• ベストアンサー

ジープってRVの中の1種類?

あることで話題になり、同じ車(ラングラー)の形を、女の子3人がそれぞれ、 ・軍用ジープを街乗り用にソフトにしたみたいな形の車、日本車では見かけないタイプ ・RV系の車で四角かった ・四角くて箱みたいだった と表現していました。 「JEEP」と書いてある車はクライスラーのチェロキーしか知らなかったので、「軍用ジープみたいな」と言ったのですが、ここで「ジープ」とは、どんな車を指すのかな、と疑問に思いました。 ジープの定義って何なのでしょうか?そして、ジープはRV車の中の1カテゴリーなんでしょうか?教えてください。

  • rindoh
  • お礼率97% (209/215)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bonsan
  • ベストアンサー率35% (188/531)
回答No.11

名前については、#7の方の回答が正解と言われている物です。「JEEP」は兵隊達がつけた愛称だったのです。 それが車名になり、60年以上も使われているわけですから、4輪駆動車の総称になったわけです。 日本では敗戦後、進駐軍がJEEPを持ち込み移動手段に沢山使っていました。子供達にガムやチョコレートを配りその姿に憧れを持った子供も多かったのです。 道路事情の悪い時代に、払い下げられたJEEPは大活躍して、人々の記憶に刷り込まれていきました。 自衛隊がまだ警察予備隊と言われていた時、トヨタ、日産、三菱が車両を開発して選ばれたのが、アメリカとの関係からJEEPのライセンス生産する事になった三菱でした。 トヨタの車が初代のランドクルーザーで当時はトヨタジープという名前でした。日産はパトロールで現在のサファリです。警察予備隊への納入ができなくなった事で世界に向けて輸出される事になり両車とも世界で今の地位を築きました。一部地域ではパトロールの名前は残っています。 トヨタジープはその名が使えなくなり、ランクルという名も浸透しましたが、JEEP型という見方をされていたようです。 ランクルもサファリも世界の市場経済でもまれ進化していきましたが、ライセンスの壁に阻まれJEEPのバリエーションは増えましたが大きな変更ができず、三菱JEEPは生産が終了してしまいました。 本家のほうも、GMのブレイザーやフォードのブロンコに押されていた時、第三位のクライスラーに吸収されてJEEPのブランドは今も存続できるようになったのです。 歴史が長いのでJEEPの名前のインパクトは強いですね。 中国にはライセンス生産のチェロキーが「北京JEEP」という名であります。ボンネットに漢字で北京と書かれ、JEEPというエンブレムが輝いています。 スズキジムニーは「Jeep」と「Mini」をあわあせた造語で、大きく育ったグランドチェロキーよりジムニーのほうがJEEPぽいのは仕方ないですかね。

rindoh
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。お礼が遅れてしまいすみませんでした。 今回この質問にいただいたご回答で、苦手だった歴史にもちょっと興味を持つことができました。 北京JEEPの存在にはちょっと驚きました。NETで写真を探してみたら、本当に北京と書いてあったのにもびっくり。なんで感じにしたのかなあ・・・。 ジムニーの由来も初めて知りました。言われてみたら確かにJEEPっぽいです。友達の愛車がジムニーなので、何かの機会にマメ知識披露しようかなと思っています。

その他の回答 (10)

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.10

こんにちは 回答では有りませんが 先日私のサ-フを年輩の方が「君のジ-プは・・・・」と言われ 返事に困ってしまいました それだけクロスカントリ-(サ-フがクロカン?ってことは置いといて・・)=ジ-プが感覚がまだ残っているのだなと思いました ジ-プはJEEPのロゴが有る車だけです

rindoh
質問者

お礼

楽しいコメントありがとうございます。 確かに、思い返せばその昔、宇宙刑事ギャバンで主人公が乗っている車(スズキのジムニー)を本人もジープと呼んでいましたし、私も子供心にジープだと思っていました。 私の知っている年輩の方は、パジェロを「あのトラックみたいなやつ」と言っていました・・・、ジープと呼んでいる方の方がまだ気が若い感じですね。

