生えかけの親知らずの歯医者の処置とは?

このQ&Aのポイント
  • 数ミリ程度見える位の生えかけの親知らずが突然痛みや腫れを引き起こした場合、歯医者の処置はどのように行われるのか気になります。
  • ひとまず痛みを和らげるためにクリーニングが行われ、腫れた親知らず周辺の歯茎が処置されることがあります。
  • 一部の場合では、歯茎と歯の間に薬を注入することで痛みや腫れを抑えることができます。しかし、処置の過程で痛みや不快感を感じることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

生えかけの親知らずに対する歯医者の処置の質問です

数ミリ程度見える位の生えかけの親知らずが、 突然凄く痛くなり腫れも酷く歯医者に行きました。 その日は 日曜日だった為、 普段行く歯医者ではなく、日曜診療している病院を探し行ったのですが… 今まで何度か親知らずで腫れた事があったのですが、いつもは腫れがひくお薬貰って帰るって感じだったので、今回もそうかなぁと思っていたのですが、 クリーニングしますと 言われ、注射のちょっと太いような固いビニールで出来たようなもので 腫れてる親知らず周辺の歯茎を何やらいじられ かなり痛かったのですが、我慢我慢我慢我慢我慢……! と!しかし あまりの痛さに脂汗状態で、しまいには反射的によけてしまうような… うがいをして下さい。と言われ、うがいをしたら血まみれで、 あまりの痛さに 先生に痛いですと言ったのですが でも汚れが~ と言われ再開…… 汚れって、ほんの数ミリしか見えてないのにどこの汚れなんだろう(>_<。)と思いながら ただでさえパンパンに腫れて痛いところを更にグイグイつつかれまくり、あまりの激痛にだんだん体中が震えてきて、眩暈が…… 先生の手が口から離れた時に、眩暈がします、痛いですと言ったのですが でもまだ薬が と言われ再開……。 激痛の中、更に歯茎と歯の間?に注射みたいなもので薬を入れられ終わりましたが、体が痙攣して眩暈が酷くすぐには立ち上がれない状態で…。 ひとまず薬を貰って帰り それから2日経ちますが腫れもあまりひかず痛いままで……。 生えかけの親知らずで腫れた経験がある方、 歯医者さんに行ったらどのような処置をされますか? もしかして、よろしくない歯医者にあたってしまったのかな。。と思っているのですが…… 皆さんの意見を聞かせて下さい。 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

親知らずが何故腫れるかと言うと 完全にはえきっていないため、歯茎が歯の上に一部乗っていて 歯と歯茎の間に汚れがたまる事により細菌が繁殖して腫れるという流れです。 ですので、注射器みたいなシリンジを差し込んで 中の汚れを洗いだし、シリンジで軟膏状の抗生剤を入れるのが通常の治療です。 ですので、特別へんな事はしてないですよ。 あまり痛い場合はまず投薬でとなりますが 今回のような処置をした方が腫れは引きやすいです。 ただ、何度も腫れるようであれば抜歯を検討した方が良いですよ

MILK6223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですかー。 じゃあまさにその処置をされたんですね。 にしても、 痛かった~(T-T) 腫れがひいたら 抜歯しに行こうかな… ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#137160
noname#137160
回答No.2

MILK6223 さんはその歯科医に親知らずの事を伝えましたか?日曜日の歯科医だったら【親知らず】を【歯肉炎】と間違える可能性もあるかと。MILK6223 さんが体験したことというのは歯肉の炎症を引き起こす原因である歯石取りだと思うんです。 基本的に医学レベルが高く信頼のある歯科は日曜日に診療を行っていません。お休みです。理由は明白:『激痛になる前に余裕を持って来て下さい。』ということです。因みに『平日は○○で来れなかったんです。』はただの恥ずかしい言い訳になりますのでご注意を。その理由として:平日に緊急を要す場合の患者には予約無しで出来るだけ早く(最優先)の治療をしてくれます。 今後は、なるだけ余裕をもって治療に行くことをお勧めします。

MILK6223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歯医者には親知らずと言いましたし、書いてなかったですがレントゲンも撮りました。 しかし確かに痛くなる前に早めに行くのが一番ですね。 ありがとうございます