• 締切済み

車の乗り換え検討

こんにちは。 車の乗り換えを検討しており、色々とアドバイスを頂ければと思います。 当方は、29歳、既婚、貯金500万、年収350万 です。 現在、2013年式のフェアレディz34バージョンs.6万5千キロです。 車に使えるお金は、頭金350万 毎月は4万程度。 妻から乗り降りのし辛さや燃費を指摘され、また二人乗りのため、子供ができた時のことも考えて乗り換え検討しております。 以下が検討中の車です。 ①ランクルプラド2.7 TX ②FJクルーザー ③デリカd5 できれば新型 ④RAV4 ⑤アウトランダー ⑥レンジローバーイヴォーク ⑦ジープレネゲード ⑧ジープラングラー ⑨ジープグランドチェロキー ⑩フォードエクスプローラ 子供が出来てからのことも考えているため、 長く乗ることを重視しています。 しかし中古での購入を考えていることと、 通勤で往復40キロ、年間一万キロ走ります。 会社からは1万3千の通勤手当が出ます。 重視ポイントは ①信頼性 ②実用性 ③乗り心地 ④燃費や維持費(タイヤ代など含め)です。 以上全てを踏まえた条件から、これはやめた方が良いや、この車ならまぁアリかななど、アドバイスを頂ければと思います。 お願い致します。

みんなの回答

回答No.6

>当方は、29歳、既婚、貯金500万、年収350万です。 現在、2013年式のフェアレディz34バージョンs.6万5千キロです。 車に使えるお金は頭金350万 毎月は4万程度。 妻から乗り降りのし辛さや燃費を指摘され、また二人乗りのため まあ仕方ないですね クーペはそういう車ですからね 空気抵抗を少なくするために、あのようなデザインですからねぇ またフェアレディZは、高出力で重量級の車です 燃費も悪くて当然です またスポーツ系の車は全般的に、「速く走るため」とかで作られているパターンが多いです 特にタイムを出すとなれば、柔らかい足周りではタイムロスとなったりします なのでスポーツ系の車の純正の足周りなどは、ファミリーカーなどに比べて固めになっています そのため、乗り心地は悪かったりします 快適性を犠牲にしてこそ、スポーツカーですからねぇ >重視ポイントは ①信頼性 ②実用性 ③乗り心地 ④燃費や維持費(タイヤ代など含め)です。 もう答えが出ているようなものです まず燃費や維持費を考えている時点で、「重い車」は論外です タイヤ代で考えてもです つまり、この時点でSUVやミニバンやセダンは候補から外れます 軽い車の方が断然燃費は良いですからね 時代が進化してどんなに良い車が出ようと、一生変わりません だから2WDより4WDの方が燃費が悪いのは、そのためです となると、コンパクトカー(ハッチバック)になりますね アクアやノートやスイフトなどは、どうでしょうか? 燃費などの維持費だけで考えればプリウスが良いでしょうけど、プリウスは高齢ドライバーの事故を起こす割合が増えてきています そのため、保険料が高くなっているはずです ノートは、コンパクトカーの中でもトップクラスの燃費です 特にe-POWERになれば、カタログ燃費で約34kmです それに加えて、あの広い室内空間です 特に後部座席の広さに関しては、コンパクトカーの中では1~2位を争うぐらいだと思います セダンやSUVなどよりも全然広いですよ

  • CBGB109
  • ベストアンサー率23% (118/502)
回答No.5

③デリカd5 できれば新型 ④RAV4 ⑤アウトランダー この辺りかと思います。 個人的にはセレナやシエンタで良いと思いますけどね。 シエンタは走る楽しみは無いかも知れませんが、肩意地を張らない、また違った趣があると思います。

回答No.4

④RAV4に1票! やっぱりトヨタ車は丈夫で長持ちです! 子供が出来たら、いろんなところへ連れて行ってあげてください。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2545)
回答No.3

何故に図体ばかりデカくて車重が嵩むSUVなんですか? どれをとっても、ある程度自力で整備出来ないと、燃費と維持費はちょっと微妙。 悪路走破性が欲しい人の選択です。 RAV4も候補に挙げているようですから、コスパで考えたらCR-V、フォレスター、エクストレイルやCX-5なども候補に挙げても良いのでは?

