• 締切済み

お洋服の衝動買い

こんばんは。 23歳女子です。自分は洋服・カバン・靴を買うのが大好き?で、手持ちで間に合うのにもどんどん買ってしまいます。特にオークションとか見ると可愛いものが沢山あるのでついつい入札してしまうことも多いです。 彼氏・親には「そんなに服持っていてどうするの、意味ないじゃない、」とか言われます。 自分でもまだ着てないお洋服があるのにどんどん買ってしまうので、どうしてこんなにほしいんだろうと思ってしまいます。。 (ちなみにお金が余計にあるわけでもないです) 何かこころの奥にストレスでもたまっているのか、考えたらとくに何も困ったことは見当たりません。 それとも、女の子なら普通の考えなんでしょうか? でも、私の場合あんまり後先のことを考えないで買うので着ない洋服とかけっこうあります。 普段、ファッションに興味のない方・衝動買い・洋服を買いすぎる方などの心境が知りたいです。 お返事下さい。

みんなの回答

  • kokonyan
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

こんにちわ。始めまして。 ストレスからくる物かもしれませんが、気にする必要 ないような気もします。 普段も(他の事においても)あまり考えずに行動した りしませんか? なるよううになるさ!的な考え方なら問題ないと思い ますが。。。(^^:) もしそうなら私はいいことだと思います。 私の友達にも同じタイプの子がいます。 思い立ったが吉日!というタイプです。 彼女はとても明るく、前向きで、チャレンジ精神旺盛です。 もう一人の子は、石橋をたたいて渡るタイプ。 なのでお買い物も慎重です。 欲しいものも我慢するタイプ。 払えなかったら。。。使わなかったら。。。 と迷った挙句に買えない。 何もしないうちにあきらめてしまうタイプです。 これは考え方の基本の部分とつながっているので、 他の事にも全て影響してます。 話がずれたかもしれませんが、vivi10さんが前者なら 問題ないのでは? 女の子なんだから、お洋服に興味をもって、 集めたくなるのは健全だと思います。 私の趣味なの♪ぐらいに思っておけばいいと 思いますが。。。 かくゆう私もそうなので(苦笑) 的外れな回答かも??失礼しました。

vivi10
質問者

お礼

お返事ありがとうございます♪洋服を着る為に買う・・というのではなく恐らく私の場合、「集める」ことが楽しいんだと思います。^^; 女の子はみんなそうなんでしょうかね??ちなみにkokonyanさんはどうですか??本当に必要で着ない洋服しか買わない、といった感じでしょうか?←もしそうであれば他のこと(趣味)などにお金をかけていること?だと思いますのである意味、うらやましいです。☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私も衝動買いが激しいです・・・。特に洋服が。 同じようなものを何枚も買ったり、ほんとに着るのか?というものを買ったり。 収入があった時は、もっとひどくて月に何足もスニーカー買うなど見境つけず買いまくってました。 でも、買った後で「また買っちゃった~」と後悔しちゃうんですよね。なら買うなよ!って自分でも思いますが。。。 前にテレビで見たのですが、買い物に依存している人って買う時の優越感を楽しむ人が多いそうです。 店員にお似合いですね~と煽てられたり、高い買い物をサラっとカードで一括払い買いしたり、買う瞬間まで自分の優越っぷり(?)を味わう。 vivi10さんはいかがですか?私は、友達のまた買ったの!?を聞きたくて買ってた自分がいた様に思います。今は、ちょっと嫌な事があるとバーッと衝動買いする感じですが。 お互い少しずつでもおさまるといいですね!

vivi10
質問者

お礼

お返事ありがとうございます♪私も親とかに「この前おなじようなの買ったじゃない、」といわれます。。。着まわし方がわからないのでしょうかね・・?自分ではあまりそんな気がしないでもないんですが。(涙)でも、たしかに買うときはとても楽しいです♪買った後、かならず家で何回も試着するのがもっと楽しいです。笑  でも実際外では歩く勇気なくて。。笑 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nimes
  • ベストアンサー率41% (17/41)
回答No.1

