• 締切済み

ルームランプが消えなくなり、後日キーレスも効かなく

スズキ ジョイポップ ルームランプが突然消えなくなりました。 全てのドアを何度も閉め直したりしましたが消えません。 ランプを交換したりというような作業はしていません。 木)普通だった。 金)乗る前まではランプは消えていた。キーレスが効かず、3回か5回くらいで効いた。   (以降はキーレスは効いていた)   出発しようとしたら、ルームランプがついたままだったので、運転席のドアを   閉め直したが効果無し。そこで降りてその日に開けたもうひとつのドア、後部座席を   閉め直したが効果無し。そこで反対のドア、助手席のドア…効果無し。   少し前進してから(場所が狭かったので)後部ハッチを閉め直したところ消えました。   その後目的地へ到着。キーレスも効いて、ルームランプも消えていた状態(普通の   状態)で3時間程車からはなれ、戻って来て出発しようとしたらまたルームランプが   ついたままで消えなかった。   全てのドアを閉め直しても消えないのでOFFにして帰宅。   夜、また車に乗りましたが普通。 土)車のドアを開けるまではルームランプは消えていましたが、開けて出発しようと   したら消えなくなりました。全てのドアを何度もチェックしたが消えなかった。   すると今度はキーレスが効かなくなりました。   目的地へルームランプOFFで行き、その帰りにホームセンターで電池を購入。   キーの電池を入れ替えましたが、効果無し。 ※ヒューズは確認していません。 ディーラーに持って行く前にどこかチェックした方が良い項目はありますでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

ドアを開け閉めしてのチェックではなく、ドアとボディーに接触する部分にセンサーがありますので、そのセンサーを手で押してみて機能するかどうかチェックすることです。 おそらく、どこかのセンサーが不良を起こしているのでしょう。 キーレスが効かないということは、ドアは閉まっているのに、センサーが不良で開いていると判断されていると思います。

yukawo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 センサー(黒いゴム)は何度か押しているのですが反応は無かったのです。 本日朝、ヒューズを調べてみましたが問題なかったため、ディーラーへ持ち込みました。 持ち込んだところ、運転席側と後部をつなぐ部分が錆がでており、そのためにセンサーが反応していないらしいとの事でした。 後日修理で全てのセンサーをチェックすることになり一応解決になりました。 回答下さいましたn_kamyi様、チェックしてくださった皆様、 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ルームランプについて

    アクセスありがとうございます。 自動車のルームランプについてなのですが 昭和の頃は、運転席、助手席、またその後部ドア、 いずれを開けてもルームランプが点灯したと 記憶しているのですが、 今の車はルームランプスイッチを「DOOR」位置にすると 運転席だけしか連動しないのですか? 車は200系ハイエースのバン、4WDのディーゼルです。 ドアは前2枚、助手席側スライド、リアゲートです。 セキュリティのドアトリガを取りたいのですが 運転席のドアスイッチから取ると 運転席の開閉でしか作動しません。 どうすれば どのドアでも連動するようにできますか? 各ドアスイッチから線を引き回して ダイオードで廻り止めする方法も 考えたのですが 何か他に良いアイデアはないかと 質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • ルームランプが点灯しない

    車のルームランプ故障 車のルームランプ故障についてですが助手席のドアを開けたときだけルームランプが点かなくなってしまいました。 考えられる理由は助手席のドアを開けたまま二回ヒューズを切ってしまったのでそれでどこかの配線が切れるか何かしてしまったのだと思いますがどこだと思いますか? また、カーテシランプは点くしドア警告灯もドア一個一個別々に点くのですがそれも問題なく点いています。 ルームランプをオンの位置にしても問題なく点きます。 車種はホンダオデッセイRA-1です。 ヒューズが切れたときはルームランプの電球をいじっていてそのとき助手席のドアは開けたまま二回工具で電球のところをショートさせてしまいました。 どうか分かる方教えてください。 よろしくお願いします。 他のドアを開けたときは普通につきました。 車本体についているスイッチは運転席側と逆につけても症状は変わりませんでした。

  • ルームランプについて。

    stepWGNのルームランプを交換しようと思っています。 友人から譲り受けた、12V5WのLED球を、既存の後部席ルームランプと取り替えようと思っていますが、どうやら、後部席ルームランプの規定は、12V10Wということです。 このまま取り付けてしまっても、問題はないのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • ルームランプを増設したいのですが・・。