  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.2

NO1さんの言うとうりだと思いますよ。 今のご時世で貯蓄年収から見ても無謀と思いますよ。 乗り換えるならばランクを下げる方が良いのでは、 高額ランクにして乗り潰したり定年まで乗る訳では無いでしょう。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

大変失礼なこと言うと貴方の年収からして、車買うよりも年収 上げる事を優先させてください、車欲しければ貯金有ればいつでも 買えます、それ使ってしまうと病気になると乗り切れません、情報が 不足しすぎています、車なら会社の人の紹介扱いで買う事です、 これで貴方の身分は安泰です、つまり恩をうる事で今後の人脈が 広がります、車の買う手段を利用する事をお考えください。

関連するQ&A

  • ロードスター からの乗り換え検討

    教えてください。 子どもが産まれるなど、今後のライフステージに合わせて車をロードスターから、4、5人乗れる車に乗り換えを検討しています。 そこで候補です。 ①ランクルプラド2.7 TX Lパッケージ  2014年式 3万キロ 290万 ② T31 エクストレイル   5万キロ 180万 ③FJクルーザー 6万キロ 270万 ④ホンダ エレメント  8万キロ 170万 ⑤ベンツGLK 350 5万キロ 300万 ⑥ アウトランダー2.4 5万キロ 280万 ⑦ 三菱デリカD5  5万キロ 250万 ⑧パジェロ ロングシェード  5万キロ 320万 ⑨ ジープ レネゲード  4万キロ 250万 この辺りで検討しています。 キャンプなどのレジャーでも使いつつ、でも 子どもも乗せられる車を検討です。 スライドドアが良いのは分かっていますが、それ以外でもなんとかファミリーカーとして使える車を選択したいので、アドバイス下さい。お願い致します。

  • ファミリーカー

    32歳 子供0歳児 86から乗り換えます。 ファミリーカーとして、長く何とか許容できる範囲の車を教えてください。 ベンツGLK ジープレネゲード ジープラングラー RAV4 ランクル プラド FJクルーザー

  • 車乗り換え

    30歳の公務員で年収は400万程です。 子どもが今後生まれた時のことを想定して 2シーターの車から乗り換えを検討しています。 そこで、 ①ランドクルーザーのプラド150  燃費は良いけど、ディーゼルは不具合が出やすいと  聞くため、ガソリン車を想定。  かつ、年式は2013年〜2015年の300万程で検討 ②パジェロ ロングシェード  4万キロ以内、320万程度で検討 ③ジープ レネゲード  2万キロ以内、認定中古 ④ベンツGLK  3万キロ以内 ⑤デリカd5  新型、旧型どちらでも可能 辺りが、良いかなと思ってたりします。 奥さんから許可が下りるかどうかですが。 そこで、この車種の中で、 ①今後子どもが産まれるなら これだけは辞めたほうが良い車が有れば教えて下さい。 ②子供が出来ても大丈夫な車なら、維持費はどれくらいかかるのか知りたいです。 今後10年くらいは乗りたいのと、通勤は片道15キロ程度。今乗ってる車は燃費が悪いので、月3万くらい燃料代かかってます。タイヤも大きいので、アルミ、タイヤ共に結構かかっています。

  • 車買い換えおすすめについてた

    教えてください。 いま自分はお金を貯めて念願のランドクルーザー200に乗ってます。もう1年4カ月ほどになります。現在少々のローンくらいで車の状態などなんら問題ありません。感じるのは燃費の悪さや税金の高さですがそれはわかりきったことです。 そんな中今年夏8月くらいにランドクルーザープラドのトヨタ初?クリーンディーゼルターボ搭載グレードが発売されるそうです。 ディーラー担当者は燃費も良くなるし税金も安いとの事で大いに薦めてきます。 いまの自分のランクル生活で確かに燃費や税金はキツイ部分はあります。しかし乗っていて本当に楽しい! でもディーゼルターボなど乗ったこと無いしプラドそんな格好悪くも無いし。 でも買い換えて後悔したくないし。 いかがですかね。 ちなみにランクル下取りはいまは教えられないが下取り価格でディーゼルプラドを買えるかもと言っております。

