• 締切済み

眼に良い フルスペクトル・ランプは市販のインバータースタンドに流用可能でしょうか?

子供用の学習スタンドで眼に良いものを探しておりましたら、眼育(めいく)総研「ル・みえ~る」にたどり着きました。しかし極めて高い!ということで、なんとか安くできないかな・・・と考えました。 そこで実際に眼に良い主な要素であるフルスペクトル・ランプだけを通販で購入し、別に購入する普通のインバータースタンドにランプだけ付け替えても同様の効果が得られるのであれば、そうしたいなぁと思っております。 そもそもフルスペクトル・ランプは普通のインバータースタンドにつけても効果を発揮するものなのでしょうか?

みんなの回答

• foobar
回答No.3

高演色ランプはもともとは印刷などで色を正確に見るために作られています。 ランプ自体は蛍光材料をそれように選んだ蛍光ランプそのものですので、ワット数が適合する通常の蛍光灯スタンドなどにつけて使えます。 (細かいことを言うと、蛍光スタンドの反射傘などの色合いも影響があるのですが割愛。) ちなみに国内のメーカーからもこの手の蛍光ランプは販売されています。 (一本あたり1500円程度と普通の蛍光ランプよりはかなり割高ですが。)

• crant
回答No.2

フルスペクトル・ランプというのは、太陽光に近い波長の光を出すので、見た目はとても自然ですが、太陽光に近い「近紫外線」も出てます。 (リンクをご参照ください。380nm以下の領域です。) なので、近くにあるものは「日焼け」はしないまでも、印刷物などの「色あせ」がおこります。これが本当に目によいかどうか検討してもよいのではないでしょうか。 フルスペクトル・ランプは、そのような紫外線も含めた色の見た目を重視する場合や、動植物などで、紫外線が生育に必要な場合に利用することが多いものです。

参考URL:
http://www.akaricenter.com/chokkan_tokusyu/vitelite.htm
  • akina_line
回答No.1

こんにちは。  「フルスペクトル・ランプ 価格」で検索して見ました。   http://kakaku.ecnavi.jp/item_info/20745159073695.html   http://item.rakuten.co.jp/alllight/3777_elc/   単体で販売されているので、一般的な蛍光灯と替えて使えると思います。   ただ、輸入だからだと思いますが、値段は高いですね。。。 では。