• 締切済み

ウィルスに感染してしまいました

パソコンがウィルスに感染してしまったのですが、解決策がわかりません。 どなたか解決方法を教えてください。 パソコンを開くと、約30秒ごとくらいに、英字の窓が画面中央に飛び出してきます。 どうやら、「ウィルスに感染しています」と警告し、クレジットカードの番号を聞き出すように設定しているのだと思います。 【buy now】をクリックすると、クレジットカード情報を入力する画面が現れます。 ウィルスバスターの体験をダウンロードして、私のパソコンを検索した結果、2つのウィルスが見つかりました。 【TOROJ_FAKEAV.BOV】 というのと【TROJ_AGENT.AWCW】というものでした。 両方とも、【処理が必要なセキュリティ脅威】となっていました。 ウィルスバスターで、【今すぐ解決する】を実行したのですが、【2件を解決できませんでした】となってしまいます。 どうすればいいのでしょうか? 困り果てています。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• ts3m-ickw
回答No.3

No.2です。 ウィルスバスター以外のアンチウィルスソフトを試してみましたか? それでもダメなら初期化した方がいいかもしれません。 OSおよびパソコンが不明なので詳細なアドバイスができません。 頂き物と言うことですので、元の持ち主に相談されることをお勧めします。 以下初期化する場合の話ですが、 メーカ品のパソコンの場合、HDD内にリカバリ領域が設けられていることが多いです。 リカバリの為のツールがインストールされているか、起動時に特定のキーを押したままにすることでリカバリモードに入ると思います。 リカバリ領域がない、またはメーカ品で無い場合は、必要なファイルのバックアップをとった後にOSのクリーンインストールをすることになると思います。

yosiaki218
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 NECのパソコンでWindowsXPです。 ウィルスバスターは30日の体験版があるので使用しているのですが、他のソフトは試していません。 リカバリの仕方などわからないことが多すぎるようなので、パソコン修理の業者にお願いすることにします。 どうもありがとうございました。 今週土曜日に来てもらう予約をしましたので、経過はまたご報告させていただきます。

• ts3m-ickw
回答No.2

手動での駆除方法が記載されたページを紹介しておきます。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ.FAKEAV.VS&VSect=Sn http://www.sophos.co.jp/support/disinfection/agentl.html これに懲りたら少しはまともなマルウェア対策をすることです。あなたの為にも、ネットでつながっている他の誰かのためにも。

yosiaki218
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ページに記載されている通りにやってみましたが、効果がありませんでした。 まだ、英字の別窓が画面中央に現れます。 どうすればいいのでしょうか? 重ね重ね申し訳ありませんが、教えていただけませんか? よろしくお願いします。

• Ace1
回答No.1

ウイルス対策ソフトを使っていなかったのですか?。 早くリカバリ(クリーンインストール)初期化して下さい。 其の儘長引くと危険性が増大致します。 初期化して対策ソフトを一番に入れて下さい。 対策ソフトも後からだと削除も困難です、防御が重要です。

yosiaki218
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リカバリの方法がわかりません。 パソコンは頂き物なので、説明書や付属物がない状態です。 どうすればいいのでしょうか?