• 締切済み

無精髭の子供?

先日、就活の中、暫く会ってなかった友人とバッタリと会ったのですが、 その時、妙につらそうな表情だったので、訳を聞いてみた所、 ●最近、会社見学をドタキャンした(一応近くまで行ったものの、行き方が分からなかった。 一応地図は入手したものの大体のもので分かりにくいものであった。 そうこうしているうちに待ち合い時間が過ぎてしまった。 (以下略)等、元々しっかりしている方なのにどうしてみたいな理由が続きました。猿も木から落ちるってやつ?) ●後日、教務から連絡が入り、謝罪しなさいと言われたものの、  その日は出来なかった。(気が動転していたらしい。) ●また後日、なんとか落ち着かせ、見学する筈だった会社に詫びを入れ、  その事を教務にメールしたが、返って来た返事の中にこう書いてあったそうです。 ●「(長い全文が入る).....子供なら、就活なんて考えないで下さい」と。 その時は、「まぁ、それも良い経験だろ?」って感じでなぐさめてはみたものの、 年甲斐もなく腹立ってきて、その教務員の面拝んでやろうと思って(友人にはいろいろ助けられた事がある。恩人でもあるのでそんな友人の 悪口というか何とやらを言われたのが何となく許せなかった。) 合間を見つけて、その友人が通っていた専門学校に潜入し、素性を隠して問題のメールよこして来た教務員に接触したのですが、 その教務員、無精髭蓄えてました。 「おいおい、ちょっと待て、一応サラリーマンだし、接客業だろ?  そんなのが無精髭ってどうよ?」 と思いました。 無精髭言っても、野球のイチロー選手みたいな感じでしたが、 サラリーマンがこんな無精髭たくわえてるってどう思いますか? 今なお、引きずっている様子なので、場合によっては 「気にするな、相手は無精髭の子供だ」って言ってやろうと思っています。 まぁ、今度は揚げ足取りする子供とか言われそうですが、 なんとか励ます材料が欲しいので、皆様の意見よろしくお願いいたします。 その友人の親も子供云々メール読んでいたらしく、 何かあるたびに、引き合いに出してくるのが今なお引きずる理由みたいです。 この場合「新しく覚えた単語、フレーズを使わずにはいられない子供」 ってところでしょうかねぇ...この親御さんもなんとかしてやりたいので、 大人げないとは思うものの、こうして質問してみました。

みんなの回答

noname#101018
noname#101018
回答No.3

会社見学のドタキャンと、 叱責した教務員の無精ひげだった件は、別件です。 >●最近、会社見学をドタキャンした(一応近くまで行ったものの、行き方が分からなかった。 一応地図は入手したものの大体のもので分かりにくいものであった。 そうこうしているうちに待ち合い時間が過ぎてしまった。 これがそもそもの大間違いです。 大事な約束で、分かりにく地図なら、 なぜ事前に住所から正確な地図で調べておかないのでしょうか? 時間が過ぎたらキャンセルは、言語道断です。相手は迷惑です。 約束は守る。遅れそうるなら早めに連絡する。これは鉄則。 学生でも身につけておくべき事です。 教務員に厳しく叱責されても仕方ない。 「気にするな、相手は無精髭の子供だ」 それでは友人の行動を棚に上げ誤魔化しているにすぎません。 例え無精ひげの者に言われても、ここでは直に関係がありません。 そんなところに視点が行く、あなたの考え方も未熟です。 まずは間違いを諭し、 失敗を「肥やし」にして、繰り返さないように諭すべきです。 根本的な間違いは安易に励ますより、 引きずってでも反省し、自らの力で立ち直るしかないんですよ。 厳しいですが、友人の事を思うなら、 励ますだけが思いやりではないのです。

