• ベストアンサー

ジープってRVの中の1種類?

あることで話題になり、同じ車(ラングラー)の形を、女の子3人がそれぞれ、 ・軍用ジープを街乗り用にソフトにしたみたいな形の車、日本車では見かけないタイプ ・RV系の車で四角かった ・四角くて箱みたいだった と表現していました。 「JEEP」と書いてある車はクライスラーのチェロキーしか知らなかったので、「軍用ジープみたいな」と言ったのですが、ここで「ジープ」とは、どんな車を指すのかな、と疑問に思いました。 ジープの定義って何なのでしょうか?そして、ジープはRV車の中の1カテゴリーなんでしょうか?教えてください。

• rindoh
  • お礼率97% (209/215)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonsan
回答No.11

名前については、#7の方の回答が正解と言われている物です。「JEEP」は兵隊達がつけた愛称だったのです。 それが車名になり、60年以上も使われているわけですから、4輪駆動車の総称になったわけです。 日本では敗戦後、進駐軍がJEEPを持ち込み移動手段に沢山使っていました。子供達にガムやチョコレートを配りその姿に憧れを持った子供も多かったのです。 道路事情の悪い時代に、払い下げられたJEEPは大活躍して、人々の記憶に刷り込まれていきました。 自衛隊がまだ警察予備隊と言われていた時、トヨタ、日産、三菱が車両を開発して選ばれたのが、アメリカとの関係からJEEPのライセンス生産する事になった三菱でした。 トヨタの車が初代のランドクルーザーで当時はトヨタジープという名前でした。日産はパトロールで現在のサファリです。警察予備隊への納入ができなくなった事で世界に向けて輸出される事になり両車とも世界で今の地位を築きました。一部地域ではパトロールの名前は残っています。 トヨタジープはその名が使えなくなり、ランクルという名も浸透しましたが、JEEP型という見方をされていたようです。 ランクルもサファリも世界の市場経済でもまれ進化していきましたが、ライセンスの壁に阻まれJEEPのバリエーションは増えましたが大きな変更ができず、三菱JEEPは生産が終了してしまいました。 本家のほうも、GMのブレイザーやフォードのブロンコに押されていた時、第三位のクライスラーに吸収されてJEEPのブランドは今も存続できるようになったのです。 歴史が長いのでJEEPの名前のインパクトは強いですね。 中国にはライセンス生産のチェロキーが「北京JEEP」という名であります。ボンネットに漢字で北京と書かれ、JEEPというエンブレムが輝いています。 スズキジムニーは「Jeep」と「Mini」をあわあせた造語で、大きく育ったグランドチェロキーよりジムニーのほうがJEEPぽいのは仕方ないですかね。

rindoh
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。お礼が遅れてしまいすみませんでした。 今回この質問にいただいたご回答で、苦手だった歴史にもちょっと興味を持つことができました。 北京JEEPの存在にはちょっと驚きました。NETで写真を探してみたら、本当に北京と書いてあったのにもびっくり。なんで感じにしたのかなあ・・・。 ジムニーの由来も初めて知りました。言われてみたら確かにJEEPっぽいです。友達の愛車がジムニーなので、何かの機会にマメ知識披露しようかなと思っています。

その他の回答 (10)

• atoritaiti
回答No.10

こんにちは 回答では有りませんが 先日私のサ-フを年輩の方が「君のジ-プは・・・・」と言われ 返事に困ってしまいました それだけクロスカントリ-(サ-フがクロカン?ってことは置いといて・・)=ジ-プが感覚がまだ残っているのだなと思いました ジ-プはJEEPのロゴが有る車だけです

rindoh
質問者

お礼

楽しいコメントありがとうございます。 確かに、思い返せばその昔、宇宙刑事ギャバンで主人公が乗っている車(スズキのジムニー)を本人もジープと呼んでいましたし、私も子供心にジープだと思っていました。 私の知っている年輩の方は、パジェロを「あのトラックみたいなやつ」と言っていました・・・、ジープと呼んでいる方の方がまだ気が若い感じですね。

• SCNK
回答No.9

ジープというのはバンタム社が作った軍用車両の商標名です。しかし戦争のおかげで大量に生産され、一社だけでは需要をまかないきれなくなり、同様の設計でジープとして多くのメーカーがライセンス生産をしました。こういうことは戦時にはよくあることで、たとえば日本軍の零戦は三菱飛行機の開発ですけども、生産数では中島飛行機(現在の富士重工)の方が多いのです。 日本でジープの名前を使用できるのはライセンスを持っている三菱重工だけです。 似たような車両は多くの国で生産されましたが、正式にはジープとは名乗れません。

rindoh
質問者

お礼

戦争のためにたくさん作られたというのは悲しい現実ですが、それだけ優秀な車両だったということなんですね・・・。 零戦についても初めて知りました。参考になりました。 ありがとうございました。

noname#3991
noname#3991
回答No.8

検索したら JEEPブランドとして HPまでありました  参考URLが その歴史です

参考URL:
http://www.jeep-japan.com/history/history.html
rindoh
質問者

お礼

JEEP年表が、JEEPの形の変遷が分かりやすくていいですね! 初期のJEEPで後ろではなくて横にスペアタイヤ(?)が付いているデザインなど、びっくりしました。 ありがとうございました。

