• ベストアンサー

こんな額の住宅ローンは危ない?

色々検索させていただきましたが、質問させていただきます。 4000万のローンを検討中です。(35年) 現在は賃貸にて月11万(駐車場代含む) 他に5万の貯金をしております。 前年度、全控控除前金額は670万です。 返済計画として、月12万、ボーナス時無しで考えており、ボーナスは余裕時に一括返済も考えております。 現在の賃貸に1万プラスと貯金額もあるため、何とか(固定資産税)可能と思うのですが。意見を聞かせてください。(現在32歳、妻=主婦)

  • hisa
  • お礼率14% (11/74)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fhantom
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.3

4000万円のローンとはすごいですね。 ちなみにどのような住宅をご検討されていますか? 頭金500万円としても、4500万円の家ですか? かなり立派な家が出来そうですね、 二世帯住宅で他に当てになるお金があればいいのですが、ちょっとこれは無謀ですね。 もしかして住宅メーカーさんでローンの計算をされてしまいましたか? 彼らの中には、どんな家に住みたいと希望を聞く前に、いくらローンが組めるかを 聞いてくる、たちの悪い方々が大勢いらっしゃいます。 ローンは無理なく計画的にお借りするのが原則です。 夢や希望に合わせて借りるものではありません、 もう少し現状の家賃や生活を切り詰めて、貯蓄額を増やして頭金を増やしておくと、 返済が楽になりますよ。 とにかく4000万円のローンなんておやめなさい。

その他の回答 (2)

  • tanktan
  • ベストアンサー率20% (23/111)
回答No.2

4000万円のローンを組むなら最低でも年収1200万円ぐらいは必要かと思います。 借りられるかどうかという問題と返せるかどうかという問題は別物です。 月12万円っていうのはかなり大変な金額です。繰り上げ返済をする余力も生まれないと思います。 35年というのは気が遠くなる年数です。 年収から考えると上限で2000万円ぐらいのローンが妥当だと思います。

noname#5925
noname#5925
回答No.1

一般的にローンは「年収の35%以内」にしないと返済は無理という基準が有ります。 しかしこの基準は甘いと思っています。実際に不慮の出費とかも有りますので私は「年収の25%」以内で組むのがいいと思っています。 貴方の場合を見てみると「年収の21%」ですから無理が無いと思います。 そしてボーナス0で組んでいるのはとても懸命だとも思います。このご時世ボーナスに頼る返済は危険ですから。 ただ、この返済は「通常返済」であり「ステップ返済(当初3~5年間は返済額が少なく6年目以降返済額が増える組み方;ゆとり返済とも言う)」ではないとしての話です。

関連するQ&A

  • 住宅ローン返済額の変更

    不景気でボーナスがガクンと下がってしまいまして 住宅ローンの次回7月ボーナス時返済額が支払いできなくなります。 現在月々7万円、ボーナス時45万返済で、まだ28年返済期間が残っています。 月々の支払額を変えずに、ボーナス時30万返済に変更はできるのでしょうか? また、他の金融機関への借り換えというのは、しない方がよいのでしょうか?

  • 住宅ローンの毎月返済額の決め方

    タイトルどおりです。 本に計算式が載っており、 「現在の家賃+駐車場代+家を建てるためにしている貯金-家を建てると増える出費=毎月のローン返済額」 とありました。 コレに当てはめると、我が家の場合、 「3.5万+0.5万+10万-0(ボーナスを充当)=14万」となるのですが、どうも不安が残ります。 というのも、借り入れ期間は30年の3000万で、期間半ばで定年退職を迎えることになります。 その後、再就職や年金収入となった後も、今と同じペースで返せるかどうか自信が無いのです。 長期のローンの毎月返済額を、現在の収入だけで算定してしまうのは、 危険ではないでしょうか? 親と同居になる為、親が少し生活費を負担が期待できることと、私自身が仕事を増やせること、また性格的に浪費家ではなく貯蓄好きなことが、希望が持てる点ですが、 中小企業のため、ボーナス、退職金などの保証はありません。(現在はもらえていますが) 以上、長文になりましたが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン繰り上げ返済するべき?待つべき?

    今現在、住宅ローンの繰り上げ返済をするべきかまだしばらく待つべきか迷っています。 大まかな内訳は… *残り借入金元金800万円 *金利2.8%(20年固定ローン20年) *月々返済額6万円弱(ボーナス払い無しの残り15年強) *貯金1200万円 *月々手取り28万円 現在は子供が産まれ主人だけの収入になったので月々三万円位しか貯金出来ていません… 新築で10年は住宅控除があるので、このまま後5年後に一括返済した方がいいのか、今五百万程繰り上げ返済して期間を10年に縮めた方がいいのか、もしくは頑張って今一括返済した方がいいのかよくわからず困っています。 詳しくわかる方がいらっしゃればアドバイス頂けたら嬉しいです。 ちなみに今のところまだ働く予定はありませんので収入は増えません… よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの繰上げ返済について

    平成13年4月から35年払いで¥17,000,000借り入れをし、毎月¥63,075利率2.75%元利金等で10年目に月¥72,172利率4%、いずれもボーナス払いなしです。3年6ヶ月ほど払ってきましたが、繰上げ返済のサイトで打ち込みしましたところ100万返済でも、返済額を変えず期間短縮でかなりのお得でした。借り換えなども聞きますが、どう違うのでしょう?住宅取得控除との関係は?現在、貯金も少なく、今後も出費が予想されるばかりですが、銀行等に預けていても、増えることもありませんので悩んでいます。どなたかよい知恵をお貸しください。