回答No.2

まず状況からして「学校を通じて約束して会社見学をしようとした」と思われます。 この段階でお友達は学校の看板を背負ってます。 それが「地図がわからなくて先方に連絡もせずに帰った」など言語道断です。 相手方はご友人のために時間を取り待っていたのを完全に無駄にさせたわけです。 ひとつ間違えば学校の信用問題、二度と就職斡旋や会社見学を受け付けられなくなった可能性すらあります。 さらにそれをその日のうちに処理せず、教務にはメールで報告すれば「・・・・できない子供は」と言われても当然です。 親御さんも間違っているとは思いません。(言い方やいつまでも引きずらせることはよくありませんが) 会社業務でそんなことすれば取引打ち切りにすらなりかねません。 これから社会人になるのですから約束の重要性を認識しなくてはなりません。 無精髭の件は、単なる言い掛かりです。 髭をのばしている最中なのかもしれないし、単に髭が濃いだけかもしれない。 日本ではあまり髭は好まれないし、無精髭はマナー違反ですが、それがご友人の連絡なしキャンセルの正当化にはなりません。

silver01_0
質問者

補足

本人も、信用問題云々ってことぐらい分かってますよ。 しようと思ってやった事ではありませんよ。 その友人みたいになりたいって思える程「しっかり」していたのに どうしてって今でも疑問に思います。 逆に僕の方がしかねないってぐらいです。 その友人からは聞かされていない・本人も気付いていない所で起きたのかなぁ...。 言いがかり云々について。 それは認めますし、なにも正当化しよう・させようって思っている訳ではありません。 ちなみに、その教務員に指摘もしていませんし、するつもりもありません。 ただ、延ばしている最中とか濃いとかはあり得ないと思います。 サラリーマンなら、毎日のように剃るものでしょうし、 あごと頬を覆う勢いでしたからねぇ。 流石に拍子抜けしましたよ。 友人にも確認した所「そういえば、髭が無い日を見てないかも」 とのことでした。 ワリと早い時間帯に訪問したのにあののびようって一体....。 まぁ、今までの所をふまえて、励ますつもりですし、 僕自身への戒めにもしますよ。 「しっかりしていた友人」の犠牲は無駄にはしません。

  • tp068875
  • ベストアンサー率16% (38/230)
回答No.1

ヒゲは社会に適さない場合が多いので常識にかけていると思いますね。うんうん。

関連するQ&A

  • 子供達だけで出かける事を許しているのは、何歳からですか?

    現在4年生の長女が「友達と横浜中華街に行っていいか?」と聞かれ、 私も夫も「まだ早いから」と行かせませんでした。 いきさつは、どうやら4年生の社会科見学で神奈川県庁等の見学で、みなとみらい・山下公園・中華街等を見学し、 後日、自分達だけ(人数は、たぶん5・6人の男女かと思うのですが) でもう一度いってみよう、と言う事になったようです。 「子供達だけで出かけるのは、中学生になったら」と、 私も主人も「うちはうち」と子供に言う親ですが、 実際に現状はどうなっているのかしらと、 皆様のご意見をお聞かせいただけるとありがたくよろしくお願いいたします。