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.9

ジープというのはバンタム社が作った軍用車両の商標名です。しかし戦争のおかげで大量に生産され、一社だけでは需要をまかないきれなくなり、同様の設計でジープとして多くのメーカーがライセンス生産をしました。こういうことは戦時にはよくあることで、たとえば日本軍の零戦は三菱飛行機の開発ですけども、生産数では中島飛行機(現在の富士重工)の方が多いのです。 日本でジープの名前を使用できるのはライセンスを持っている三菱重工だけです。 似たような車両は多くの国で生産されましたが、正式にはジープとは名乗れません。

rindoh
質問者

お礼

戦争のためにたくさん作られたというのは悲しい現実ですが、それだけ優秀な車両だったということなんですね・・・。 零戦についても初めて知りました。参考になりました。 ありがとうございました。

noname#3991
noname#3991
回答No.8

検索したら JEEPブランドとして HPまでありました  参考URLが その歴史です

参考URL:
http://www.jeep-japan.com/history/history.html
rindoh
質問者

お礼

JEEP年表が、JEEPの形の変遷が分かりやすくていいですね! 初期のJEEPで後ろではなくて横にスペアタイヤ(?)が付いているデザインなど、びっくりしました。 ありがとうございました。

  • 918BG
  • ベストアンサー率48% (476/984)
回答No.7

補足です。 ジープの語源は何かの動物の名前だと聞いた事があります。だいぶ以前に聞いたので詳しいことは思い出せませんが、マンガのポパイにジープという名前のペットが登場するので、もしかしたらこのあたりが名前のルーツかもしれません。(全然自信はありませんが) それと、「第2時世界大戦」じゃなくて第2次世界大戦でした。

参考URL:
http://members.tripod.com/HoboJeepers/eugene.htm
rindoh
質問者

お礼

ルーツに関しての情報ありがとうございます。 確かに何度もJEEPと書いてありますね。これが軍用車の名前のルーツになったとイメージしにくいかわいい動物ですね。#11さんのご回答でも頂いた情報がルーツだとありました。 ありがとうございました。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.6

昔、今ほど4駆が有名でない頃、当然「RV」なんて言葉も無く、4駆の多くは、「JEEP」をまねたデザインでした。 一般の人が「4駆」を呼ぶ時、それが「ランドクルーザー」だろうが「サファリ」だろうが「ジムニー」だろうが、すべて「ジープ」でした。 「4駆」の「代名詞」のようになってましたね。 既出ですが「JEEP」は本来、「社名」であり「車名」でした。 「コカ・コーラ」とか「ホッチキス」とかと同じ「登録商標」だったのですね。 今は「クライスラー」が権利を持っています。 日本で生産されている「JEEP」は三菱の「J」シリーズですね。 「自衛隊」で使用されていた「あの」ジープのデザインです。 三菱「パジェロ」も元々は「JEEP」を名乗っていたのですがライセンスを得られなかったので、あの名前になりました。 チェロキーはフロントグリルにJEEPのデザインを残しているだけなので、少々「反則」かな?…と思います。 そういう意味では「ラングラー」は「JEEP」直系なんでしょうが、「外観」だけですしね。

rindoh
質問者

お礼

この質問をしたときに、私が子どもの頃はRV系の車をみんなジープって呼んでいたなあ、と思っていたのですが、そういう車のまさに代名詞だったのですね。 今までに紹介していただいたページの写真を見ると、TT250SPさんがおっしゃるとおり、チェロキーはちょっと反則?かな、と思ってしまいます。 わかりやすいご回答ありがとうございました。

  • damejan
  • ベストアンサー率30% (58/192)
回答No.5

#2です。 まるっきり嘘ではないですが、訂正します。JEEPは車の名前ですね。JEEPの製造/販売は、いろいろな会社を経て、現在、ダイムラークライスラー社になっています。その途中で、ジープ社というのも存在しています。下記URLにはJEEPの歴史が簡単にかいてありますので、見てみてください。不確かなことを書いて、すみませんでした。

参考URL:
http://ruputer.hp.infoseek.co.jp/mwdia3B.htm
rindoh
質問者

お礼

JEEPの会社は本当に色々な会社を転々としていたんですね・・・。 それでも無くならないというのは魅力的な車だからだと思いました。 修正のお知らせありがとうございました。

