• 締切済み

上司と部下との板挟み

最近リーダーになったばかりのSEです。 現在練習として同期とチームを組んで仕事をしてます。 そのうちの1人なんですが入社時からずっと関係者が手をやくほど仕事が遅いんです。 むしろいない方がいいくらい納期を遅らせてくれます。 よく聞く話なんですが、この人はやる気はあるんです。 サービス残業4時間/日くらいして頑張ってくれてます。 具体的にはいくら言っても我流でしてしまうんで、 全工程に手戻りばかり起きています。 私の指示にも問題があると思いますが、他の2人のメンバは問題なく同じ指示で動いてます。 この人は隣でずっと見ているくらいじゃないとカバーできません。 正直努力はしているので業種を変えることを勧めたいです。 直属の上司に遅れの報告と一緒に相談したところ、 その人を卑下してるようだけど、自分が昇格して調子にのりすぎじゃないかと説教されました。 下にみているのは確かなんですが、同等に見るためにも同等に仕事をしてほしいです・・・ 別の人にも相談してるんですが、 よくあることだから、気にしてもしょうがないから慣れろと言われます。 それから1ヶ月どうしたらもっと協調ある行動になるかと考えてやってみましたが、改善見られず、上司には1ヶ月で成果なしかとさらに説教状態で・・・・ 最近私が病んでしまい、やたらと気にしてしまう自分が向いてないかと考えてます。 成果をあげてリーダーになったのに、ただのメンバに戻りたいと言うのも嫌で悩んでます。 何か改善したいのですが思い浮かびません。 メンバの構成変更を頼みたいのですが、それは自分で解決しなきゃいけない問題だと言われるのが目に見えてます・・・ どんどん自分で自分を追い込んでしまいそうなんで相談させていただきましたが、このようなケースで改善策はないでしょうか

みんなの回答

• 1632bia
回答No.3

通りすがりの者です…あなたの書いている通りなら、その人の能力に問題があるのでしょう。ただし人の異動(配置転換やチーム替えなど)は相当デリケートな問題ですから、いつか上司が決断するとしても時間がかかるのが普通ですね。 また、もしその人があなたの部下なら、あなたにはその人を評価したり指示したりする何らかの権限があるはずですが…部下でないならあなたが憂慮する必要もないですね。 私は組織で責任者として20年ほど働くうちに、このような考えになりました。頑張ってください。

• skoncho
回答No.2

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) お困りのよう なので、SEのことは全然分からないおじさんから一言二言。 問題が絡まりすぎていて、難しくしていますね。 ・むしろいない方がいいくらい納期を遅らせてくれます。 ・よく聞く話なんですが、この人はやる気はあるんです。 ・正直努力はしているので業種を変えることを勧めたいです。 ・ただのメンバに戻りたいと言うのも嫌で悩んでます。 この問題の人(Aさんとします)は本当にいない方が良いのですか?  Aさんに面と向かって厳しく接することは出来ていますか? この仕事を辞めてしまえ迷惑だと伝えましたか? 残りの二人と、問題解決ミーティングできていますか? これらのことを質問者さんの心の中だけでグルグルまわしにして、 表面上だけいい人を演じている瞬間はないですか? リーダーとしての成果とメンバーとしての成果は別物です。野球でも 選手で成功した人が監督・コーチで失敗する人が多いのとおなじです。 職場はサークルやクラブではありませんから、本当に成果が出せない 人がいるのであれば、存在そのものが迷惑なケースもあるのです。 その人が、同じ会社にいる理由も再確認する必要がありそうですね。 >直属の上司に遅れの報告と一緒に相談したところ、 >その人を卑下してるようだけど、自分が昇格して調子にのりすぎ >じゃないかと説教されました。 >メンバの構成変更を頼みたいのですが、それは自分で解決しなきゃ 相談内容は分かりませんが、「Aさんが悪い」という話になっていた のであれば、上司からの叱責も仕方ないと思います。やはり、「これ これこういう手を尽くしてみたけどチームとして改善できない。どう すれば良いのでしょうか?」と現状戦力でどんな手が打てるのかを 再度相談してみることをオススメいたします。なぜならば、メンバー に対する不満で異動させていたらキリがないからなんですね。もち ろん、次の策を一応考えてから行きましょうね。 それと、Aさんが今までどのようなリーダーの下で働いて、どのよう な成果をつくっていたかもポイントになると思います。これまで 誰がやっても駄目だったものであれば、質問者さんだけの責任では ないと思いますし、それで上司から責められているのであれば、本当 は別の思惑があると思います。 >最近私が病んでしまい、 軽々しく口にするべき言葉ではないと思います。職場が嫌なのと病む ということは別問題です。こういう表現の一端からも、上司がなぜ 質問者さんに厳しくあたるのか垣間見るようにも思えます。その上で 本当に病んでしまったのであれば、至急カウンセラーなり、病院なり にかかってください。質問そのものとは関係ない話ですけど。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 わたしも以前は、SEの下プログラマーとして仕事をしていました。 ロジックを組むには、癖が出てしまいます。 正直とんでもない人がいます。手をつけない方が効率が良いです。 世間で言われていることがあります。 部下は上司を選べません。しかし、上司は部下を選べます。 結果として、使えない人は他の部署に移動させるです。 あなたの上司に相談して、その人がいるので能率が落ちるのでいらないと正直に言いましょう。 本人も趣味?で仕事をしている場合がありますので、他の部署(営業)に回されれば退社すると思われます。 案外、SEは自分のスキル向上を目的に会社を利用する人が多いです。 しかし、会社は教える場ではないのです。 そのことを踏まえて、上司と相談して下さい。 あなたの将来のことも考えて、健康を崩さないようにお大事に!!