• ベストアンサー

横浜を好きになる方法

はじめまして。 転勤で夫婦で横浜に引っ越して一年になりました。 でも全く環境にあわず困っております。 通勤が長く、毎日睡眠時間が3~5時間程度。 通勤中は座れない事が多いので、寝ることも出来ません。 睡眠不足からか、ほぼ毎日仕事中に「こんなに辛い眠気に耐えるなら死んだ方がマシなのでは…」と考えてしまいます。 職場により近い所へ引っ越したいのですが、東京は家賃が高すぎて… せめて、横浜が楽しい町、住んでて誇らしい町なら…と思いますが 私達夫婦では見つけられませんでした。 どこへ行っても人気がなく、寂しい感じがして、特に夜は街灯が少ないからか、1人で出歩くのが怖い感じがします。 ですので、よかったら皆さんの横浜のオススメポイント、 大好きな理由を教えて下さい。 (もし大阪の事をご存知でしたら、東通り商店街やジャンジャン横丁、十三、上新庄の様な雰囲気の街があれば教えて下さい) 私達夫婦も横浜(関東)を好きになって、前向きに生きていきたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • botankou
回答No.8

親が転勤族で、東京も大阪も地方都市の数ヶ所にも済んだことがあり、 (仙台、福岡、新潟、高松等)今でもよく関西と関東を往復しています。 日本全国が故郷のような人間です。 学生時(高校は大阪、大学は東京です)には長期休暇の時は、大阪に帰ってきていろんなバイトをしました。 バイト帰りに東通り商店街でたびたび夜明けを迎えたり、 十三の駅前通り商店街から本一商店街、本町商店街をよくはしごした者としては懐かしいばかりです。 梅田の東中央商店街から東中通り商店街にかけては、夜は人通りが絶えませんからね。 トン掘の水面に写るグリコ等のネオンの輝きは、結構、素敵な雰囲気にさせてくれますしね。 質問者様の気持ちは痛いほどに理解できます。 私もはじめて関内や桜木町に行った時は、人口の割りに寂しい街だなと思いました(失礼)。 夜の横浜については、同じようなことを思いました。 横浜は人口は多いけれど、港北区や都筑区、青葉区あたりは東京のベッドタウンという感じです。 じゃんじゃん横町や天神橋筋商店街あたりに親しみを感じる人ならば、余計に横浜の街は物足りないと思いますよ。 横浜は同じ港町ということで、よく神戸と比較されますが、 確かに人気スポットは雰囲気も似ていますが、周辺の町の雰囲気となると 全く違う両都市です。 いろんな都市を経験した私は、引っ越しの整理を済ませるとすと、 新しい町になじむために、先ず最初に私鉄沿線のいろんな駅を訪れることにしています。 横浜もいろんな駅に降り立ってみて、今では東横線沿線(大倉山や日吉)、横浜線沿線(菊名、小机、長津田)や相鉄沿線(二俣川やいずみ野あたり)や戸塚あたりがお気に入りの町となっています。 また休みの日には「トレッサ横浜」や「ららぽーと横浜」に出かけるのもいいと思います。 たまには旭区のよこはま動物園(金沢区の金沢自然公園でもかまいません)や八景島のシーパラダイスに出かけたら、きっと気分転換になるはずです。 さらにJR鶴見線にのったり、私鉄のいろんな駅で降り立って散策してみると、いろんな歴史のある建物に出会うことができます。 JR鶴見駅の総持寺や、JR神奈川駅(東横線反町駅)の本覚寺やJR東神奈川駅の金蔵院や熊野神社など、なかなか趣きがあります。 保土ヶ谷にいけば本陣跡や権太坂もあるし、戸塚にいけば海蔵院や富塚八幡宮などもあります。 住めば都で、年月がたてば、だんだんとお気に入りのスポットも増えてくるはずです。 私も経験がありますが、2時間以上の通勤・通学は本当に心身に応えるものです。 体に疲労が溜まってきて、仕事のストレスも重なって心までが参ってきます。 一度気持ちがブルーになると、今の環境を変えなくては、なかなか体調も戻らないものです。 でもどうしても通勤がしんどいと思われるなら、引越しされても良いかと思います。 東京-横浜間(いわゆる東急の各線の沿線は)は家賃が高いので、良い物件を探すのには苦労します。 戸越銀座や大岡山などは、質問者様も気に入ると思うのですが、なかなか良い物件は見つからないかもしれません。 勤務地がどちらかはわかりませんが、私は個人的には葛飾区なんて大好きな町ですよ (東京都民の人たちには不評であるけれど)。 寅さんでお馴染みの柴又をはじめ、 金町(かなまち)は、東京都区内ではかなり家賃は安いです。 帝釈天まで歩いていけるし、北側に大きな自然公園(水元公園)もありますし。 また立石や青砥(あおと)なども好きな雰囲気のところです。 東京の下町と呼ばれるところもなかなかいいものですよ。 さらに北の流山あたりは、現在開発が進んで、新しい町がひろがっているし、 筑波eXも開通して都心に出るのが便利になっています。 また東武東上線の川越なども住むのには良いところです。NHKの朝ドラの舞台にもなったし、 歴史のある古い商店街が多いところです。 これら葛飾区も流山も川越も、磯子に比べたら都心にでる時間は短くて済みます。 ご存知のとおり、関西では住むのにはどうしても、という場所もありますが、 首都圏ではそういった心配はありません。 これからまだまだ先の長い人生、体調まで崩しては元も子もないので、 ここらで引越しを考えてもよいかと思います。 最後は横浜とは関係ないことまで書き込んでしまいました。 長くなってすいません。