  • FJクルーザー プラド

    FJクルーザーの使い勝手について 0歳児の子どもを持ち、これから車を買うにあたって、FJクルーザーかランクルプラドを選択した場合の使い勝手はどうなのか知りたいです。 ①子供の乗り下ろしや車内空間の広さ ②燃費 ③タイヤ代 ホイール代 ④車検費用 ⑤今後10年間乗る予定のため、頑丈性 ちなみに検討車両は、 FJクルーザー 2014年式 4万キロ 280万 プラド 2014年式 3万キロ 290万 その他の項目や、ここが便利、ここが不便などのご意見あれば教えて下さい。

  • プラド ラングラー

    ランドクルーザー プラドか ラングラーの購入について プラドの中期5万キロ 320万程度ガソリン車か ラングラー2016年式 3.5万キロ 280万か この個体で迷っています。 今後0歳の子どもも含め4人家族で10ねんくらい乗ることを想定した時に、どちらがいいでしょうか? 実際の燃費や、維持費等、個体差はありますが、故障等の危険性など色々教えてください。

  • ランクルプラド

    ランドクルーザー プラド2014年式 5万キロ走行車が300万程で売られています。 安いと思いませんか? 今すぐではなく一年くらいで買おうか検討していますが、約10年落ちでも、その後長いこと乗れますか? また、維持費について 燃費やら色々かかるのは理解してますが、 ランクルプラドのアルミ、タイヤ代は結構高いですか? それと、ガソリン、ディーゼルどちらが良いかも迷いだからです。 独身、または家庭をお持ちの方でも良いです。 使い勝手をお聞きしたいです。お願い致します

  • 中古車

    フェアレディZ34に乗っていますが、 今後の人生設計として、数年後には子どもが1人いる予定です。 そのため、早く乗り換えてくれと妻からは言われます。妻はウェイクに乗っているので、別にZは乗り換えなくても良いのではと自分で思っているのと、これからも暫くは乗り続けたいです。それでも乗り換えなきゃいけなくなったら、仕方なく乗り換えますが、Zを乗っていただけに、ザ ファミリーカーは嫌なのと、ウェイクがあるので多少不便でも遠出に使えて、かつカッコいい車なら乗り換えても良いかなと思います。 そこで、候補は、 プラドのガソリンかディーゼルや、エクスプローラー、ラングラー、FJクルーザー、パジェロ、デリカ、RAV4辺りです。 皆さんならこの気持ちわかりますか? そしてどれがかっこいいと思いますか? また、Zからの乗り換えならそんなに 維持費は変わりませんよね?

  • ジープってRVの中の1種類?

    あることで話題になり、同じ車(ラングラー)の形を、女の子3人がそれぞれ、 ・軍用ジープを街乗り用にソフトにしたみたいな形の車、日本車では見かけないタイプ ・RV系の車で四角かった ・四角くて箱みたいだった と表現していました。 「JEEP」と書いてある車はクライスラーのチェロキーしか知らなかったので、「軍用ジープみたいな」と言ったのですが、ここで「ジープ」とは、どんな車を指すのかな、と疑問に思いました。 ジープの定義って何なのでしょうか?そして、ジープはRV車の中の1カテゴリーなんでしょうか?教えてください。

  • プラドからレガシィへ乗り換え検討中

    タイトルの通りですが、車の買い替えを検討しています。 現在は、 ランクルプラド TXリミテッド 平成17年式、 2700cc、 走行距離:約3万8千キロ に乗っています。 (30代男で、結婚はしていません。) 新車で5年前に購入しました。見た目がかっこよくていいのですが、 街乗りでの大きさや燃費、運転の楽しさなどから買い替えを考えています。 買ったときは正直、外見のかっこよさだけで買いました。 周りの人からの話で、レガシィを買いたいと考えています。 現行ではなく、4代目(BP)の2.0GTです。 年式は平成19~20年式。 レガシィもターボだと燃費が悪いということは承知していますが、 「運転が楽しい」という話を聞いたり、ネットで見たりして、興味を持っています。 現行ではないので試乗はしていません。 乗り方で維持費などは違ってくるとは思いますが、 プラドからレガシィに乗り換えた場合、 維持費、燃費などはほとんどかわらない(あるいはもっとかかるようになる)でしょうか? かわらないとしても、運転する楽しさなどは全然違うのかなと思うのですが・・・ 「プラドを下取りに出すのはもったいないから乗り続けたほうがいいんじゃない」 という人もいたりして迷ってます。