  • 電話とメールが不精な限度について

    初めして、長文ですが、よろしくお願い致します。 気になる女性がいまして、既に2回ほど遊びに行きました。まだ、告白等はしていません。 問題がありまして、それは彼女は電話メールが非常に不精なのです。 しかも友人全員に対しても同じ対応をしているのです。 具体的には、基本電話に出ない、折り返し電話かけなおさない、メールも返さない、といった所です。 最近環境の変化があり、会えなくなりました。 申し遅れましたが、彼女と私の関係は、客とバイトという関係です。。 そこで、もうそこで会えなくなる事と今までの感謝の内容のメールを1通送りました。感謝メールには「好き」などの恋愛感情は入れませんでしたが、十分好意を伝えた内容でした。 引いて待っていました。興味が無いなら、彼女はいつも通り返信しないからです。結果はメールがあり、内容は「電話してほしい」というものでした。私は「やった~!」とう気分でした。 後日連絡は直ぐつながり、楽しい会話があり、また遊びに行ってもよいと承諾を得て、あと電話が可能な時間帯を聞いて「また、連絡するよ~」と電話を切りました。 当日に○日○時に電話する旨のメールを入れました。 (その日に仕事のシフトが決まると言っていたからです) そして、待ちに待って電話する2日後、 結果、電話には出てもらえませんでした(泣) 次の日に1度だけ同じ時間に電話しましたが出ず。 折り返しの電話、メールもありませんでした。 私は悩みました。 質問ですが、メール電話に関して不精といっても、ここまで来るとどうすれば良いのでしょうか? 最後の楽しい電話は最後のお別れの挨拶なんでしょうか? このような挨拶(断り方)をするのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 仙台で友人家族を観光&接待したい

    9/21~9/23もしくは11/1~11/3で 友人家族が仙台に遊びに来ます。 友人は私の大親友でもあり、恩人でもあるので、最高の接待をしたい(サラリーマンにできる無理をしない範囲で)と思います。 私自身が仙台に来て半年なので、よく観光スポットがわかっていません。 また10歳の子供さんが足が少し悪いので、長距離は歩けません。 この時期に子供も楽しめるような観光コースは どんなものがあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不精ヒゲを生やしたい!

     こんばんは皆様、新しい質問です。私は実を言うと、とても不精者で会社へ行くので仕方がなくヒゲを剃ります。が、メジャーリーガーのイチローはと見るとなんとまあ、あの不精ヒゲが似合う事、私も不精ついでに生やしてやろうかなどと思いますが!  そこで質問ですが男性で不精ヒゲを生やしている方、手入れはどうしているのでしょう?(不精ヒゲで手入れもないですが)  女性の方には不精ヒゲをどう思われますか? 不精者のたわ言みたいな質問ですが、回答をお願い致します。                              jack

  • 不精ヒゲについて

    ボクの彼女は不精ヒゲの男が好きで、ヒゲを伸ばしてほしいといいますが、不衛生だと思うので断っています。 彼女いわく、女性のほとんどが不精ヒゲが好きだといっていますが(冗談っぽく)、みなさんはどうおもわれますか?

  • 無精ヒゲといえば?

    無精ヒゲといったら・・・  (1)誰を連想しますか?   (2)どんなシチュエーションが浮かびますか?  (3)何か思い出すことがありますか? どれについてでも結構ですので、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 連絡不精な男性との進展

    連絡不精の男性には、あまり連絡しない方が良いですか? 私には2ヶ月前に飲み会で知り合った好きな人がいます。 幹事伝いで相手は私の好意を知っています。 それを知って気にしてくれている様ですが、メール返信は数日後で、今までに10通程しかやりとりしていません。 私は23歳♀、相手は32歳♂で飲食店の雇われ店長。 彼の仕事は夜中までと忙しく、時間帯も合わないので、電話はなかなかできません。 2回彼のお店に友人と行き、1回2人きりで食事に行きました。 彼からの誘いで、県外の私の職場まで迎えに来てくれました。 (彼の休日で私の仕事後21頃~) お互い週休1日で、休みが合いませんが、私のお盆休みと彼の定休が重なりました。 私が電話をして、彼も休みであれば、一緒に出掛けたいと伝えました。 その時点では彼の勤務が未定だったため、後日メールをするとのことで、本日連絡が来ました。 しかし、休みだったという報告だけで「じゃあ、どこか行こう!」とは言ってもらえませんでした。 (休日は必ずサーフィンをしています) 私から誘おうと思いますが、どんどんいって引かれてしまわないか心配です。 彼は結婚願望があり、慎重になっていると言っていました。 シャイでプライドが高い一面もあります。 私とは休みが合わないと幹事に漏らしていたようです。 どのように親密になっていけば良いか分かりません。 アドバイスをお願いいたします!

