか?京都に詳しい方、或いは京都在住の方教えてください。 或いは、京都まで電車か高速バスで行こうかとも考えてます。車で行くと、お金の面でも損かなと思います。 ついでに聞きたいのですが、春は花見で行きたいのですが、土日一泊二日で短い期間なんですが、お薦めスポットを教えてください。 自分の知ってる限りでは、清水寺くらいでしょうか? うまく観光名所をすんなり行けるコースなどがあったら教えてください。 行きたい場所は、清水寺、金閣寺あとはよく知りません。 お願いすることが多くて申し訳ないんですが、愛知のことなら私がお答えしますのでどうぞ教えてください。

  • 京都へ

    修学旅行で京都へ 行くことになりました 観光名所等は 決まりましたので 問題は清水寺から 京都駅まで、バス、 地下鉄、徒歩 どちらが良いのか わかりません。 そして自分の↓の日程 ではきっと 迷子になれる自信が ある。できれば そちらも見て いただきたい。 京都駅から清水寺までの 行き方はあったのですが 清水寺からは見つからず 地図は見ただけでは 北海道在住の自分には わからず、失礼ですが 質問させてもらいました 修学旅行の日程は 清水寺にて12時30分頃 自主研修 清水寺からまずは 京都駅まで行きたい しかしどちらが 効率いいのかわからない 京都駅から映画村の 方まで行きたい できれば映画村から 京都駅までの帰り道も 不安なので回答を お願いしたい 京都駅に戻れたら 伏見稲荷行へ そして伏見稲荷から 京都駅へ帰りたい そしてもう一度 清水寺に行こうと。 といった非常に不安定な 日程となっております どうか皆さんの知恵で 私の修学旅行、どうか 迷子にならないよう 回答してはもらえないで しょうか?

  • 京都のバス、金閣寺と清水寺

    京都の観光に行くのですが、金閣寺と清水寺だけでいいんです!(笑)この二つをつなぐバスのルートが調べてもなかなかわかりません。 金閣寺から清水寺か、清水寺から金閣寺か、どちらでも良いので市バスで移動する方法を教えてくれませんか? よろしくお願いします!!!!!!!