  • 住宅ローン 初回返済額

    住宅ローン 初回返済額 住宅ローンの借り換え手続き中です。 元利均等返済、ボーナス併用ありなのですが、 初回返済額(通常月とボーナス月)の求め方を知りたいと考えています。 もしご存じの方がおられましたら、よろしくお願い致します。 ・借入れ予定 2010年5月末 ・初回返済日 2010年6月5日 ・初回ボーナス返済日 2010年8月5日 ※初回は通常よりも返済額が多くなると聞いたのですが、なぜ多くなるのかが分かりません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 住宅ローンの計画

    今現在、年収500万ちょい。 月手取り25万、家族保険や個人年金、学資保険、会社の積み立てなど控除して月生活費20万。 夏冬ボーナス各1ヶ月分。 他のローンは無し、貯金が400万で親の援助も数百万有り。 借り入れ予定2500万で35年返済だと頭金や返済額などはどのようにすればいいでしょう? これだとキツイ生活になってしまいますか? 銀行に相談する前にある程度知っておきたいのでお願いします。

  • 住宅ローンの全額繰上げ返済について

    こんにちは。 公庫のローンが11年残っております。 貯金が貯まりましたので、そろそろ全額を返済しようと考えているのですが・・ 例えば18年1月に全額返済すると、合計で960万円必要になります。 これを支払うと200万円程残るのですが、ちょっと不安になり迷っています。 子供が2人で、今度1年生と幼稚園になります。 この時期に、全額を返済するのがいいのか、それとももう少し金額を下げて返済し貯金額を残す方がいいのかアドバイスをいただきたいと思います。 元利均等で、毎月6万ボーナス時18万の支払いです。 現在はボーナスがたいして出ないので、結局貯金から支払う形になっています。 宜しくお願いいたします。

  • 車のローンについて

    この夏に結婚予定で、婚約し今月から一緒に暮らし始めました 現在 彼の収入が23万(手取り)で 車のローンがあります 2箇所から借りていて、 銀行から100万円借り  毎月3万 ボーナス払いなし 2007年4月で終了予定 オ〇コ いくら借りてるかわからないと言われました 控えも取っておらず  借りた金額70万位とのこと 毎月 14107円  ボーナス払い 年2回 50000円 2007年10月で終了 どちらも2003年11月から支払い始めたとの事  毎月の支払いが 44107円になり 今のままでは貯蓄がボーナス頼みになり 難しく感じ、一括返済を私は考えました 現在 彼の貯金が70万なので 足りない分は、私の貯金を足そうと思っています 一括返済後はローンにアテてた分を貯金に回して行こうと 考えたのですが 手元の貯金が殆どなくなるのは不安と彼に反対されました それでは、利息が高いオリコだけ返済するのはどうかと言いましたが それではあまり変わらないので、ならいいじゃんと言われてしまいました 今後 結婚 出産と先を考えると貯蓄をして行きたいと思い 私自身東京から車がないと生活出来ない土地に越してきたので 子供が出来るまでには免許を取らないとと思っております 良いアドバイスを頂けたらと思い、質問させて頂きました 

  • 住宅ローンが可能でしょうか?

    住宅ローンが可能でしょうか? 必要に迫られ、中古マンションの購入を考えてます。 現在の状況ですが・・・ ・女性 独身 43歳 年収約250万 ・派遣社員として勤務中。現在の派遣先は4年半勤務。  18年同じ派遣元からの紹介で働いています。1社平均4~5年勤務。 ・数年前に銀行からの借入金が約30万ありました。毎月1万ずつ返済してましたが、  なかなか減らないため、7年前に積立金の一部解約で一括返済しました。  現在再び約25万の借入金があります。これも現在月1万ずつ返済してます。 ・1300万ほどの物件を考えてます。  頭金なし(出せても100万) ボーナス払いなし こんな状況ではやはり難しいでしょうか?銀行からの借入金を一括返済しても ローンの審査では「過去に借金あり」としてマイナスになるのですよね。 賃貸も考えましたが、月々の家賃よりローン返済額の方が負担が少ないような 気がするのです。 こんな考えは甘いでしょうか? マンション購入は初めてなので、わからない事がたくさんあります。 どなたか、こんな私にマンション購入における知恵を御貸しください。 よろしくお願いします。  

  • 住宅ローン

    中古物件を買うため、住宅ローン控除の適用を受けたく、以下の条件で検討しています。ただし、繰上げ返済で、6年程度の完済を計画しています。 どの方法が良いのか、どうかご指南ください。 検討-1   ◎繰り上げ返済・返済期間圧縮型を選択 ◎借入額 700万円 ◎ローン形態 固定10年(※控除を受けるため、利率1.990%)  ◎毎月の返済額 約55,000円 ◎毎月の返済可能額 約10万円 ◎支払いプラン  (1)平成23~25年分までは、控除(利率-1%)を受けて毎月55,000円を払う。その間、45,000円を毎月貯金。  (2)平成26年~は控除がなくなるため、貯金を充て繰上げ返済の上、毎月返済可能額を払う(毎月45,000円を繰り上げ返済)。 検討-2 検討-1の条件で、繰り上げ返済・返済額圧縮型を選択。