  • 友達の子供が死んでしまいました。

    先日友人の子供が出産したのですが、早産で20日たらずしか生きることができず亡くなってしまったと、メールで伝えられました。 友人からはまた、都合できたらお線香でもあげにきてね。と、いう締めくくりでメールは終わっていました。 まだ亡くなって、1週間ですが、いつごろ、そして何を持っていけばいいのでしょうか? お供え物や、お香典、気の利いた言葉も考えられず私自身も同じ子供を持つ親として、何かしてあげたいものですが、思いつきません。 どうしたらよいのでしょうか? 7ヶ月か8ヶ月目で早産し、20日たらずの命でした。

  • 一人でも子どもは育てられるのか。

    一人でも子どもは育てられるのか。 久しぶりの友達からメールがあり、下記の話をされました。 ・妊娠している。現在16週 ・相手に連絡が取れず、家におしかけても親が出て、息子は海外赴任になって  韓国に行っていると言われる。(たぶん嘘) ・その親に妊娠していることを告げると、  後日『息子は、俺の子じゃない、作りたくて作ったんじゃないと言っている』と言われた。 ・友達は一人でも産むと決めたと言っている。 ・友達の親は訳があって連絡が取れない。どこに住んでるかもわからない。 私は正直、そんな状況で産むべきではないと思うのですが、 「それで幸せにできるのか」とメールを送ったら返信が来なくなってしまいました。 電話も出てくれません。 もう16週と大きくなっているし、中絶を勧めるのも心が苦しくて強くは言えません。 彼女はアドバイスを求めてきたと言うより、誰かに言いたかっただけなのかもしれません、 でも、聞いてしまったからには、何か言わないとと思ってます。 今日の夜にでももう一度電話してみようと思います。 私には子供がいないのでわからないのですが、 今の日本は一人で子供を産んで、一人で育てていける環境がありますか?(保護制度、手当等) 皆さんならその子に何て言いますか? ここに書き込むのも失礼かと思ったんですが、 命がかかってるので、私の未熟な人生経験では何て言っていいのかわかりません。

  • 連絡不精の夫についての質問です。

    連絡不精の夫についての質問です。 長文です。 結婚して一年と少しになります。もうすぐ1歳の子供もいます。夫婦共働きの為、育児は半々です。 しかし、夫は残業や仕事の後に友人と飲みに行く等、何かで帰宅が遅くなる時もほとんど連絡をくれません。こちらから連絡しても留守電です。ただ、私の帰宅が早そうな日を選んでいるようではあります。 しかし、連絡がないと急いで作った夕食が結局余り、子供に食べさせたり、お風呂に入れたりのタイミングがずれてしまいます。連絡さえあれば、私もそのつもりで行動できます。 ところが、夫は終電間際に帰ってきて、私が「電話かメールくらいの連絡してよ」と何度言っても、「忘れてた」と言うばかりで、その時だけ「はい、気をつけます」と言うだけで全然直りません。結局、私一人が怒っている感じです。 (女性の影などの可能性はないです。これはある事情で確実にないのです) 彼の父親(私の義父)もなり自由な感じで、彼が子供の頃は、定時に帰って来なかったようです。なので、環境もあるのかとは思います。 私は連絡さえくれれば、残業も付き合いも私は全然構わないのです。 付き合って慣れた頃から、同じような事はちょくちょくあったので、結婚しても直らないのも想定内なのですが…。 結婚してまだ一年。まだ諦めるのは早い、教育せねば。と思い、その度に夫に言ってはいます。 こういう人って、どうして直らないんでしょう?(自分もそのタイプっていう方いらっしゃいますか?) こういう男性は直らないでしょうか? しばらくは口うるさく言うつもりですが、自分の気持ちの落ち着け方を知りたいです。または、カリカリしなくて済む発想転換など…。 質問多くてすみません。