• ベストアンサー

ファイルを共有したい!

無線LANで繋いでる2台のノートパソコンがあります。 ネットワークの設定などで、 例えばあるファイルをそのフォルダーに入れると、 もう片方のPCでも受け取れるといった、共有フォルダーみたいなものは作れるんでしょうか? 前の会社ではそんなことをやってたので(「完成したらこのフォルダーに入れて~」と言われて入れると、上司のPCで受け取れるなど) 家庭用でもそうしたいです。 やり方を教えてください! どちらもウィンドウズでXPです!

noname#42720
noname#42720

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa_bou
  • ベストアンサー率28% (74/257)
回答No.2

ワークグループを作れば共有フォルダにアクセスできます。 ワークグループの変更。 スタート→マイコンピューターを右クリック→メニューからプロパティを選択。 システムのプロパティ画面が表示されたらコンピューター名をクリック →変更ボタンをクリック。 コンピュータ名の変更画面が出るので コンピュータ名はそれぞれのPCで違う名前を付ける。 ワークグループはすべてのPCで同じ名前を付ける(最初についている名前は駄目、新たに作成) 後はOKを押し続け再起動しますか?で、「はい」をクリック。 再起動後、スタート→マイネットワークを右クリック→プロパティ。 ネットワーク接続画面が開くので無線ならワイヤレスを有線ならローカルを右クリック→プロパティ 全般でクライアントとファイルとプリンタ共有にチェックが入っているか確認。項目が無ければインストールボタンを押してインストール。 共有フォルダは今あるフォルダを右クリックで共有項目をクリックして共有フォルダにしても良いし新たに作成しても良い。 プリンターも共有設定する。 スタート→マイネットワークで共有フォルダが表示。無かったらワークグループのコンピュータを表示で繋がっているPCをダブルクリック。 注意点。ノートンインターネットセキュリティを使っていたらノートンのファイアーウオール設定で共有を許可しないとアクセス出来ない

その他の回答 (3)

noname#27115
noname#27115
回答No.4

XPがProfessionalであれば参考Urlのところで解決すると思います。 HomeであればNo1.サン、他ですね。

参考URL:
http://www.notepc.org/doc/windows/folder_shared1s/folder_shared1x.php
  • 5y3gk
  • ベストアンサー率34% (97/283)
回答No.3

共有されるPC(サーバ) 共有するPC(クライアント)それぞれに設定が必要です。 ファイルとプリンタの共有設定についての詳細な説明がありますので、熟読してくださいね。 http://www.aterm.jp/manual/k/150ref/guide/5file/m05_mfr.html

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.1

共有フォルダを作れば簡単です。 http://www.aibsc.jp/joho/otasuke_m/piertopier/04/01.html

関連するQ&A

  • WindowsXPでファイルの共有ができない

    最近、OSをWindows MeからXp(Home)へアップグレードしました。 アップグレード後に、ノートPC(Windows2000使用)と無線LANでファイル共有をしようと思ったのですが、うまくいきません。 ノートPCは、ネットワークを表示するとちゃんと見ることができ、ファイル共有もできています。 Xpのマシンは、自分も見えず、ノートからはもちろん見えません。 フォルダに共有をかけようとしても、「サーバーサービスが開始されていません」というエラーになります。 サービスを開始しようとすると、「必要なファイルが見つかりません」というエラーになります。 XPには「簡易ファイルの共有」という機能があるらしいのですが、[ツール]-[フォルダオプション]を探してもその項目自体が見つかりません。 XPやネットワークに関しては初心者なので、どうしたらいいのかわからず、困っています。

  • 共有ファイルについて教えて下さい。

    現在PC2台ををインターネットに接続できるように家庭内無線LANをしようと考えています。 そこで質問なのですが写真などのファイルをお互いのPCで共有したいと思っていますがXPのPCを使っているのですがフォルダ共有にする以外に、できれば全く別のハードディスクに2台のPCがそれぞれがコードレスでアクセスできてその中のファイルを引き出したり、加工したり、上書きしたりすることが詳しくかかれているようなHPはありませんか? またそのもう一つのハードディスクってサーバーと呼ぶのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 【共有ファイルで一方通行】

    こんにちは。 2台のPCでファイルの共有化を行おうとしています。 1台のPCからはファイルの共有化ができるのですが、もう1台のPCからはファイルの共有化が出来ない状況です。方法を教えていただけないでしょうか。宜しくお願い致します。 状況は2台ともOSはウインドウズXPで、共有したいフォルダを右クリックで「共有とセキュリティー」を選択し、共有タブで「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」を選択しました。 その後、もう1台のPCのマイネットワークのローカルネットワークのところにでてくる共有フォルダを選択すると、きちんとファイルを見ることができます。しかし、全く同様の操作をもう1台のPCで行うと相手側のPCのマイネットワークのローカルネットワークに何も表示がされず、共有化をすることができません。 この解消方法を宜しくお願い致します。

