生えかけの親知らずの痛みについて

このQ&Aのポイント
  • 生えかけの親知らずが半分くらい顔を出しており、うずきます。
  • 先月歯医者に行った際、洗浄をして痛みが和らぎましたが、再発した可能性があります。
  • 痛みがひどい場合は口腔外科に行く必要がありますが、この程度の痛みなら我慢できるかどうか相談してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

生えかけの親知らず

親知らずが生えてきました。 半分くらい顔を出しています。 そこがうずきます。 我慢できる痛みです。 一月ほど前心配になったので歯医者に行きました。 その時は洗浄をして、その夜耐えられないほどの痛みになりましたが、翌日以降すっきりなおりました。 またその再発かと思います。 今後も痛みがひどいようなら抜くことも考えられると言われましたが、レントゲンを見る限りその歯医者では無理で口腔外科に行ってもらうことになるだろうと言われています。 生えかけだからうずくだけでしょうか? この程度なら我慢すればいいのでしょうか? こまめに洗浄に通うべきでしょうか? それともこの程度でも抜くべきでしょうか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mer303
回答No.3

現代の人々は硬いものを食べる習慣がなくなってきた為、昔の人より顎の発達がなくかなり小さくなってきています。 その中で、親知らずは生える場所を失い、斜めに生えてきたりしてしまう為、外科的に抜歯する事の方が多いと思われます。 最近では親知らずの存在自体がないという人も多いくらいです。 私も上1本が元々ありませんでしたが、その他3本は抜歯し、そのうち2本は埋没歯で切開して取り出しました。 だいたい虫歯って奥歯からなりますよね? それは磨きにくい事によって虫歯になるのに、その奥にまた生えてきたらきちんとケアできる自信はありますか? しかも上も生えていれば噛む事に必要かもしれないですが、噛合う歯がなければ意味がありません。 状態をみていないので何とも言えませんが一般歯科でも口腔外科出の先生は抜いてくれます。 痛みがある内は麻酔が効かないので薬で抑えるしかないですが、落ち着いたら抜いた方が私はいいと思います。 経験者から申し上げますが、麻酔が切れた後は痛みますので切れる頃を見計らって薬を飲んでおく事をおすすめします。 それから個人差で腫れる方もいます。 腫れる度合いによってですが1週間程度で引きます。 腫れても今ならインフルエンザ予防って事でマスクを着用してしまえば隠せますし。 どうされるかは自由ですが先々の事を考えるとやってしまった方がいいと思いますよ

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 この歯以外の親知らずは全て正常に生えていますし、 虫歯もなく10年以上生活してきました。 なのでこの1本も生えそろえば大丈夫なのではないか・・・なんて 淡い期待を抱いてしまっていますが、抜いた方が良さそうですね。 幸いもう痛みも無くなりました。 今度歯科に行ったときに相談してみます。

その他の回答 (2)

• kumatannn
回答No.2

生えかけは、痛いですよね・・・ 完全に歯茎から出てしまえば、痛くはないです(私の場合) 口腔外科でないと抜けないということは、おそらく真っすぐではなく横に向かって生えているのでしょうね。 抜く際には、歯茎を切開しなければならないと思います。 tabetabeさんが虫歯になりやすい性質ならば、抜いてしまった方が良いと思います。親知らずは他の歯よりも虫歯になりやすいですからね。 あとは、生えることによって他の歯が圧迫されるかどうかを、きちんと診察してもらって判断したら良いのではと思います。

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 虫歯はたまにできます。 歯茎の切開はかなり怖いです。 早く生えてしまえばいいのですが。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは この先痛みが大きくなると思います なので抜きたいときが抜きどきかと思いますよ ご参考までに

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり痛くなりますかね? 痛みも抜くのも恐怖ですが、一回ですませたほうがいいかもしれません。