xxx_love62
質問者

お礼

botankouさん、本当に・・・本当にありがとうございました。 そしてお礼を申し上げるのが遅くなり、本当にすみません。 私の胸のうちを全て理解していただける方に回答いただけて 本当に感謝致します。 読んでいて本当に関西が懐かしく、華やかな大阪のネオン街 や京都の艶やかさ、神戸の賑わいを思い出し、胸が切なくな りました。 そして拝見した回答に納得し、引越しを検討する様になりました。 botankouさんがおっしゃった様に長い通勤時間と家事の両立で 「心が参って」いたと思ったからです。 葛飾の方面のお話をしていただきましたが、休日を利用し、 そちらの方面の物件を見に、又、東京観光をほとんどした 事がなかったので、渋谷、原宿、上野、築地、上野を見て まわりました。 私は今すぐにでも引越ししたいと思う街がありましたが、 まだもう少し色々な地域を見てまわる事にしました。 経過報告しか出来ませんが、いただいた回答内容を大事に これからの関東での生活に生かしたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

• haro1210
回答No.9

焼肉がお好きでしたら、東京の新大久保(大久保)もお店が多いです。 川崎駅は桜本のセメント通りというところに固まってるので、駅からはバスで行くことになると思います。 競馬場があったり、私としてはあまり川崎駅近辺は治安がいいと思わないのですが、東海道線が止まるだけあって、駅前のお店はかなり充実してます。 川崎の隣りの鶴見は、ブラジル料理と沖縄料理が多く、 http://www.tsurumi-intl.com/map/index.html#anchor_eat 蒲田には大きな商店街と、行ったことないのですが、ニイハオという有名な餃子屋さんもあります。 http://www.nihao.co.jp/intr.htm (亀戸は東京の東でした。すいません) 東京の家賃相場が載ってましたので、参考にリンクを貼ります。 http://yachin.homes.co.jp/city/ad11=13/

• zumichann
回答No.7

横浜在住です。 東京勤務を考えると、磯子は遠いですね。バスも必要なところに住んでいるなら、距離よりもっと遠く体感してらっしゃると思います。 大阪の住宅地はちゃんと行ったことがないのですが、中心地からの距離で言いますと、千里中央(私が行ったことがある大阪郊外の限度)より、もっともっと外側の町にあたると思います。 桜木町や関内は、基本オフィス街ですから(伊勢佐木商店街は結構さびれてしまったし…)夜は静かです。 夜遅くまでにぎやかなのは、横浜駅くらいですね。 0時を回っても人通りがあります。(私は横浜駅の近くに住んでいます) 横浜橋商店街の近所に住んでいたこともあります。横浜橋商店街は最寄りは坂東橋ですが、その近く(京急の南大田、地下鉄の吉野町、蒔田のあたり)は、結構家賃安いんですよ。かえって、もっと横浜から離れた上大岡の方が高くなります。 共稼ぎなら十分払えます。しかも2線使えて、駅からも徒歩圏。 特に横浜橋商店街が気に入られたなら、ああ~なんで磯子にしちゃったかな!?と人様のことながら、残念になるほどです(笑) 東京にも大分近いし、転勤当時の職場が磯子だったとしても楽に通える距離ですし…。 家賃の事を考えなければ、もっと高くはなりますが、川崎の溝の口、東京の武蔵小山(武蔵小山商店街は、ものすごく大きいし活気があります。TVにもよく出ています)がお勧めです。

xxx_love62
質問者

お礼

zumichannさん、ありがとうございます。 伊勢佐木商店街はさびれてしまったんですか・・・。 確かに10~20代の若い方の姿があまりない様な気がします。 伊勢佐木の商店街と中華街の人通りが意外に少なかったので、 「横浜は寂しい感じがする」というイメージが私の中につい てしまったのかもしれません。 港町の雰囲気も残しつつ、横浜全体に活気が戻ればいいですね。 他の方からも多くお勧めいただいた溝の口、武蔵小山は早々に 行って見てみたいと思ってます。 ありがとうございました。