  • 突然、共有ファイルができなくなりました。

    突然、共有ファイルができなくなりました。 iPadのWi-Fi接続をしたくて、バッファローの製品を使用して、ソフトウェアルータによる無線LANをしようとしたところ、今までできていたファイルの共有ができなくなってしまいました。 ファイルサーバとしているPCが1台あり、 そのファイルサーバとしているPCに無線LANのUSB機器を差して、付属のCDで設定しました。 結局、無線LANの設定もうまくいかなかったのですが、 さらに、今まで各PCから接続できていた共有フォルダにも接続できなくなってしまいました。 サーバ・クライアントともにXPです。新たに導入しようとした無線LAN以外はすべて有線LANです。 いろいろ試した結果、ファイアウォールの例外で「ファイルとプリンタの共有」のスコープを サブネットマスクからすべてのPC(外部ネットワークも含む)にすると、 接続できるようになったのですが、 何か不安がありますし、なぜそうなってしまったかも不明です。 それに、サブネットマスクはサーバ・クライアントともに同じはずなのに、 なぜスクープをゆるくしないと接続できないのかも不明です。 ネットワークの知識が乏しいため、どなたか詳しい方、お教えいただけると幸いです。

  • ファイルの共有

    VISTAのノートを購入したので、家庭内無線LANを設定しました。 親はXPのVALUESTARです。 PC初心者の為、どちらのパソコンをどのようにしたらファイル及びプリンターが共有が出来るのか教えてください。 XPのファイルには手のマーク(共有)をつけましたが、ノートPCには親機の陰も形もありません。 両方ともインターネットはつながっています。 宜しくお願いします。

  • PC間のファイル共有

    自宅の2台のPC(ウインドウズ7とXP間)でファイルの共有を行いたいのですが 共有することが初めてなので質問させて下さい。 環境は フレッツ光回線 ウインドウズ7機は有線LAN(NTTルーター)にて接続 XP機はバッファローWHR-G301N/Uにて無線接続 ・有線LANの方もバッファローの無線親機のLANへ差すべきか (そのままNTT ルーター側でよいのか) ・それぞれ共有させたいファイルはフォルダ右クリックから共有OKに設定しました。それからどうすればよいのか。 検索で調べてそれなりのことしたつもりですが共有した者同士をどこから見るのか良く分かりませんでした。 ご教授よろしくお願い致します(*- -)(*_ _)ペコリ

  • 無線LANで共有が出来ません。

    無線LANで共有が出来ません。 XPプロのデスクトップとXPホームのノート2台をバッファローの無線ルーターとソフトバンクのモデムを通じてネット接続しています。ネットへは2台とも繋がりますが、2台の間でファイル共有が出来ません。 下記の設定は実施してありますが、他に何か設定など仕方があればお教えください。 ・共通のワークグループ名 ・フォルダの共有設定(「ネットワーク上でこのフォルダを共有」と「ネットワークユーザーによる変更を許可」にチェック入れる) ・ウィンドウズファイアーウオールは無効(ウイルスセキュリティーZEROは有効) よろしくお願いします。

  • ファイルの共有ができない・・

    現在 XPのデスクトップとXPのノート、WIN98SEの ノートと計3台家族で無線LANをしたいんですが、 個々のPCはインターネットができます。しかしPC同士の通信、ファイルのやり取りができません。特にWIN98SEとXPの間で共有ファイルが見えないんです。 XP同士2台の間はできます。98SEではXPと通信できないのでしょうか,それとも何か設定がおかしいのでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • ファイルの共有

    無線LANを使って2台のPCを使用しています。 仕事でノートPCを持ち歩くので,出先でも資料を作成したりします。自宅のPCとファイルを共有し,常に(と言っても1日に一回更新するなどして)同じ状態に保っておきたいのです。どうすればよいのでしょうか? ちなみに,デスクトップのPCはWindows MEで直接インターネットにつながっており,ノートはXPで,無線LANとなっています。

  • ファイルの共有ができない。

    教えて下さい。3台のPC+1台のADSLのルーター付きモデム+無線ルーターでネットワークを構築しています。AというPCとADSLモデムが有線LANで、BとCのPCは、ADSLからLANケーブルで接続した無線ルーターを介して無線LANで接続されています。AのPCで、共有にしたフォルダは、BやCのPCで、フォルダのアイコンは出てくるのですが、そのフォルダをクリックすると、「アクセス許可がない可能性があります。ネットワークパスがみつかりません。」とエラーメッセージが出てきます。BとCのPCの共有フォルダは、Aで見ることはできるのです。またBC間でも、お互いの共有フォルダは見れています。要は、Aの共有フォルダのみが、BとCのPCで、フォルダのアイコンは出てくるが、中身が見れない・・・という状況なのです。常識的な世間でよく言う解決策は全て実施済みですが、解決しません。何が悪いのでしょうか?何か良い方法はありませんか?OSは全てXPのSP2です。宜しくお願いします。