• 918BG
回答No.7

補足です。 ジープの語源は何かの動物の名前だと聞いた事があります。だいぶ以前に聞いたので詳しいことは思い出せませんが、マンガのポパイにジープという名前のペットが登場するので、もしかしたらこのあたりが名前のルーツかもしれません。(全然自信はありませんが) それと、「第2時世界大戦」じゃなくて第2次世界大戦でした。

参考URL:
http://members.tripod.com/HoboJeepers/eugene.htm
rindoh
質問者

お礼

ルーツに関しての情報ありがとうございます。 確かに何度もJEEPと書いてありますね。これが軍用車の名前のルーツになったとイメージしにくいかわいい動物ですね。#11さんのご回答でも頂いた情報がルーツだとありました。 ありがとうございました。

• TT250SP
回答No.6

昔、今ほど4駆が有名でない頃、当然「RV」なんて言葉も無く、4駆の多くは、「JEEP」をまねたデザインでした。 一般の人が「4駆」を呼ぶ時、それが「ランドクルーザー」だろうが「サファリ」だろうが「ジムニー」だろうが、すべて「ジープ」でした。 「4駆」の「代名詞」のようになってましたね。 既出ですが「JEEP」は本来、「社名」であり「車名」でした。 「コカ・コーラ」とか「ホッチキス」とかと同じ「登録商標」だったのですね。 今は「クライスラー」が権利を持っています。 日本で生産されている「JEEP」は三菱の「J」シリーズですね。 「自衛隊」で使用されていた「あの」ジープのデザインです。 三菱「パジェロ」も元々は「JEEP」を名乗っていたのですがライセンスを得られなかったので、あの名前になりました。 チェロキーはフロントグリルにJEEPのデザインを残しているだけなので、少々「反則」かな?…と思います。 そういう意味では「ラングラー」は「JEEP」直系なんでしょうが、「外観」だけですしね。

rindoh
質問者

お礼

この質問をしたときに、私が子どもの頃はRV系の車をみんなジープって呼んでいたなあ、と思っていたのですが、そういう車のまさに代名詞だったのですね。 今までに紹介していただいたページの写真を見ると、TT250SPさんがおっしゃるとおり、チェロキーはちょっと反則?かな、と思ってしまいます。 わかりやすいご回答ありがとうございました。

• damejan
回答No.5

#2です。 まるっきり嘘ではないですが、訂正します。JEEPは車の名前ですね。JEEPの製造/販売は、いろいろな会社を経て、現在、ダイムラークライスラー社になっています。その途中で、ジープ社というのも存在しています。下記URLにはJEEPの歴史が簡単にかいてありますので、見てみてください。不確かなことを書いて、すみませんでした。

参考URL:
http://ruputer.hp.infoseek.co.jp/mwdia3B.htm
rindoh
質問者

お礼

JEEPの会社は本当に色々な会社を転々としていたんですね・・・。 それでも無くならないというのは魅力的な車だからだと思いました。 修正のお知らせありがとうございました。

• 918BG
回答No.4

ジープというのは、RVの元祖というか、ご先祖様みたいな存在のクルマですね。第2時世界大戦の時にアメリカ軍が60万台以上大量生産して、連合軍の勝利に貢献しました。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~SI8T-OSGS/mb.htm,http://www2s.biglobe.ne.jp/~ENDOH/ARMY/hisou/JEEP/KIJI.htm
rindoh
質問者

お礼

写真がたくさん載っていて、見ていて楽しいページでした。こうやってみてみると、乗りにくそうな車だけれどもとてもかっこいいので、好んで乗る人の気持ちがちょっと分かったかなと思います。 ありがとうございました。

• PAPA0427
回答No.3

ジープはジープです。 軍用で使用される4輪駆動の車のことです。すごく頑丈です。 日本では、「ジープ」という名前を使用できるは三菱だけだったと思います。 構造的にはRVと同じですが、軍用目的の車ですから、快適装備は一切ついていません。まあラジオくらいは付いてかな? 基本的にオープンで幌、フロントウィンドウは直線になっていて、前へ倒すことが出来る。(銃を撃つとき邪魔に成らないように。) 4輪駆動でデフは、1:1で固定トラクターを同じです。最高スピードよりも不正地走行に重点が置かれているので、乗り心地はハード。

rindoh
質問者

お礼

色々調べてみると、#1さんのご回答にもあったように三菱のJEEPもあったみたいですね。 JEEPの構造の説明、参考になりました(特に銃を撃つとき、の話は、さすが軍用だと思いました)。今度、ラングラーに乗っている本人にその話もしてみようかな。 ありがとうございました。

• damejan
回答No.2

「JEEP」はもともと車メーカの名前です。今はクライスラーに吸収されて(単に傘下にはいっているだけだったかな?)、クライスラーの(もともとJEEP社が販売していた車に対する)ブランド名として使われています。 ですから、JEEP自体は車の名前やタイプ名ではありません。

rindoh
質問者

お礼

JEEPという車のメーカーがあったとは知りませんでした!その昔はJEEP社もチェロキーやラングラー以外のタイプも作っていたのかなあ。JEEPのセダンとか、想像付きません。 ご回答ありがとうございました。

noname#3991
noname#3991
回答No.1

JEEP とは 車名です カローラ とかと同じ扱いです。  なので 厳密には ダイムラークライスラー社 (旧クライスラー社) の車にしか JEEPは存在しません (過去には提携を受けている  三菱にも 存在しましたが  今はもうありません)

rindoh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 では、ロゴがちゃんと付いているクライスラー(いつの間にかダイムラークライスラーになっていたんですが・・・)のみが「正当なジープ」と考えればよいですね。