私も自慢じゃないですがものすごく服やバック、靴にお金をかけます。 ベーシックな物が好きなのですが特に値の張るモノが好きで靴に8~9万とか平気でかけます。 流行り廃りのあるものは絶対買わないので(ニットはスメドレーとか靴はクリケット&ジョーンズとか質が良く上質のモノが大好き)自分では無駄な買い物なんてしてるつもりないのですが友人や親から「おかしい・・・」って良くゆわれます。 私は昔から買い物が大好きで他の事は我慢出来ても 洋服やバックなどを欲しい物を我慢する事は非常に辛い・・。 でも学生の頃心理学を専攻してたのですが・・・こうゆう人は何かしら悩みがあって(大抵は親との関係が上手くいってない)その悩みを紛らわす為に買い物したり最近ですと過食になったりするらしいです。 私も何かしら悩みがあるのかも知れません。 でも買い物してる時やネットで好きなバックを品定めしてる時のドキドキ&楽しさはどうしても抑えられません・・・。

vivi10
質問者

お礼

こんにちは☆お返事ありがとうございます♪8-9万は平気で・・とのことですが、すごいですね^^でも靴はそれくらいのお金をかけると長く使えそうですよね。 いいなぁ。お金があれば・・私もそのくらい使っちゃうかも!です。^^;) 悩みは・・どうなんでしょう?!自分では自覚はないですが、過食に走る、、というのは当たってるかもしれません。。涙 去年の夏からストレスで5キロ増えちゃったので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 足りているのに洋服が欲しい・・・・異常??!

    こんにちは。 出かけるところもあまりないのに、洋服を買ったりするのが好きなんです。 今月はバーゲンがあり、かなり衝動買いしてしまいました。 今バイトをしていて月4・5万位は自由に使えるお金があります。ほとんど洋服につぎこんでいます。 買って後悔している物はとくにありませんが、タグをつけたまま着ていない洋服・靴も4・5着はあります。 親や彼氏には給料に見合った金額で服を買うならいいけど、買いすぎ と言われます。 お店に行かないのが一番なんでしょうけど、ちらっと見たときいいなぁと思うと後先考えずに購入してしまいます。 不思議なことに去年までは仕事も忙しかったからか、洋服にはあまり興味はありませんでした。2・3年前に買った手持ちの洋服とか着ていました。今よりも給料は3倍くらいもらっていたんですが。。 転職して、使えるお金が少なくなったのにもかかわらずこの物欲はなんだろう・・・と異常に思うんです。 貯金は今までしていた方だったんですが、PCやデジカメを買って使ってしまいましたので3分の2はなくなりました。 異常かも・・と思うのは、今の洋服で十分足りているのに可愛いものがあると欲しくなる&新しいものに目がいってしまう、などです。。 カードで買い物はしましたが、借金とかはしていません。 去年までの手持ちの洋服はほとんどオークションで売りました。これって普通なんでしょうか?? 親の転勤で3年前に引越ししてきたばかりで周りの友達は同じ県に住んでいない為、意見交換が出来なくて友達の状況がわからないので皆さんの意見が聞きたいです。          ちなみに、24歳 独身 女 実家暮らし です。 何か精神的な問題でもあるのでしょうか・・ 最近そういえば、昔よりも情緒の浮き沈みがかなり激しいです。

  • オークションについての質問です。洋服と靴を売りたいと思ったので、質屋に

    オークションについての質問です。洋服と靴を売りたいと思ったので、質屋に問い合わせたところ、服と靴の買い取りはしてないらしく、オークションをやってみようか考え中です。リサイクルショップでは買い取りしてもらえると思いますが、かなり安いと思うので。しかしオークションはちょっと難しそうだし、サイトを見たんですが、入札がないのがかなり多いです。出品しても買う人がいなければ意味がないですよね?オークションを利用するときのアドバイスやオススメのオークションサイトがあれば教えて下さい。

  • 洋服などの問屋さん

    よくヤフーオークションなどで問屋で仕入れたものを専門的(?)に出品しまくっている方がいらっしゃいますが、そういった問屋さんって普通の人でも仕入れをしたりできるのでしょうか? またそのような問屋さんをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか? 特にレディースの洋服、靴などのファッション系の問屋があれば助かります。 よろしくお願い致します。

  • 安く洋服を買いたい!!

    安く洋服を買いたいです。 私の安いというのは Tシャツなどなら300円くらい ジャケットなら1000円くらい ジーパンなどは2000円くらい。 後、靴も..。 もちろん新品で。 楽天でもそこまで安くはなかなかありませんし。 アウトレットはOKなんですけどね/// 共同購入でもなかなか....。 オークションもそこまで安くはないです..。 安く服を購入する方法しっている方お願いします。

  • どのような洋服を彼女に着て欲しいものなのですか?

    男性の方々にお伺いしたいのですが、彼女にはどのような洋服を着て欲しい ものなのですか?人それぞれお好みがあるとおもいますが、参考にさせて下さい。 大好きな彼女であればどんなファッションでも構いませんか? それともある程度女性らしいファッション(スカートをはく)をして欲しい ものなのですか? 基本は自分と並んで歩く時の彼女が着る洋服です。 できることなら、髪型(髪色含む)や靴の種類(ヒールやスニーカー、サンダルなど)など 細かいところまでお伺いしたいものです。 どうぞ宜しくお願いします♪

  • 洋服代は平均どのくらいですか??

