• 締切済み

【2ヶ月】頭にコブ

2ヶ月の赤ちゃんですが頭の一番上に 固いコブ(1センチ程度)のようなものがポコっと出ています。 同じような経験ありますか? 安心させてください。

みんなの回答

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.1

うちは、吸引分娩だったので アトムほど出ていましたが今は大丈夫です。 産院で異常無しなら大丈夫ですよ。 一ヶ月検診では どうでしたか?

right_2009
質問者

お礼

すみません。アトムで笑ってしまいました。 1ヶ月検診では何も言われませんでした。 お風呂に入れていて最近そのコブに気づきましたが 前はそのこぶがもっとプヨプヨしていたはずです。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生後5ヶ月の赤ちゃんの頭にコブが

    教えて下さい。 気付いたのは3日ほど前ですが、 生後5ヶ月の赤ちゃんの頭にコブ (直径6mm程度)ができていました。 別に外傷でできたわけではないのですが、 心配なので、何なのか誰か教えて下さい。

  • 柔らかいコブ

    昨夜小3になる姉が生後5ヶ月の赤ちゃんを抱っこしようとしたときに誤って落としてしまいました。下はフローリングの上に厚手のラグをひいていています。直後は大泣きしましたがミルクも普段通りに飲むしご機嫌もよっかたので多少安心はしてたのですが今朝頭を触ると柔らかいぶよぶよしたコブ(膨らみ)のようなものができていました。心配なので病院に連れて行こうかと思っているのですが同じような経験した方いらっしゃいませんか?普通のコブじゃなく柔らかいものなのでとても心配です。

  • 頭を打ってないのに瘤が…

    いつもお世話になっております。 最近(と言うか2~3ヶ月前から)頭がふわふわしたり 痛かったりしたので明日、再度(一度行って何でもないと言われましたが) 脳神外科に行こうと思っています。 それで、先ほど何気なく後頭部真中ら辺を触ったら 瘤のようなものが出来てる事に気が付きました。 昨日まではなかったような気がするのですが…。 今の所、押したからといって特に痛いことはありません。 ただ、最近ずっと頭痛がしてたので心配になりました。 しばらくして急に倒れちゃうとか、寝たら最後とか 死ぬんじゃないかとか。 瘤というのは何もしてなくても急に現れたりするんでしょうか? 時々頭がひやっとする事もあります。

  • 1か月ぐらい?前に頭をぶつけたとこがコブになってた

    最近、髪を切ってからふと触ってみると、コブになってるのがわかりました。 見当たる節は、1か月ぐらい前に頭を思いっきりぶつけたことぐらいなのですが、そんなにこぶが治らないなんてことあるんですか?

  • らんちゅうの瘤(コブ)について

    昨年の夏にらんちゅうと江戸錦の当歳魚を買いました。 45センチの水槽で2匹で飼っているのですが、体は5~6センチの大きさまで育っています。 が、らんちゅうの頭にあるコブが全然盛り上がっていなくて、ツルッとしています。 コブを作るには、何か必要なんでしょうか? 自然に盛り上がるものなんですか?

  • ネコの頭にコブ?

    うちで飼っているネコ(14歳♂)の頭に小さなコブのようなモノがあります。 最近は触ると嫌がります。 痛がっているのかもしれません。 もう一匹メスネコを飼っているんですが、 ガンで、あと数日の命です。 一度に2匹も亡くしてしまうのは、 耐えられません。 コブのあるオスネコは食欲もあり、 特に痩せたというような事はありません。 しかし時々、食べたあとすぐに吐きます。 明日には病院に行こうと思うのですが、 心の準備をしておきたいので、 詳しい方の意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 額にコブのようなものが。。

     もうすぐ3ヶ月になる娘の、左まゆげ上あたりに、小さなコブがあります。出産後2週間ほどたったころでしょうか、さわってみてアレ?と思うほどの小ささですが。訪問した助産婦さんも、1ヶ月健診の医師も、原因がわからず、様子をみようということになりました。  ところが、2ヶ月ころに、なくなったので、自然になくなるものなんだと一安心していたら、最近また同じ場所に少し小さくなったコブのようなものがでてきています。検査するといっても、子供もまだ小さいですし、場所が顔なだけに(女の子なので)抵抗があります。今は自然になくなってしまうことを祈っているばかりです。  どなたか、同じような経験された方がいれば、アドバイス宜しくお願いします。

  • 頭の後ろにコブが。。

    今中学3年生なのですが、なぜか変なコブが頭のうしろにあります。 昔はなっかった気がするんですがこれって病気ですか?

  • 3ヵ月の赤ちゃんの頭の広い湿疹

    3ヵ月の赤ちゃんですが、耳の上から後頭部にかけて赤い広い湿疹ができています。 はじめは蚊に刺されたくらいの大きさでしたが、それがつながって今は4センチ×3センチくらいに広がって、ぼこっと腫れていて、赤くてフケのようにかさついています。 たぶんかゆいと思いますが、これはあの黄色いかさぶたができる前の脂漏性湿疹なのでしょうか? 黄色いかさぶたがまだないので、何かよくわかりませんが、かゆそうなので気になります。 このような経験のあった赤ちゃんのお母さんお話をお聞かせください。

  • コブの滑り方

    スキーを始めて5年、毎シーズン20日間くらいスキー場に行っています。レッスンもしばしば受けて、整地はある程度上達したと思います。 どうしてもコブが滑れるようになりたいのですが、現状では2,3個でスピードも方向もコントロールできなくなり飛び出るか、転ぶかのどちらかです。 インストラクターからは、「コブの上にくるとスキーのトップが浮くから、そこで進行方向を見れば勝手に曲る」「コブの上にストックをついて支点にして曲れ、とにかくストック」「ハの字では絶対だめ、とにかくスキーを揃えろ」「すぐできるようになる」と言われるのですが、とてもできません。そして、このインストラクターの滑り方はどうも一番難しいコブの溝を滑る滑り方のようです。 知人からは、「体のひねりができていないから、暴走するんだろう」と言われ、確かにそれもそうだとも思います。 ところが、粟野利信さんのDVDを購入して観ましたが、コブの内側をけずる滑り方、バンクを利用する滑り方とでてきてどちらの滑り方でもハの字でゆっくりと降りる方法も紹介されています。体もあまりひねっている感じではないし、最初はストックもあまり使わずに滑っています。 自分としては粟野さんの方法がいいような気がしているのですが、色々な人から色々な事を言われ、現在、完全に頭の中は混乱しています。 そこで、質問なのですが 1.コブに入るとすぐ弾き飛ばされて練習にもなっていない状況です。コブ初心者にとってお勧めの練習方法(まずゆっくり滑るのにいい方法)を教えていただけないでしょうか? 2.ストックが大切なのはわかる気がしますが、なにがなんでもストック操作が必須なのでしょうか? 3.ハの字から練習するのはだめなのでしょうか? とりとめのない質問で申し訳ありませんが、何らかきっかけが欲しいと思っています。アドバイスをいただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。