  • 918BG
  • ベストアンサー率48% (476/984)
回答No.4

ジープというのは、RVの元祖というか、ご先祖様みたいな存在のクルマですね。第2時世界大戦の時にアメリカ軍が60万台以上大量生産して、連合軍の勝利に貢献しました。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~SI8T-OSGS/mb.htm,http://www2s.biglobe.ne.jp/~ENDOH/ARMY/hisou/JEEP/KIJI.htm
rindoh
質問者

お礼

写真がたくさん載っていて、見ていて楽しいページでした。こうやってみてみると、乗りにくそうな車だけれどもとてもかっこいいので、好んで乗る人の気持ちがちょっと分かったかなと思います。 ありがとうございました。

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.3

ジープはジープです。 軍用で使用される4輪駆動の車のことです。すごく頑丈です。 日本では、「ジープ」という名前を使用できるは三菱だけだったと思います。 構造的にはRVと同じですが、軍用目的の車ですから、快適装備は一切ついていません。まあラジオくらいは付いてかな? 基本的にオープンで幌、フロントウィンドウは直線になっていて、前へ倒すことが出来る。(銃を撃つとき邪魔に成らないように。) 4輪駆動でデフは、1:1で固定トラクターを同じです。最高スピードよりも不正地走行に重点が置かれているので、乗り心地はハード。

rindoh
質問者

お礼

色々調べてみると、#1さんのご回答にもあったように三菱のJEEPもあったみたいですね。 JEEPの構造の説明、参考になりました(特に銃を撃つとき、の話は、さすが軍用だと思いました)。今度、ラングラーに乗っている本人にその話もしてみようかな。 ありがとうございました。

  • damejan
  • ベストアンサー率30% (58/192)
回答No.2

「JEEP」はもともと車メーカの名前です。今はクライスラーに吸収されて(単に傘下にはいっているだけだったかな?)、クライスラーの(もともとJEEP社が販売していた車に対する)ブランド名として使われています。 ですから、JEEP自体は車の名前やタイプ名ではありません。

rindoh
質問者

お礼

JEEPという車のメーカーがあったとは知りませんでした!その昔はJEEP社もチェロキーやラングラー以外のタイプも作っていたのかなあ。JEEPのセダンとか、想像付きません。 ご回答ありがとうございました。

noname#3991
noname#3991
回答No.1

JEEP とは 車名です カローラ とかと同じ扱いです。  なので 厳密には ダイムラークライスラー社 (旧クライスラー社) の車にしか JEEPは存在しません (過去には提携を受けている  三菱にも 存在しましたが  今はもうありません)

rindoh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 では、ロゴがちゃんと付いているクライスラー(いつの間にかダイムラークライスラーになっていたんですが・・・)のみが「正当なジープ」と考えればよいですね。

関連するQ&A

  • Jeepとジープの違い?

    JEEP社のJeep(今はダイムラー・クライスラー・ベンツ社にJEEP社が吸収されクライスラーという名前に登録されていますが)に乗っています。 アメリカ車で、一般的にはジープ・ラングラー(ジープ・チェロキーと姉妹車)と呼ばれることが多いでしょうか。 本題ですが、アメリカJEEP社のJeepと日本三菱社のジープは関係がないのでしょうか? 辞書等で調べたりしてもジープは「ジープ社の自動車、JEEP」としか書かれていませんでした。 ディーラーに聞くと「日本の三菱ジープは勝手に真似しただけで、構造も全く違い、名前も関係ない。」と言われました。 お互いに技術提携、技術提供等をしていたのか?どちらかが真似をしたのか?創業の古いのは? 自分が乗っているからか、まれに「同じなの?」と聞かれて回答に困ります。どなたかスッキリするような良き回答を教えてください!

  • TBS『リンカーン』で使用中のジープは?

    ダウンタウンの『リンカーン』を見ています。出演者が、それぞれチームを組み、何かを探しているようですが、チーム毎に、『ジープ』に乗っています。色違いの『ジープ』ですが、車種は何なんでしょうか?チェロキーとばかり思っていましたが、後部に、スペアタイヤが取り付けられています。『おやっ?新型のチェロキーはスペアタイヤは外の後ろか?』と思って、カーセンサーを検索しましたが、形は似ているものの(オーバーフェンダー等)、スペアタイヤは室内のようです(または荷室の下?)。ついでにジープコマンダー、ラングラーも調べましたが、どれも違うような?一体、JEEPブランドで、車両後部にスペアタイヤが取り付けられた4ドア(5ドア?)のこのジープは、一体何なんでしょうか?

