• ベストアンサー

ファイル共有

XPとVistaのパソコンで有線家庭内ランを組んで、ファイル共有をしています。 この場合、相手のパソコンが電源が入っていてもスリープあるいは休止状態の場合は相手が見えませんよね。 片方のパソコンから相手のパソコンの目を覚まさせて、リンクできる方法って無いですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OMEGAT
回答No.1

相手のパソコンのLANがWake on Lanに対応していれば、Magicパケットを送ることにより起動させることができます。 Wake On LANでコンピュータを起動する http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/715wol/wol.html ※Magicパケットを送信できるツールであれば、なんでもかまいません。 スリープ、休止状態はこのあたりを参考に スリープ、または休止状態からの Wake on LAN 機能を使用可能にする方法 http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0610201020087/

Z31
質問者

お礼

あるんですね~。 勉強してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yama1718
回答No.2

前の回答の通り Wake on LAN を設定すればできます。 http://softwarefactory.jp/japan/products/remotepower/ リモートの電源操作でこういう多機能な便利なソフトもあります。 スタンダード版ならフリーで使用できますよ。

Z31
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強してみます。