• ベストアンサー

電話とメールが不精な限度について

初めして、長文ですが、よろしくお願い致します。 気になる女性がいまして、既に2回ほど遊びに行きました。まだ、告白等はしていません。 問題がありまして、それは彼女は電話メールが非常に不精なのです。 しかも友人全員に対しても同じ対応をしているのです。 具体的には、基本電話に出ない、折り返し電話かけなおさない、メールも返さない、といった所です。 最近環境の変化があり、会えなくなりました。 申し遅れましたが、彼女と私の関係は、客とバイトという関係です。。 そこで、もうそこで会えなくなる事と今までの感謝の内容のメールを1通送りました。感謝メールには「好き」などの恋愛感情は入れませんでしたが、十分好意を伝えた内容でした。 引いて待っていました。興味が無いなら、彼女はいつも通り返信しないからです。結果はメールがあり、内容は「電話してほしい」というものでした。私は「やった~!」とう気分でした。 後日連絡は直ぐつながり、楽しい会話があり、また遊びに行ってもよいと承諾を得て、あと電話が可能な時間帯を聞いて「また、連絡するよ~」と電話を切りました。 当日に○日○時に電話する旨のメールを入れました。 (その日に仕事のシフトが決まると言っていたからです) そして、待ちに待って電話する2日後、 結果、電話には出てもらえませんでした(泣) 次の日に1度だけ同じ時間に電話しましたが出ず。 折り返しの電話、メールもありませんでした。 私は悩みました。 質問ですが、メール電話に関して不精といっても、ここまで来るとどうすれば良いのでしょうか? 最後の楽しい電話は最後のお別れの挨拶なんでしょうか? このような挨拶(断り方)をするのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • werasd
回答No.5

#4です。回答ありがとうございました。事情納得しました。 swing11さんの電話番号を知ってるのなら「そっちから電話かけて」という彼女の対応がちょっと常識がないなと思ったので聞いてみた次第です。学生さんと聞いてなるほどと思いました。もちろん学生でも礼儀正しい子は沢山いますが、彼女の場合まだ社会の厳しい洗礼も受けたこともなく自由気ままに生きてきたという感じでしょう。 『電話は自分が誘ったり、連絡して、つながらなかったり断られると嫌だから・・・と言う理由のようです』 ↑ 自分がされたら嫌なことも他人には平気出てきる。この部分もワガママ全開ですよね(^^;) 彼女自身も周りを振り回す「奔放な自分」にちょっと酔っているような気もしますが、swing11さんにとっては、その我侭で思い通りにならない部分も含め惹かれているんでしょうね。 さしずめ可愛い小悪魔!というところでしょうか?  それはさておき、二人の気持ちにはギャップがあるように感じました。swing11さんは彼女に対してかわいい妹という感覚じゃなくて「恋愛感情」を持っているのですよね? でも彼女にとっては暇な時やご馳走食べたい時に呼んだら来てくれる便利な知り合いと思っているような気がします。←厳しかったらスイマセン! このまましつこくしたらますます遠ざかり縁も切れそうです。それが嫌なら我慢しかないような・・・。 (1)便利なおじさま?お兄さん?に徹する。彼女が電話してといえば電話をし、遊びに行きたいといえば連れて行く。連絡も  あてにせず期待しないで彼女からのお呼びを待つ。いつの日か気持ちが実るかも…。 (2)swing11さんも書いておられる通り本音を聞く。曖昧な聞き方なら現状と変わらないので止めた方がいいと思います。  恋愛対象としてどう思っているか聞くべきでしょう。玉砕なら諦める。もし自分から切れないなら、返事がNOならもう二度と  連絡をしないでくれと彼女に頼む。 案外、彼女のようなタイプに限って彼氏が出来たらその人にのめりこむ子は多いですよ。自分の女友達にこんな感じの子いましたし。(まぁ彼女は彼氏が出来てもswing11さんには秘密にして遊びに行きそうですが) 個人的な感想として、彼女にとってswing11さんは便利な存在と感じましたが実際の気持ちは彼女にしかわかりません。 もしかしたら好きだけど素直になれない…なんてこともあるかもしれませんよね。いずれにしてもこのまま宙ぶらりんだとswing11さんはどんどん苦しくなりそうだしハッキリさせた方がいいと思います。健闘を祈ります。

swing11
質問者

お礼

度々、ありがとうございます。 私の気持ちを察していただいているようで、非常に役に立ちました。 現状だと、駆け引きにしても、押すと逃げて、引くと自然消滅するような気配が濃厚です。(う~ん・・・) 少し、自分の気持ちも含め考えてみます。

