• ベストアンサー

住所変更した場合(ゆうパック)

諸事情あって同棲をやめた元恋人がいます。 別れてから私は新しい家に引っ越したのですが、その方の家に私の荷物が多少残っているそうなんです。 来月までにはゆうパックで荷物を送ってくれると言うのですが、その方に新しい住所を教えたくありません。 送ってくれなくていいから処分してほしい、とも伝えたのですが、送ると言って聞きません。 引っ越したことは伝えていないので、同棲する前に住んでいた住所宛てに荷物を送ってくるのだと思います。 その場合、ゆうパックの荷物はどうなりますか? 宛先不明で相手のもとに戻るのでしょうか?通常の郵便物のように新しい住所へ転送されるのでしょうか? 単純に少し気になるという気持ちとわざわざ届けてくださる郵便局の方に悪い気持ちがあって気になります。 よろしければ回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138477
noname#138477
回答No.2

ゆうパックと言ったのは、元恋人の配慮かもしれませんね。ゆうパックで運べるような物なら、車があれば持っていけるはずですし、万が一引っ越していても郵便であれば転送サービスがあることも承知しているのではないかと思いますが(宅配便等には同様のサービスはないでしょうから)。    転居届の手続きをすぐにすることを勧めます。手続き後1週間以上後に旧住所に荷物を発送してもらえば良いでしょう。ホームページの説明部分をリンクしますが、不安でしたら直接聞くことを勧めます。    率直なところ、取りにいくのが、誰にも迷惑をかけない唯一の方法だと思うのですが・・。  

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/tenkyo/index.html

その他の回答 (1)

noname#203300
noname#203300
回答No.1

転居届けを『個人』で出していて、『家族全員』として出していないなら、個人宛のものは転居先に届けられるでしょう。ご心配なら元の居住地を受け持つ郵便局に確認されると良いでしょう。