• 締切済み

ウィルスに感染してしまいました

パソコンがウィルスに感染してしまったのですが、解決策がわかりません。 どなたか解決方法を教えてください。 パソコンを開くと、約30秒ごとくらいに、英字の窓が画面中央に飛び出してきます。 どうやら、「ウィルスに感染しています」と警告し、クレジットカードの番号を聞き出すように設定しているのだと思います。 【buy now】をクリックすると、クレジットカード情報を入力する画面が現れます。 ウィルスバスターの体験をダウンロードして、私のパソコンを検索した結果、2つのウィルスが見つかりました。 【TOROJ_FAKEAV.BOV】 というのと【TROJ_AGENT.AWCW】というものでした。 両方とも、【処理が必要なセキュリティ脅威】となっていました。 ウィルスバスターで、【今すぐ解決する】を実行したのですが、【2件を解決できませんでした】となってしまいます。 どうすればいいのでしょうか? 困り果てています。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.3

No.2です。 ウィルスバスター以外のアンチウィルスソフトを試してみましたか? それでもダメなら初期化した方がいいかもしれません。 OSおよびパソコンが不明なので詳細なアドバイスができません。 頂き物と言うことですので、元の持ち主に相談されることをお勧めします。 以下初期化する場合の話ですが、 メーカ品のパソコンの場合、HDD内にリカバリ領域が設けられていることが多いです。 リカバリの為のツールがインストールされているか、起動時に特定のキーを押したままにすることでリカバリモードに入ると思います。 リカバリ領域がない、またはメーカ品で無い場合は、必要なファイルのバックアップをとった後にOSのクリーンインストールをすることになると思います。

yosiaki218
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 NECのパソコンでWindowsXPです。 ウィルスバスターは30日の体験版があるので使用しているのですが、他のソフトは試していません。 リカバリの仕方などわからないことが多すぎるようなので、パソコン修理の業者にお願いすることにします。 どうもありがとうございました。 今週土曜日に来てもらう予約をしましたので、経過はまたご報告させていただきます。

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.2

手動での駆除方法が記載されたページを紹介しておきます。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ.FAKEAV.VS&VSect=Sn http://www.sophos.co.jp/support/disinfection/agentl.html これに懲りたら少しはまともなマルウェア対策をすることです。あなたの為にも、ネットでつながっている他の誰かのためにも。

yosiaki218
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ページに記載されている通りにやってみましたが、効果がありませんでした。 まだ、英字の別窓が画面中央に現れます。 どうすればいいのでしょうか? 重ね重ね申し訳ありませんが、教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.1

ウイルス対策ソフトを使っていなかったのですか?。 早くリカバリ(クリーンインストール)初期化して下さい。 其の儘長引くと危険性が増大致します。 初期化して対策ソフトを一番に入れて下さい。 対策ソフトも後からだと削除も困難です、防御が重要です。

yosiaki218
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リカバリの方法がわかりません。 パソコンは頂き物なので、説明書や付属物がない状態です。 どうすればいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 「TROJ_FAKEAV.MCS」というウイルスに感染しました

    パソコン初心者です。 今日、ウイルスバスターの検索で、「TROJ_FAKEAV.MCS」というウイルスを検出しました。 「ウイルスを駆除できません」とかいてあり、とりあえず自分の検出されたファイルを削除しようとしましたができませんでした。 トレンドマイクロのページを見ても対策法はのっていませんし、ウイルスに感染したのが初めてでどうしたらよいのかわかりません。 どのように駆除したらよいのでしょうか。 ファイルを単純に削除すらできないのはなぜでしょうか。 パソコンに詳しくないので、できるだけわかりやすく教えていただけると助かります。 これがどういったソフトなのかもわからないので、かなりビクビクしています。 ウイルスバスターも入れているのに、何故感染してしまったのでしょうか・・・ 使っているのはVistaです。 宜しくお願い致します。

  • ウイルス感染してしまいました。

    最近インターネットをやってるときの調子がおかしいので オンラインスキャンで感染してるか 見てみました。 そしたらやはり感染していました。 ウイルスの数は21個くらいでした。 (間違ってウインドウを消してしまったので正確な数は忘れてしまいました。。) ウイルスの種類はちょっとメモったのですが TROJ_SMALL.XO TROJ_AGENT.AE TROJ_AGENT.AE BKDR_AGENT.O TROJ_AGENT.AQ TROJ_AGENT.AQ BKDR_AGENT.O BKDR_AGEND.AQ BKDR_AGEND.AQ BKDR_AGENT.O BKDR_AGENT.AQ BKDR_AGENT.AQ BKDR_AGENT.K TROJ_ALCHEMIC.A TROJ_ALCHEMIC.A TROJ_DELF.AR TROJ_BLAZEFIND.A TROJ_AGENT.EG TROJ_AGENT.EG TROJ_DELF.BY TROJ_HARING.GEN TROJ_SMALL.XO YROJ_VB.JL こんな感じだったと思います。 あと全ての種類が「削除は不可能」と表示されていました。 このウイルスってトロイの木馬とかですよね? 全然ウイルスにはくわしくなくて分からなくて。。 まずどうすればいいのでしょうか? とりあえず、、このまま放置するのはよくないですよね? あとなぜ感染したのかあまり分からないのですが・・・ あえて心当たりとすれば、最近海外のサイト(音楽・PVの視聴サイト) をよく見ていて、そこのよく分からない広告を クリックしちゃったことはあるんですけど、、 すぐ消しましたけど、もしかしたらこれで感染してしまったかもしれません。 なんかまとまりのない文になってしまって申し訳ないです。 とりあえず、まず何をすればいいでしょうか?

