• 締切済み

お洋服の衝動買い

こんばんは。 23歳女子です。自分は洋服・カバン・靴を買うのが大好き?で、手持ちで間に合うのにもどんどん買ってしまいます。特にオークションとか見ると可愛いものが沢山あるのでついつい入札してしまうことも多いです。 彼氏・親には「そんなに服持っていてどうするの、意味ないじゃない、」とか言われます。 自分でもまだ着てないお洋服があるのにどんどん買ってしまうので、どうしてこんなにほしいんだろうと思ってしまいます。。 (ちなみにお金が余計にあるわけでもないです) 何かこころの奥にストレスでもたまっているのか、考えたらとくに何も困ったことは見当たりません。 それとも、女の子なら普通の考えなんでしょうか? でも、私の場合あんまり後先のことを考えないで買うので着ない洋服とかけっこうあります。 普段、ファッションに興味のない方・衝動買い・洋服を買いすぎる方などの心境が知りたいです。 お返事下さい。

みんなの回答

• kokonyan
回答No.3

こんにちわ。始めまして。 ストレスからくる物かもしれませんが、気にする必要 ないような気もします。 普段も(他の事においても)あまり考えずに行動した りしませんか? なるよううになるさ!的な考え方なら問題ないと思い ますが。。。(^^:) もしそうなら私はいいことだと思います。 私の友達にも同じタイプの子がいます。 思い立ったが吉日!というタイプです。 彼女はとても明るく、前向きで、チャレンジ精神旺盛です。 もう一人の子は、石橋をたたいて渡るタイプ。 なのでお買い物も慎重です。 欲しいものも我慢するタイプ。 払えなかったら。。。使わなかったら。。。 と迷った挙句に買えない。 何もしないうちにあきらめてしまうタイプです。 これは考え方の基本の部分とつながっているので、 他の事にも全て影響してます。 話がずれたかもしれませんが、vivi10さんが前者なら 問題ないのでは? 女の子なんだから、お洋服に興味をもって、 集めたくなるのは健全だと思います。 私の趣味なの♪ぐらいに思っておけばいいと 思いますが。。。 かくゆう私もそうなので(苦笑) 的外れな回答かも??失礼しました。

vivi10
質問者

お礼

お返事ありがとうございます♪洋服を着る為に買う・・というのではなく恐らく私の場合、「集める」ことが楽しいんだと思います。^^; 女の子はみんなそうなんでしょうかね??ちなみにkokonyanさんはどうですか??本当に必要で着ない洋服しか買わない、といった感じでしょうか?←もしそうであれば他のこと(趣味)などにお金をかけていること?だと思いますのである意味、うらやましいです。☆

回答No.2

私も衝動買いが激しいです・・・。特に洋服が。 同じようなものを何枚も買ったり、ほんとに着るのか?というものを買ったり。 収入があった時は、もっとひどくて月に何足もスニーカー買うなど見境つけず買いまくってました。 でも、買った後で「また買っちゃった~」と後悔しちゃうんですよね。なら買うなよ!って自分でも思いますが。。。 前にテレビで見たのですが、買い物に依存している人って買う時の優越感を楽しむ人が多いそうです。 店員にお似合いですね~と煽てられたり、高い買い物をサラっとカードで一括払い買いしたり、買う瞬間まで自分の優越っぷり(?)を味わう。 vivi10さんはいかがですか?私は、友達のまた買ったの!?を聞きたくて買ってた自分がいた様に思います。今は、ちょっと嫌な事があるとバーッと衝動買いする感じですが。 お互い少しずつでもおさまるといいですね!

vivi10
質問者

お礼

お返事ありがとうございます♪私も親とかに「この前おなじようなの買ったじゃない、」といわれます。。。着まわし方がわからないのでしょうかね・・?自分ではあまりそんな気がしないでもないんですが。(涙)でも、たしかに買うときはとても楽しいです♪買った後、かならず家で何回も試着するのがもっと楽しいです。笑  でも実際外では歩く勇気なくて。。笑 

• nimes
回答No.1

私も自慢じゃないですがものすごく服やバック、靴にお金をかけます。 ベーシックな物が好きなのですが特に値の張るモノが好きで靴に8~9万とか平気でかけます。 流行り廃りのあるものは絶対買わないので(ニットはスメドレーとか靴はクリケット&ジョーンズとか質が良く上質のモノが大好き)自分では無駄な買い物なんてしてるつもりないのですが友人や親から「おかしい・・・」って良くゆわれます。 私は昔から買い物が大好きで他の事は我慢出来ても 洋服やバックなどを欲しい物を我慢する事は非常に辛い・・。 でも学生の頃心理学を専攻してたのですが・・・こうゆう人は何かしら悩みがあって(大抵は親との関係が上手くいってない)その悩みを紛らわす為に買い物したり最近ですと過食になったりするらしいです。 私も何かしら悩みがあるのかも知れません。 でも買い物してる時やネットで好きなバックを品定めしてる時のドキドキ&楽しさはどうしても抑えられません・・・。

vivi10
質問者

お礼

こんにちは☆お返事ありがとうございます♪8-9万は平気で・・とのことですが、すごいですね^^でも靴はそれくらいのお金をかけると長く使えそうですよね。 いいなぁ。お金があれば・・私もそのくらい使っちゃうかも!です。^^;) 悩みは・・どうなんでしょう?!自分では自覚はないですが、過食に走る、、というのは当たってるかもしれません。。涙 去年の夏からストレスで5キロ増えちゃったので。