• haro1210
回答No.6

横浜出身(最寄駅:港南台と上大岡)で、昨年まで2年間、久しぶりに横浜に住んでいたものです。(相鉄線鶴ヶ峰駅) (その前は、8年間、川崎の南武線中野島駅に住んでました) 大阪はキタとミナミと万博公園と通天閣しか行ってませんが、横浜で有名な商店街といえば、相鉄線天王町駅の洪福寺松原商店街と東横線白楽駅の六角橋商店街だと思います。 夜は行ったことないですが、野毛が飲み屋街としては有名です。 (川崎には鶴橋のような焼肉屋街もあります) http://www.yakinikutengoku.com/korea_town/ おしゃれな沿線だったら、東横線か田園都市線沿線もいいと思います。 ちょっと不便かもしれませんが、横浜以北の地下鉄沿線(センター北・南など)もおしゃれです。 磯子駅だったら、根岸駅の方がバスに乗ると本牧にいけるので栄えてるかもしれません。 あと、横須賀線の東戸塚駅も結構いろいろあって便利です。(こちらもおしゃれ系) 会社がどこの駅にあるのかわからないので、近くならないかもしれませんが、横浜にこだわらければ、大和(相鉄と小田急が使えます)や川崎の元住吉(ブレーメン通りが有名)、溝の口、東京通勤ならば神奈川でなく、東京の西(亀戸など)や埼玉、千葉に住むという方法もあると思います。(その方が家賃は安いと思います)

xxx_love62
質問者

お礼

haro1210さん、ありがとうございます。 川崎の焼肉屋街の情報にはテンションが上がりました。 (鶴橋の駅ホームは朝でも焼肉のいいにおいがするんですけど、そんな感じだったら嬉しいです。) 職場は夫婦どちらも六本木なので川崎界隈の情報にも興味ありました。 たまには早く帰って、二人で寄り道してみたいです。 情報、ありがとうございました。

• cubetaro
回答No.5

やはり東横線沿線がオススメです。  商店街が賑やかなのは、白楽、大倉山あたりでしょうか。  通勤がラクなのは特急停車駅です「菊名」「日吉(通勤特急のみ停車)」「武蔵小杉」。みんな特急や急行に乗るので、あえて各駅にのれば座れる事もあります。  帰りは渋谷から乗ると始発なので、確実に座って帰れます。  (3年後くらいに副都心線と直通になるので始発駅ではなくなってしまうのですが…)  ラッシュの具合も、他の路線に比べると緩めですしオススメです。  あとバス通勤というのは結構疲れますので、駅から10分圏内くらいが良いかと。東横沿線でも、案外安いトコがありますヨ。  (例えば菊名駅だと、徒歩10分、2DKで8万9千円、駐車場1万7千円くらいが相場です。となりの駅(各駅)だともっと安いです)

xxx_love62
質問者

お礼

cubetaroさん、ありがとうございます。 白楽は引越しの際に不動産の方から 商店街をオススメされました。 (というか、どうも特に大阪から移住 する人は私と同じ様に商店街を重視 する傾向にあるといった話をされた のを思い出しました。) 神奈川県は、やはり川崎とか東京寄りに 近いほうが賑やかなんですね。 参考になりました。