  • クライスラー ジープのCDなんですが

    私の車ではなく、主人の車の話なんですがお尋ねします。 主人に聞くと、説明とかウンチクとか、 その会社の歴史にまで、話が遡り、長くなるので できれば聞きたくないので、どなたか教えてください。 幌車で、クライスラーのジープ(スポーツ?)なんですが (会社が合併したとか、なんだとか言ってましたが よくわかりません) CDは付けられない。というか、付けると、でっかいチェンジャーが 乗ることになると説明されました。 うちは、大型犬が頻繁に同乗しますので そういう物は乗せられない為、FMをとばして ポータブルで聞いています。 最近、同じようなジープにCDが付いた!と 主人が言っていましたが、そのCDデッキを 我が家のジープには付けられないのでしょうか? もし、可能であれば、お値段はいくらくらい なんでしょう~~~~ 私の兄も、同じような、、確かチェロキー?に乗ってますが CDはチェンジャーになると言われたようです。 私は、本当は幌もイヤだし、背の高い車は 苦手なのですが^^; しかし、私も、おんぼろの日産パオに乗ってますので 「この車じゃないと!」という気持ちもわかりますので なんとかCDだけは快適に聞きたいなぁ、、、と 常々思っていたので、、、、。 よろしくおねがいします!

  • JEEP COMPASS ジープ コンパスの車を新車で購入しようと考え中ですが、やはり故障は多いでしょうか?

    今、JEEPのCOMPASSを新車で購入しようと考え中です。 この車種は日本では販売されていない為、情報をご存知の方は少ないと思いますが、何か小さなことでもご存知の方がいたら色々と教えて頂きたいです。 私は現在、海外に居て新車購入としてJEEPかホンダ車のフィットの購入に悩んでいます。 今現在、クライスラーのPTクルーザーに乗っています。 JEEPはクライスラーと同じ会社ですよね?! だとしたら・・・性能もほぼ同等という事でしょうか? 現在の車は新車で購入後マイナートラブルは数知れず・・・ 修理にいくら使ったかという位です。 やはりJEEPも同じようなものでしょうか? ジープのコンパスは大きさ、見た目、値段などをみてもとても魅力を感じていますが、やはり日本車であるホンダ フィットもとても魅力的です。値段も同じ位なので、とても迷います。 勿論、日本車とジープを比べる事自体無理な事は承知ですが・・・ どなたか、JEEPをお持ちの方や過去に乗っていた方などのご意見をお聞かせください。実際は、やはり故障なども多く、乗っていて安心できないような事などありますか? 回答よろしくお願いいたします。

  • チェロキー

    クライスラージープのチェロキーを購入したいのですが、燃費等の維持費がすごく心配です。できれば、94~97年式の形がすごく好きです。実際に乗られた方、もしくは乗っている方の意見を聞かせて下さい。

  • ジープラングラーのドアを外して走行できますか?

    海外駐在ですが帰国したら自分へのご褒美に好きな車を買おうと思います。 フキー+温泉とか行くので「ジープラングラー」に目が留まりました。どうせ一人専用ですし自分で好きなパーツとか足していったら楽しそうに思えます。 ところで、2007年以降のタイブはハーフドアの仕様が無くて、解放感や視界を求める人はドアをはづしてそのまま走ったり、他社OPTIONの小さいドアに替えたりしているようです。(ネット情報ですが) ちなみにロールバーのようなフレームがしっかりしているので強度的には問題なさそうです。 因みに日本の場合規制が細かいと思うのですが、若しもドアをはづした場合はどうなるのでしょうか? 1) 法律的に問題ない 2) 法律的には駄目だが 別に自己責任で走行していても文句は言われない 3) 全くダメ お巡りさんに見つかったら 即減点される  実際のところお教えください。  ちなみに JEEP WRANGLER UNLIMITED に興味があります。天井は元々脱着可能ですがフルドアなので其れが有るか無いかで大分雰囲気が変わります。 全開出来たら気持ちよさそうです。