  • ウイルス感染…

    ウイルスバスターオンラインスキャンをしたところ TROJ_DELF.CV TROJ_AGENT.EX TROJ_SMALL.KR TROJ_SMALL.X というウイルスが見つかりました。ウイルスバスターをやってなかったのもわるいのですが、4つもウイルスにかかってしまったことがショックでなりません… ウイルスを削除するにはどうしたらいいのかお分かりの方教えてください!よろしくおねがいします。

  • TROJ_…というウイルスに感染しました。

    お恥ずかしい話なのですが…兄の使っているパソコンにアダルトサイトの請求画面がでたままになり、もしかしてウイルス感染しているのではないかと思い、ウイルスバスターオンラインスキャンを使用しました。そしたら案の定次のようなウイルスに感染していて… TROJ_BINJO.F TROJ_VB.UP TROJ_DYFUCA.DN ウイルスバスターでは駆除できないとのことで。 知識がないためオロオロするばかりです。対処法教えて下さい。

  • ウイルスに感染。ウイルスバスターのパターンファイルについて

    友人のパソコンがウイルス名TROJ-AGENT,KSIに感染しました。ウイルスバスーで隔離できず手動で行ってくださいと出たそうです。そこでこちらで相談して手動で削除する方法を教えていただきました。その後で http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ%5FAGENT%2EKSI 上記のアドレスにウイルス情報が載っていてパターンファイル4.291.00(リリース日2/22)となっていました。友人は感染してからパソコンの電源を切っています。もしかしたらウイルスバスターのアップデイトをしたらこのウイルスを削除できるということでしょうか?

  • ウイルス名TROJ-AGENT,KSIに感染しました。

    友人のパソコンがウイルスに感染しました。ウイルスバスターで隔離できず手動でしてくださいと出たそうです。ウイルス名はTROJ-AGENT,KSIです。このウイルスを調べているのですが分かりません。このウイルスの駆除方法の載っているサイトもしくは駆除方法をご教授お願いします。

  • ウィルス感染ファイルが削除できません

    みなさま、どうかお力をお貸しください。 妹のPCがどうやらウィルスに感染したみたいなのですが、 感染ファイルを削除しようとしても、できないのです。 どうすればよいでしょうか?? 使用しているソフトは、ウィルスバスター2007で 以下の2つのウィルスに感染しています。 TROJ_AGENT.HYO TSPY_LINEAGE.CTX バカ姉妹なのでもうお手上げです。 宜しくお願いします。

  • ウイルス感染 修復 でも、不安定

    先日、うっかりウイルスに感染しました。 ウイルスバスターで隔離、削除し、修復成功と出たのですが、その後も、違うウイルスが見つかり、修復成功したと表示されました。 TROJ_AGENT-1 TROJ_DELF.RAは修復成功 TROJ_DELF.ARは隔離 SPYW_IESEARCH.Aが後日発見され、削除しました。 TROJ_DELF.ARはtrend micro社の対処法で対処したはずなのですが、確信がありません。 また、ウイルスバスターを起動させると、かなりの確立で、エラーで画面が消えてしまいます。 何か間違った対処法なのでしょうか? よい対処法ご存知の方教ぜひ、教えてください。

  • ウィルスに感染しました。。

    ウィルスに感染してしまいました。 『ウイルスバスターオンラインスキャン』をやってみたところ、 感染ファイル数が「2014」と出ました。 ウィルスの種類は WORM_KLEZ.H TROJ_ISTBAR.BX TROJ_DELF.KE TROJ_LOWZONES.BG EXPL_IFRAMEBO.A WORM_AGOBOT.IZ など15種類ほどありました。 最近、外国のHPが勝手に開かれていたり、 お気に入りに追加されていたり、 接続も遅くなったような気がします。 ウィルスバスター(?)などの対策はしてません。 パソコンとか苦手で… 何からすればいいのか全くわかりません。 どなたか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • ウイルス感染していないか確認したい

    ウイルス感染警告が出て焦ってしまい、表示された画面をクリックしてクレジット情報を入力してソフトを購入・インストールしてしまいました。カードは既に止めて、購入・インストールしてしまったソフト(マカフィー)もアンインストールをして返金手続きに応じてもらいました。 あとはパソコン自体にウイルス等が感染していないかを確認したいのですが、方法が合っているのか不安です。 Windowsセキュリティの「ウイルスと脅威の防止」はウイルスバスターが有効となっており、WindowsDefenderのフルスキャンも実行して脅威なしとなりました。 画像は翌日に再度クイックスキャンをした時の画像です。 WindowsDefenderを実行する時は他のソフトが有効ではできないというのもネットで見たような気もしますが、この状態であればウイルス感染はしていないと判断して大丈夫でしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。