    こんにちは。 23才会社員の女性です。 この間、周りの人に「いっぱい服持ってるよね。年にどのくらい 衣装代かかってる?」って聞かれ、おおざっぱに計算してみたところ、 昨年自分で買った服、くつ、カバン、その他ファッション雑貨は合計30万ほどでした。 あくまでも自分で購入したものなので、親に買ってもらったスーツとかは入れてないのですが・・。 これって、かかりすぎだと思いますか? 女性の皆さんはどのくらい洋服代に使っていらっしゃいますか? 一年単位でも、月単位でも結構です。教えて頂ければ、と思います。 私の服装の傾向としては、所属する部署はスーツがいらないので、 そんなにスーツは買わないし、 ブランドものもお財布ぐらいで、かなりカジュアルな格好です。 よく行くお店はシップス、アクアガール、Spick&Spanなどです。 なんだか、ぶしつけな質問で申し訳ありません。 ちょっと興味をもったので。。 宜しくお願いします!

  • 洋服を買いたいけど、センスがなくて何を買えばいいか分りません

    こんにちは、自分は高三の男子学生です。中学、高校とずっと学生服だったこともあり洋服には全くと言っていいほど興味がありませんでした。しかし、私ももうすぐ大学生になり、そんなこともいってられなくなりました。私服を買おうと思っているのですが、なにせ今まで服の着こなし方とかコーディネイトとか考えたことがなかったので、どんな服を買っていいのか分りません。たまに友人と出かける時などに私服を着るのですが、いつもセンスがないと言われてます。(自分ではなにが悪いのかよく分りません)なので自分は洋服の名称も分らないし、自分がどんな風な服を着たいかも分らないので分らないけれど、お店の人に頼んでもらおうかなと思ったりしてるんです。でも、こんな曖昧な自分でも洋服屋さんに行ったら店員の方にコーディネイトしてもらえるのでしょうか。そもそも洋服にはおおまかにどうゆう系統(カジュアル系みたいな)があるんですか。 また、ファッションセンスがあったり、流行に敏感な方々はどのようにしてそうなられたのですか。一応自分も雑誌などを見て学んでいるつもりなのですがどうしてもそこにある洋服を鵜呑みにするだけで、よく洋服のことが分りません。 長々と的を射ていない質問で申し訳ありません。私が言いたいことは「ダサいファッションセンスを卒業して、人様に見られても恥しくない私服を着こなしたい」ということです。どんなササイな事でも構いません。解決策を教えてください。回答待ってます。

  • 洋服を作ってくれるところは?

    カテゴリー違いかも知れません。 以前、オークションで服の生地を購入したのですが、 この生地を使って オリジナルの洋服を作りたいと考えております。 自分ではそのような知識も技術もないので、業者に製作依頼になると思いますが洋服を作ってくれる業者はどのように探せばいいのか見当もつきません。何かアドバイスをして頂けないでしょうか? ちなみに、以前、同じようにオークションで落札した洋服があるのですが、この洋服と同じサイズ・デザインで作ろうと考えてます。 つまり、「この生地を使ってこの洋服を」と言った感じです。 誰か詳しい人、よろしくお願い致します。

  • 上海で若い男性の洋服を変える市場はどこか教えて下さい。

    2週間後に上海に行きます。実は何度か行った事があり、女性の服を探すのはなれているのですが、今回、男性の服を探しに行きます。 服のテイストは、ヒップホップファッションのような、ちょっとだぼっとした感じで履くジーンズや、Tシャツなど、若い男性向けの洋服です。 市場によって扱っている服のテイストや内容が色々だと思うのでですが、こういった若い男性向けのちょっとオシャレな洋服はどこにいけばありますか?特に市場のようなところでこういう服が買える場所を探しています。 教えて下さい。靴(スニーカー)など、小物が情報なども教えていただけると嬉しいです。

  • 自分の洋服の組み合わせサイト

     自分の洋服に合わせて組み合わせをコーディネートできるような便利なサイトはないのでしょうかね?ソフトとかでもいいのですが。夢みたいなおとぎ話ですか?  雑誌とかでは、よくいろんな服の組み合わせが載ってるものってありますが、はっきり言って手持ちの服とはやっぱり違うから、あんまり役に立たないのです。  洋服はたくさん持ってるんですが、いまいち組み合わせに自信がないので、アドバイスいただけたら嬉しいです。