  • 映画「SPEED」1作目の・・・

    1994年公開 キアヌ・リーヴス主演の映画『SPEED』について質問致します。ちょっと古い作品なので、お詳しい方がいましたら宜しくお願い致します。 作品中、主人公ジャック(キアヌ・リーヴス)が乗っていた、ジープ型の車なのですが、あれは何ていうメーカーの何て車種になりますか? 何となく、クライスラーのJEEPの様にも見えましたが、検索してもなかなか同じのが出てこなくて…。 もう古い車種ですので、当然生産はされていないと思いますが、あのデザインがなんともかっこよくて忘れられないのです。 確か、色はシルバーだったような…すみません…。 わかる方、宜しくお願い致します。

  • チェロキーについて教えて下さい。

    車をかえようと思ってまして・・・ 現在も四駆にのってるので、次も是非四駆がいいと思ってます。 そんななか、単純に見た目がかっこいいなぁと思ったのが 標記のチェロキーでした。 ただ、私の知識としては・・・ 「燃費があんまりよくないらしい。」 「クライスラー製である。」 「 ぐらいものです。 そこで、皆様に質問です。 チェロキーに関することを色々と教えて下さい。 「スポーツ」と「LTD」の違いって? モデルが大きく変わった「年式」はいつぐらい? 人気のある「色」「形」は、なんでしょう? 実際に買うと、国産車と大きく違うところはあります? (税金だったり、整備だったりが気になります。) 悪いっていうけど、「燃費」ってどれぐらい? 年式よって違うと思いますが、「相場」ってどれぐらい? 「排気量」にグレードはある? 「AT」も「MT」もある?もしあれば、どっちが人気でしょう? などなど、ご存知のことを教えて頂ければと思います。 出来るだけ多くの情報を入手して、検討したいと考えていますので 是非とも、ご協力下さい。

  • 車の乗り換え検討

    こんにちは。 車の乗り換えを検討しており、色々とアドバイスを頂ければと思います。 当方は、29歳、既婚、貯金500万、年収350万 です。 現在、2013年式のフェアレディz34バージョンs.6万5千キロです。 車に使えるお金は、頭金350万 毎月は4万程度。 妻から乗り降りのし辛さや燃費を指摘され、また二人乗りのため、子供ができた時のことも考えて乗り換え検討しております。 以下が検討中の車です。 ①ランクルプラド2.7 TX ②FJクルーザー ③デリカd5 できれば新型 ④RAV4 ⑤アウトランダー ⑥レンジローバーイヴォーク ⑦ジープレネゲード ⑧ジープラングラー ⑨ジープグランドチェロキー ⑩フォードエクスプローラ 子供が出来てからのことも考えているため、 長く乗ることを重視しています。 しかし中古での購入を考えていることと、 通勤で往復40キロ、年間一万キロ走ります。 会社からは1万3千の通勤手当が出ます。 重視ポイントは ①信頼性 ②実用性 ③乗り心地 ④燃費や維持費(タイヤ代など含め)です。 以上全てを踏まえた条件から、これはやめた方が良いや、この車ならまぁアリかななど、アドバイスを頂ければと思います。 お願い致します。

  • 外車の中古車について

    皆さんの意見を聞かせて下さい。 中古車の購入を考えてまして、ほしいと思う車が外車ばかりです。 燃費はかかるし経費も半端じゃないのは分かってますが、、 今考えてるのが、   ●シボレー ブレイザー   ●クライスラー グランドチェロキー   ●フォード エクスプローラー です。皆さんならどれを選びますか? 予算は200万くらいなので古いものになると思います。 知り合いの車屋に相談したところ、やっぱり国産にしたら・・? とのこと。ハリヤー、クルーガー、ムラーノなどを進められました。 一番形がすきなのはクルーガーですが、いろいろいじらないと かっこよくないですよね?そう思うとアメ車買ってそのまま乗る方が、まずはお金がかからないのかなと。 しかも今回あまり長く乗るつもりありません。 長くて2年くらいかな。 そう思うと国産のいいの買ってカスタムして・・・ってもったいない気がしてます。外車の故障経費なんかも考えるとどちがいいかすごく迷ってます。よろしくお願いします。