その他の回答 (4)

• werasd
回答No.4

…気を悪くしたらすみません。今回の件は、不精とは言わないと思います。 不精ではなく非常識で失礼な行為なのでは?と思いました。 たとえば、他愛のない内容のメールなら面倒くさがり屋の人は返事しないでしょう。#3さんのように大した用事もないのに電話やメールするのが嫌いな人だって沢山いると思います。 でも、今回は会う日の約束をする為の大事な電話ですよね?しかも○日に電話するとちゃんとアポイントも取ってます。  その電話に出ないで折り返しもないというのは「不精」ではなく約束をやぶった失礼な人なのかなと…。 たいした内容の電話でなければ「また出ない、不精だな…」で笑って済ませられると思いますが、○日に電話するって約束もしててとても楽しみにしていたのに肩透かしをくらうってすごいダメージだと思います。 もしも、悪意がなかったとして相談者様は今後付き合う上で相手のそのペースに満足できますか? 納得できますか?  今後、遊ぶ約束していても何度電話してもなかなか連絡取れなかったり、気が乗らないという理由でドタキャンされることも多いかもしれません。付き合うならある程度の価値観が合わないと厳しいと思いますよ。 #3さんの場合は幸いにも同じような価値観の男性に巡り合われてうまくいってるのだと思いました。自分も連絡マメな方ではないけど、もし恋人の電話がなかなか通じない・折り返し電話もくれないという状況になればだんだんとストレスを感じそうです。 もし、相談者様がそんな彼女でも好きだと思うなら自分の気持ちに折り合いをつけて我慢していくしかないと思います。 さて今回の場合「電話して欲しい」と連絡があった時点で彼女は相談者さんに興味があったのだと思います。 よく考えたら急に面倒くさくなったんでしょうか? とりあえず約束破ったのは彼女だし、ここは少し突き放した感じで「連絡が取れませんが、遊びに行く話は中止にしますか?」と留守電かメールをしてみたらどうでしょうか?もし行きたいと思うならなにかしたら連絡があると思います。 一つ質問ですが、彼女は何故自分から電話をせずに「電話してほしい」と書いたのですか?彼女は相談者様の電話番号を知らなかったのですか?

swing11
質問者

補足

ありがとうございます。 実は回答者様と同じ気分になり少し突き放すメールを1週間前に入れております。(笑) まだ、何も連絡が来ていません・・・ ですから、このままだと本当に切れてしまうので、今日あたり、あまいかも知れませんが、「言い過ぎたかも~本音は話したい~」的な趣旨のメールを入れたいと思っています。 あと、質問に関する回答と、少し補足します。 回答としては電話番号、メールアドレス、公私共に知っています。 補足としては、彼女の性格と、年齢と職業にギャップがあるかもしれません(この補足で回答者様の見解が変わる気がしてきました・・・) 性格ですがメールは返さないけど自分が送って帰ってこないと嫌だというタイプのようです。 ここが#3さんと異なると思います。 電話は自分が誘ったり、連絡して、つながらなかったり、断られると嫌だから・・・と言う理由のようです。だから、友人でも自分から誘うこともほとんど無いとの事。 こちらから、メールを送って「返信しなくてもよいからね~」的なメールを入れると返信してくることがあります。後で聞いたら、「天邪鬼だから、返さなくてもよいと言われると返したくなる」という理由でした。でも上記の様な催促を度々されると、「ウザくなる」(もう嫌)と言う回答です。 年齢は私が10歳年上です。 職業は私は会社役員、彼女は学生です。 アルバイト先で1年程前に知り合いました。 お互いを認識して、仲良くしゃべるようになったのは半年ほど前です。 3ヶ月ほど前に、私が特定の感情を抱き始め。 1ヶ月ほど前に初めて2人で遊びに行きました。 3回目の約束あたりで、彼女の都合でキャンセルになってしまい・・・(このときに代替の日の指定が無いのにも気になりますが、イベント物だった為、食事のように「この日に変えよう」と言うことが相手も言えないのかな?と理由もはっきり前もって連絡くれたので、そのときは特に気に留めませんでした。) そして、あえなくなり、あとは本文の通りです。 よろしくお願い致します。