    こんにちは。 ご教授下さい。 トヨタプロボックスに乗ってます。 夜間に困ってます。 ドア開閉時のルームランプがフロントガラスすぐの前方にしかなく、且つ、運転席と助手席のシートが高いため、後部座席が光の陰になり、また、ラゲッジルームからの光が後部座席の背もたれに遮られ、結果、運転席助手席の陰、ラゲッジの陰とダブルで陰になり、後部座席に置いた荷物が全く見えません(ホント、見えないんです^^;) 車の性質上、「荷物を運ぶための車(営業車)」とは分かっているんですが。 前置きが長くなりました。 そこで後部座席上方もしくは側方にルームランプを増設しようかと。 当方素人です。 どのようなものが良いでしょうか? URLのような、本来は車の下部に取り付ける物も明るくて良さそうだし、テープ状のものも良さそうだし。 http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p182915431?u=;horidashi_zakka http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x124623641 そこそこの明るさは必須。 基本はLEDタイプ。 電源はドアに連動するようするために、また素人のため簡単かな・・という理由もあり、ドアの開け閉めの際に凹んだり出てきたりするドアのヘリに付いている黒ゴムのスイッチ辺りから取るのがベストかな・・と考えてます。 要約としては 1.URL画像のようなものはその方法で付けられるのか? 2.注意点はあるのか? ご存じ方、ご回答の程、よろしくお願い致します。

  • ルームランプ

    ルームランプのコネクターをはずすと二つしか来てないんですが、どうやってON-OFF-DOORって三つに分かれさせてるんでしょうか?

  • ルームランプをショートさせて、、、

    ルームランプをLEDに交換して、位置を治すのに両面で貼りつけてるところを抑えつけたら バチっとなって、なぜかキーレスとオーディオのヒューズが切れてしまいました。 トリップメーターもリセットされました。 そこまでは、ヒューズ交換ですんだのですが、 その後、LEDを丁寧に貼り付けたのですが、 今度はドアオープン時に点かなくなりました。 キーレスを開け閉めの時もパチンパチンと2回点滅するのも、しなくなってしまいました。 結果、スイッチをドア位置でもずっと点きっぱなしです。 ですので、オフにするしかなくなりました。 使う時だけ手動でONにすれば点きます。 ドアオープン時の連動を復活させる方法はありますか? なにか基盤がいかれてしまったのでしょうか? ルームランプ本体から交換が必要なのでしょうか? トッポBJです。

  • ダイハツL175ムーヴ ルームランプ消灯せず

    初めて質問させていただきます。 ダイハツL175ムーヴについてですが、夕方、いつも通り乗り込み、エンジンを始動したところ、ルームランプが消灯しなくなりました。 症状としては キーレスによるドアロック施錠→消灯せず エンジン始動→消灯せず トランク含むドア5枚それぞれのドアスイッチを指で押すも改善されず、またその際にキーレス操作も試しましたが、各ドア一ヵ所一ヵ所スイッチを押している時のみキーレスは反応しました。 ですので、各ドアのスイッチは正常に反応していると思われます。 現在はルームランプのスイッチをOFF にし、ラゲッジランプはスイッチがないので電球を外しました。 ルームランプが消灯しない症状以外は全く正常と思われます。 今日まで正常に消灯していましたし、原因が全く分かりません。 どなたか原因が分かる方いらっしゃらないでしょうか?

  • 車のキーレス

    車のキーレスが運転席のドアだけ閉まりません。 電池交換してみてもダメでした。 原因わかる方教えてください

  • ルームランプの消し忘れ

    先日、プリウスのルームランプを消し忘れてバッテリーが上がってしまいました。最近の車はいたれりつくせりで、いろんな「忘れ」を警告してくれますが、ルームランプの消し忘れだけは警告無しなのは、何か理由があるのでしょうか?

  • ルームランプを増設したい(初心者)

    こんにちは。 プロボックスに乗っています。 ルームランプが前部座席と後部座席の真ん中にあれば良いのですが、商用車なので作りがザツなのか^^;フロントガラス近くに一つ、ラゲッジルームに一つルームランプがあるため、後部座席がちょうどシートの影になり真っ暗な状態です。 そこで、後部座席上部にルームランプを付けて解決しようと考えましたが素人の為、皆様のお力をお借りしたく・・・。 今のルームランプは各ドアが開くと着くし、スイッチでDoor、Off、ONの切り替えが出来ます。 増設したルームランプも、前部にあるルームランプのスイッチと連動させたいです。 明かりとしては、現8W程度のモノでもいいし、LEDでも良いし、簡単で、ある程度の光量があればいいです。 あんまり「むき出し」状態で見栄えが悪いのは避けたいですが・・(^^;) 光源となるランプで何か良いものはありますか? 一番大事な事なのですが、配線をどのように組めば宜しいでしょうか? 素人考えですが、前部ルームランプに来ている配線からそのまま分岐させれば前部スイッチと連動しそうな気もします。 また、調べているウチに「ヒューズは使用した方がよい」とのコメントが気になりました。 使用する光源にもよると思うのですが、どの位のヒューズを使用した方が良いのでしょうか? また、分岐させたりすると容量オーバーなどで火災になったり心配ですが解決する方法はありますか? 脈絡無い文面ですが要点はルームランプを増設するにあたって、素人なので初心者的なアドバイスと簡単な増設方法をお教え頂きたい・・という事です。 どなたかお詳しい方、お力をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。