• 締切済み

船に同乗する場合の保険

趣味で定員3名程度の小型船を個人所有している人に好意で無料で同乗させてもらい釣りをすることになりました。「保険」に入るよう指示されてましたがどのような保険が該当するのでしょうか? 私個人は任意の自動車保険以外には入っていません。海外旅行などでは掛け捨ての保険に入ります。 よろしくお願いします。

• 釣り

みんなの回答

• roadhead
回答No.3

先の回答の失礼はお詫びします。 家族限定搭乗保障と言う保険は聞いたことがありませんでしたので失礼いたしました。

poolplayer
質問者

お礼

「家族限定」なのか「自分にはかけても家族には(自分の責任だから)かけない」のかはわかりません。 レジャー保険についてもっと調べようと思います。船に限らず私には必要な感じがしますので。 ありがとうございました。

• saltmax
回答No.2

貴方の任意の自動車保険の代理店を呼んで 自動車保険に レジャー関連の特約をつければいいと思います。 個別に保険を掛けるよりお得です。 因みに 携行品特約をつけていれば ロッドの折損でメーカー補償が切れていても 修理(ピースの交換)の場合は補償されます。

poolplayer
質問者

お礼

全労災のマイカー共済では無理でした・・ 単独商品を探してみます。 ありがとうございます。

• roadhead
回答No.1

通常のレジャー保険(障害保険)で良いと思いますが実際には加入時に確認してください。自動車保険の代理店などに聞いてもらえば良いですよ。 東京海上日動の例 http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/service/travel/kokunai/hosho.html しかし船の保険には自動車のような自賠責保険が存在しませんので個人の小型ボート所有者で保険加入されていない方も多いのですが、他人を乗せたりするのならば保険加入は絶対必要です。 他人を乗せなくても加入するのが当然だと思います。 それがボート所有者の最低限の責任です。 事故は起こしたくて起こすわけではありませんからね。 残念ですがその知人の方のモラルを疑ってしまいます。

poolplayer
質問者

お礼

その方は自分は保険に入っているといってました。どんな内容かは知りませんが。家族もたまに乗せるらしいので、家族までカバーした保険でないでしょうか。 今回は私から頼んで乗せてもらうことになりました。 いつも回答をいただいておりますが、今回は詳しい状況がわからないうちにその知人に対して、あんまりな言い方ですね。ちょっと驚きました。 回答に対してはお礼いたします。ありがとうございました。