noname#30924
noname#30924
回答No.3

私は、自分自身が不精な人間です。 電話も、よっぽどタイミングが合わなければ(すごく暇なときとか)出ませんし、 かけなおしも滅多にしません(用件があるなら留守電にその旨入れてくれるだろうという考えです。留守電がなかったら、たいした用事じゃないんだと勝手に判断してしまっています)。 メールも、2、3日以内に返せばいいほうです。 まめな人には信じられないことでしょうが、 それが自分のペースなんです。 電話やメールが迷惑だと思ったことはないですし、 電話で話が弾めば楽しいし、 メールも来ると嬉しいです。 でも、電話に自分の邪魔をされるのが嫌なんです。 この時間に電話をすると予告されていても、 そのとき何か別のことをしていたら、 電話に出たくないんです。 相手のことが嫌いなわけじゃないんです。 好きな人に対しても同じことをしてしまいます。 私は、結婚していますが、 だんなも同じタイプの人間なので、 結婚前でも、長電話なんてしたことがありませんでしたし、 お互いでないのをわかっているので、 電話もほとんどかけず、 用件は全てメールで済ませていました。 もし彼女が私のようなタイプの方なら、 電話をかけたら必ず留守電をのこし、 「またかけます」ではなく、 「どんな用件でかけたのか」「何時でもいいので、今日明日中に連絡ください」と伝えたらよいと思います。 それか、メールで、 「自分はこの日とこの日が都合がいいのだけれど、あなたはどうですか」と送ってみるとか。 私は、そうしてもらえるとすごくありがたいです。 そういう、すぐ返事のしやすい内容だと、 返信も早くなります。 でも、最初に彼女から返信が来たんだから、 気長に付き合っていくしかないと思いますよ。 遊びに行こうといってくれたのは社交辞令ではない様に思いますし、 ましてや、断りたくてそんなことをしたんじゃないと思います。 ただ単に、ちょっとタイミングが合わなかっただけです。 世の中にはいろんなペースの人がいますから。

swing11
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分が営業職という事もあり、電話等の連絡の速度が知らないうちに速くなっいるかも知れません。 ひどい時は携帯電話に往復で60件以上着信履歴が入りますから・・・ この癖を何とかしなければ・・・ これからは普通に生活していては会えないし、電話連絡も気まずくなってしまったので、ひとまずメールからまた始めてみようと思います。

回答No.2

不精な人、自分の身近な人にもいます・・・ 僕の場合はキレましたけどwまあ男同士ってのもあったので。 とにかくメールは返さない。電話も出ない、折り返しもない。挙句の果てにあまりにもレスがないので死んだのかと不安になって家に押しかけたぐらいです。 キレて話し合って解決しましたけどね。 僕らの場合は本当に必要なら留守電にいれれば折り返す、というものでした。 僕の友達のほとんどはメールなり電話なりすれば24時間以内に返ってくる人がほとんどですが、例外もいます。 そういう人たちにとっては、それが普通なんだと思います。 だから、今のところ最後となっているその電話の会話も本心なのでは? また機会があれば遊びたいというのも。 ただ、あなたがそれに耐えられないというのならこの先付き合う事は難しいと思います・・・

swing11
質問者

お礼

ありがとうございます。 留守電はよいアイディアですね。 何とか、もう一度メールから気長にやり直して、そこまで持っていけるようにがんばります。

• emika24
回答No.1

不精な人いますねぇ・・・ あたしの友達も不精なのか、電話の折り返しとかないしメールの返事すらありません。 一年ほどまえまでは、こんなんじゃなかったのだけど。 あたしが、なにかしてしまったのかなとおもい今日、ごめんねってメールしておいたけど・・・。 不精でも、はっきりと気持ちぐらいはいってほしいものです。 また、遊びにいってもいいよっていってたのにねぇ・・ 社交辞令だったのでしょうかねぇ>< 不精にも限度があるとおもいます;; はっきり、いってほしいですよね。

swing11
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はその後、苦言のメールを入れたしまったんですね・・・ 社交辞令だったのかな・・・ だとしたら、どんだ空回りですね。(涙)