• hiro0079
回答No.4

こんにちは 横浜のお隣、川崎市民の者です。 質問者の方は、関西から来られた方とお見受けしますが やはり横浜という街の歴史や魅力とは違ったものを 求めていらっしゃるように思えます。 他の方もおっしゃっていますが、やはり横浜は港町です。 神戸と同じイメージと思ってもらって結構だと思います。 神戸が苦手な方には難しいかなぁとも思いますね。 キタやミナミのような繁華街や、雑多な商店街などは、あまり無いと思います。 夜は、横浜駅周辺など、一部を除けば、ひっそりと寝静まるイメージですね。 六甲山の展望台から神戸の夜景を見ているようなイメージです。 こちらの人間から見ると、港町横浜はそれだけで魅力たっぷりなんですけどね。(^^;) まあ、こういうと見もふたもありませんので いくつか横浜に限らずに、質問者の方の好みにあるような街をご紹介します。 いくつか挙げられた大阪の場所はどれも存じ上げませんので 一方的に、下町のような賑やかな商店街と仮定しました。 ・武蔵小杉(川崎市)  東急東横線とJR南武線、もうすぐJR横須賀線の駅も開業する、成長中の街です。  駅前再開発でどんどん高層マンションが建っていますが、まだまだ賑やかな下町っぽい雰囲気があります。 ・元住吉(川崎市)  東急東横線沿線ですが、駅前に非常に賑やかな商店街があります。 ・溝の口(川崎市)  人気の東急田園都市線、JR南武線沿線です。  こちらも近隣にファミリー向けマンションがどんどん建ち、週末にもなると人でごった返す賑やかな街です。  こちらも大規模再開発が進んでいますが、まだまだ下町情緒が残った  雑多な商店街という雰囲気です。 ・中野、高円寺、吉祥寺(中野区、杉並区、武蔵野市)  こちらは東京ですが、賑やかな商店街ということでは、一番イメージが近いと思います。  人気の中央線沿線で、一番遠い吉祥寺でも新宿まで15分の圏内です。 ・武蔵小山(目黒区?)  東急目黒線沿線。日本最大級の商店街がある街です。  この目黒線、大井町線、池上線の3線沿線は目黒、品川、大田の3区になりますが、  とても山手地区とは思えないほど下町っぽいところです。 おおよそ、このあたりの街ですとご希望のイメージを似通ったところだと思いますが 一度、ご自分で確かめられるのがいいと思います。  

xxx_love62
質問者

お礼

hiro0079さん、ありがとうございました。 地域情報、本当に参考になりました。 溝の口や武蔵小山は行ってみた事がないので 一度見に行ってみます。 「横浜は港町」とおっしゃっていただいた点が やはり横浜の魅力なんだろうなぁと思います。 晴れた日の日中は、開放的な雰囲気で川沿いに 潮風が吹き込んできてとても気持ち良いんです。 私が専業主婦か、もしくは自宅近くで就労して いれば素敵な住環境だったんだろうな、と思い ました。 横浜の良さを教えてくれてありがとうございました。

• ms_axela
回答No.3

確かに静かな方向ですね。 距離的に近くだと京急の上大岡がそれなりの規模の街になります。 が、ちょっと大阪の雰囲気とは違いますね。 横浜はどちらかというと神戸と重なるので。 比較的雰囲気が近いというと東急東横線沿線かな。 まだこれからも当分関東にお住まいということでしたら、タイミングを見て中央線沿線に引っ越された方が肌にあうかも知れません。

xxx_love62
質問者

お礼

ms_axelaさん、ありがとうございます。 確かに東横線沿線の方が賑やかな雰囲気ですよね。 前の仕事の都合で今のマンションを借りましたが、 ご指摘の通り引っ越す事を考えた方がいいと思って います。(中央線沿線は是非参考にさせていただきます。) ありがとうございます。 もう少し、収入と生活が安定して、引越しの一時金と 毎月の家賃の支払いに目処がたつまでは今の家で頑張り ます。

• ms_axela
回答No.2

睡眠時間が短い原因は距離では無さそうですが・・・・ 千代田区に住んでも一番眠れて5~7時間になってしまいますので。 横浜市は港から丘陵までかなりの環境変化がありますので、せめて電車の路線名だけでも書いてください。

xxx_love62
質問者

補足

そうですよね、すみません情報がだいぶ不足してました。 JR京浜東北線です。 駅からはバスで10分程度の距離です。 睡眠時間が少ないのは、通勤でヘトヘトに疲れ、帰ったら 家事・・・という生活に慣れていないからだと思います。 (帰宅するとだいたい22~23時をまわってます。 夕食、翌日のお弁当・夕食の準備、入浴等を済ますと25時位 でしょうか(笑)) 帰宅時に見える桜木町や関内の雰囲気が静かで寂しい様に 見えてしまいます。もう少し明るくて人が多ければいいな~ と思います。 (もしかして横浜の繁華街はJR沿線上ではないんでしょうか?) 以上、よろしくお願いします。

• kensaku46
回答No.1

横浜のどこに住んでいて、どこに行ったことがあるのでしょう?

xxx_love62
質問者

補足

kensaku46さん、ありがとうございます。 住まいは磯子です。 行ったことがあるのは、 【観光】 八景島シーパラダイス、鎌倉、横須賀、みなとみらい、野見山動物園、 中華街 【ショッピング・その他】 横浜駅界隈、伊勢佐木モール、三井アウトレットパーク横浜、 上大岡駅界隈、武蔵小杉駅界隈、 横浜橋商店街?(意外と好きなのですが、名前を忘れてしまいました。) 以上です、よろしくお願いします。