• 締切済み

コンビニで大きい紙幣に両替え

コンビニでの買い物ついでに 「5000円札1枚と1000円札5枚を1万円札1枚に替えていただけますか?」 と聞いたら 「さすがに、それはできません」と断られました。 「さすがに、それは・・・」って そんなに非常識なお願いでしょうか? ご意見をお聞かせいただければ幸いです。 ちなみに、以前、別の方が気持ちよく替えてくださったので 今回も聞いたのですが。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.7

常識か非常識かで答えるなら「非常識」でしょう。 コンビニは物品を販売する所であって両替をする所ではないでしょう。 両替を希望するなら銀行等の金融機関に行けば良いだけであり、「遠い」とか「面倒」とかの自己都合で明らかに異業種に異種サービスを求めるのは不当では無いでしょうか? コンビニ前に置いてある自販機や公衆電話を使用する為の両替ならまだ理解も出来ますが、大きい紙幣に両替をしなければならない理由がコンビに側にあるとは思えませんし。 そもそも、ご質問者様がコンビニで両替したいと思う理由は何なのかもう一度考えてみてはいかがでしょうか?

• RBowl
回答No.6

前にレジやっていましたが No5さんのがいっていたことがほぼあたりです 万札は一定時間で回収され(店によりますが2~3時間)ます ですから店によりますがたまたまレジに万札が無かった可能性もありますよ もちろん両替禁止の店もありますので何ともいえませんがね

• nyuru
回答No.5

推測ですが・・・ 「別の方」は店長か何かで、一万円札を取り扱う権限を持っていたのではないでしょうか。 そして今回の対応をしたのは、アルバイトの店員とか。 コンビニでは、一万円札はレジの中ではなく別の場所にしまいます。 なぜなら一万円札を客に渡すということは有り得ないからです。 ですから、その店員さんは「できません」と言わざるを得なかったのではないかと思います。

noname#102013
noname#102013
回答No.4

レジや、カウンターに、 <両替は出来ません> <両替はしません> <小銭,お札の交換はいたしません> のいずれかの貼り紙を、よく見掛けます。 だから、基本的に、駄目でしょう。 偽物札の事が有るからでしょうし、銀行に出向く回数が、増えるからでしょう。

回答No.3

「5000円札2枚を1万円札に両替してくれ」 だったら有名な詐欺ですけどね 私も当時、上司や先輩に断るように念を押されました

• MVX250F001
回答No.2

別に問題ないはずですが 店側にとっても釣り銭が増えるメリットもありますし 100万円分の千円札と五千円札とかだと「さすがにそれは…」でしょうが たぶんその時の店員が、原則的に両替はNGを融通も利かせられず断る際に、言葉の使い方を誤ったか知らないのかで「さすがにそれは…」 となったのか あるいは、質問者さんのお願いを聞き間違えて何か非常識な頼みと勘違いして「さすがにそれは…」 となったのかも

• nrb
回答No.1

外国人に両替詐欺が多発 その後、両替はできません と成りました これがコンビニが両替詐欺から身を守り為に禁止事項と成っております。 どこでも大手のスーパーなどでもしない・・のは当たり前

myu818
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せちがらい世の中ですね。 仰るとおり、マニュアルどおりの対応かもしれませんが 大手スーパーのジャスコでは両替えしてくれますよ。 会社のすぐ前にあるコンビニで、 詐欺防止のために断られるとは思ってもみませんでした。