• ベストアンサー

ファイルを共有したい!

無線LANで繋いでる2台のノートパソコンがあります。 ネットワークの設定などで、 例えばあるファイルをそのフォルダーに入れると、 もう片方のPCでも受け取れるといった、共有フォルダーみたいなものは作れるんでしょうか? 前の会社ではそんなことをやってたので(「完成したらこのフォルダーに入れて~」と言われて入れると、上司のPCで受け取れるなど) 家庭用でもそうしたいです。 やり方を教えてください! どちらもウィンドウズでXPです!

noname#42720
noname#42720

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa_bou
回答No.2

ワークグループを作れば共有フォルダにアクセスできます。 ワークグループの変更。 スタート→マイコンピューターを右クリック→メニューからプロパティを選択。 システムのプロパティ画面が表示されたらコンピューター名をクリック →変更ボタンをクリック。 コンピュータ名の変更画面が出るので コンピュータ名はそれぞれのPCで違う名前を付ける。 ワークグループはすべてのPCで同じ名前を付ける(最初についている名前は駄目、新たに作成) 後はOKを押し続け再起動しますか?で、「はい」をクリック。 再起動後、スタート→マイネットワークを右クリック→プロパティ。 ネットワーク接続画面が開くので無線ならワイヤレスを有線ならローカルを右クリック→プロパティ 全般でクライアントとファイルとプリンタ共有にチェックが入っているか確認。項目が無ければインストールボタンを押してインストール。 共有フォルダは今あるフォルダを右クリックで共有項目をクリックして共有フォルダにしても良いし新たに作成しても良い。 プリンターも共有設定する。 スタート→マイネットワークで共有フォルダが表示。無かったらワークグループのコンピュータを表示で繋がっているPCをダブルクリック。 注意点。ノートンインターネットセキュリティを使っていたらノートンのファイアーウオール設定で共有を許可しないとアクセス出来ない

その他の回答 (3)

noname#27115
noname#27115
回答No.4

XPがProfessionalであれば参考Urlのところで解決すると思います。 HomeであればNo1.サン、他ですね。

参考URL:
http://www.notepc.org/doc/windows/folder_shared1s/folder_shared1x.php
  • 5y3gk
回答No.3

共有されるPC(サーバ) 共有するPC(クライアント)それぞれに設定が必要です。 ファイルとプリンタの共有設定についての詳細な説明がありますので、熟読してくださいね。 http://www.aterm.jp/manual/k/150ref/guide/5file/m05_mfr.html

• rav4_hiro
回答No.1

共有フォルダを作れば簡単です。 http://www.aibsc.jp/joho/otasuke_m/piertopier/04/01.html