- ベストアンサー
OMSでのベンツブースについて
大阪モーターショーに行ってきたのですが、ベンツのブースは、展示車がおいてあるだけで、買わない客は出て行けと言わんばかりの態度でした。もちろん、パンフレットももらえなかったし。展示車には鍵がかかっておりドアを開けてみることすら出来ませんでした。外観から車を見ていると、ブース内はすいているにもかかわらず、コンパニオンと称する人が出て行けと言う感じで見てきて、ほとんど見ることが出来ませんでした。入場料を1500円も払って見に行ったのに、こんな態度ってありですか?本当にベンツは最低なメーカーだと思いました。(まあ、それでもBMWよりはましだろ等という回答はご遠慮ください。)
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
No.5です ここ数年モーターショーに行っていない&コンセプトカーや技術展示ばかり見ていて市販車はほとんど見ていないので記憶違いかもしれませんが、 モーターショーのように人が多く集まる場所では、乗車した人が不用意にドアを閉めると他人の手をドアに挟む危険があるので、ドアを閉められないようにするとか、そもそも鍵をかけて開けられないようにしていたと思うのですが…。 (乗れないんですか?って聞いたらドアを閉めるときに危ないので…と言われた記憶あり) 国産車のほうはどうだったのでしょう?
その他の回答 (5)
- tomo73
- ベストアンサー率23% (29/124)
3連投かつ国産車の場所にベンツについて書いてるなどイロイロツッコミどころはありますが 今年の東京モーターショーに海外からの出展は、アルピナ、ロータス、ケーターハムの3社しかなかったことはご存知ですか? メルセデスは東京にすら来なかったのですから、大阪に来るはずはありません。 大阪にメルセデスが来ていたのは、メーカーとしてのダイムラーの出展ではなく、地元ディーラーが出展していると思われます(少なくとも名古屋はそうだったはず) ですから、ディーラーにとっては出張展示みたいなものですから、売り物を乱暴に扱って欲しくないということで、そのような態度になったのでしょう。 何年か前の東京でも、高級車ブース(ベントレーやブガッティだったかな)で、車は高い位置に展示され、パンフ類の配布はなく、招待客しかブースに入れず車に近づけなかった記憶があります。 資本主義の悲哀を感じる瞬間です(笑) ま、名刺でも渡せば鍵を開けてくれたかもしれないですね。
お礼
名古屋でもモーターショーってあったんですね。そっちにすれば良かったかも。規模はどっちの方が大きいですかね。大阪のモーターショーは寂しかったです。三菱・マツダの出展がなかったし。まあ、外車の展示に期待する方が間違いなのかもしれませんね。 >ま、名刺でも渡せば鍵を開けてくれたかもしれないですね。 そうはいっても、変質者みたいなおやじを除いては、モーターショーに来る人はたいていは車の分かった人なのでは!?
補足
【皆さんへのお礼】皆さん、回答ありがとうございました。皆さんの意見を聞くと出展社もそれなりに大変なんだなと思いました。払う方は辛い入場料ですが、(1500円ですが、高いか安いかはおいておいて)出展社もお金を使ってるんだと言うことも忘れてはいけないですね。この不景気にお金を使うのは大変なことだと思います。いろいろなブースでカタログ等を配ってましたが、どうやら配る義務のような物はないんですね。ちょっと外車ブースのことを悪く書きすぎたことをお詫びします。
No.2で回答した者です。 モーターショーは販売する為のものではありませんが、販売に結びつける 為のお披露目会です。 (企業としての力を誇示する為にも使われます。) 実際は、主催者側からイベントを盛り上げる為に付き合い程度で出展する 企業もあり、その中でも一部の企業は対応が悪いのでしょう。 質問者様のように、展示されたものやそれらに付随するものに不信感を 覚えれば、確実に顧客は減ると思います。 ただ、高級ブランドというだけで目が輝いてしまう消費者も少なくないので、 そのような殿様商売が成り立ってしまうのでしょうね。
お礼
どういう事情にしても・・・モーターショーのような一般公開された場で、来場者を区別するというのは。。。それもカメラを持った変質者みたいなおっさんには何もよう言わないで、純粋に車を見に来た人は買う気がないと分かると追い出すのは問題だと思いますが。 モーターショーに見に来る客とベンツを買う客というのは一致しないというのは納得です。
- 4 1/2(@1143)
- ベストアンサー率10% (373/3454)
入場料の1500は、主催者の懐へ流れます。 ベンツにしてみれば、出展したくも無い、二流のモーターショーへ、経費を掛けて出展しているのですから、当然の態度です。 文句は、体裁を整えるために、無理やり出展者を集めて、入場料をふんだくっている主催者へどうぞ。
お礼
そういえば、年々、規模が縮小してる気がしますね。OMSの場合はとてもモーターショーとは言えないかも。自分も次回から行くかどうか考えます。 余談はさておき・・・どういう事情にしても、ベンツの態度はとても来場者に対する態度とは思えませんでしたが。車は見せない・・・、パンフレットは配らない・・・等。買う気のない客は見に来るなとはどこにも書いてませんし。。。
よくお客様は神様だなんていう人がいますが、客が主張する ものではなく、店がそのようにあつかうという姿勢です。 ここまで大袈裟に考えてはいないと思いますが、それが展示 している企業のやり方なのでしょうから、買わない・利用 しないでいいのではないでしょうか。 ・・・とは言いつつも、購入時などの気分は重要ですね。 気分が悪くなるだけで、数百万高くても他で買おうなんて 思ってしまいます。(余裕があれば・・・) そのままの営業姿勢で通用するかどうか。 通用しなければ次第に消えていくだけです。
お礼
モーターショーでそんな態度をとるのは問題だと思うんですが・・・問題にならないんですかね!?そもそも、モーターショーって販売の場ではないのでは!?来場者は皆平等ではないんですか!? まず、自分自身は確かにベンツを買う財力はないです。でも、知人などから何がいいか相談されることは結構あるのですが、そのときはそれとなく今回のことをネタにしてなるべく国産車を進めようかなと思います。(買った後のサービスなんかも心配ですね。)
- URD
- ベストアンサー率21% (1105/5238)
誰にでも気軽に買え、気さくに売り込んでくるものには高級ブランドとしての価値はありません。 ユニクロで安い衣料、マツキヨでコスメを売るような戦略ではないのですから。 高級品とは、物の道具としての価値以上の価格とイメージで差別化するものです。 敷居が高いと感じるのではなく、いつかは買ってやると思い立たせる商品であることをご自覚ください。 こんな商品いらないと感じるなら、ブランドにふさわしくない客だ、というだけのことです。 もちろん私も欲しくはありません
お礼
モーターショーのような一般に公開されてる場所では、来場者は皆、平等に扱うべきではないですか!?レクサスを含め国産メーカーはすべてそういう扱いでしたよ。ディーラーに行ってるのとはわけが違います。入場料も払ってるわけですし。
お礼
国産車では自由に乗って見れる車が多かったですよ。ボンネットを開けるときは許可をとってください。って書いてある場合もありました。市販車で座って見れない車は、国産車では皆無だったと思います。ただし、人気車種だと並ぶ場合はあります。2年前のGTRの時はすごかったです。そもそもドアの開閉なんてみんな日常やってる事ですし、危ないからと言うのは理由にならない気がします。
補足
いいわすれてましたが、オープンカーの帆を開閉するときは、コンパニオンの方の指示が言ったと思います。これは安全のためでしょうね。国産車の市販車の展示で乗って見れないというのはあり得なかったです。