• 締切済み

車の乗り換え検討

こんにちは。 車の乗り換えを検討しており、色々とアドバイスを頂ければと思います。 当方は、29歳、既婚、貯金500万、年収350万 です。 現在、2013年式のフェアレディz34バージョンs.6万5千キロです。 車に使えるお金は、頭金350万 毎月は4万程度。 妻から乗り降りのし辛さや燃費を指摘され、また二人乗りのため、子供ができた時のことも考えて乗り換え検討しております。 以下が検討中の車です。 ①ランクルプラド2.7 TX ②FJクルーザー ③デリカd5 できれば新型 ④RAV4 ⑤アウトランダー ⑥レンジローバーイヴォーク ⑦ジープレネゲード ⑧ジープラングラー ⑨ジープグランドチェロキー ⑩フォードエクスプローラ 子供が出来てからのことも考えているため、 長く乗ることを重視しています。 しかし中古での購入を考えていることと、 通勤で往復40キロ、年間一万キロ走ります。 会社からは1万3千の通勤手当が出ます。 重視ポイントは ①信頼性 ②実用性 ③乗り心地 ④燃費や維持費(タイヤ代など含め)です。 以上全てを踏まえた条件から、これはやめた方が良いや、この車ならまぁアリかななど、アドバイスを頂ければと思います。 お願い致します。

みんなの回答

回答No.6

>当方は、29歳、既婚、貯金500万、年収350万です。 現在、2013年式のフェアレディz34バージョンs.6万5千キロです。 車に使えるお金は頭金350万 毎月は4万程度。 妻から乗り降りのし辛さや燃費を指摘され、また二人乗りのため まあ仕方ないですね クーペはそういう車ですからね 空気抵抗を少なくするために、あのようなデザインですからねぇ またフェアレディZは、高出力で重量級の車です 燃費も悪くて当然です またスポーツ系の車は全般的に、「速く走るため」とかで作られているパターンが多いです 特にタイムを出すとなれば、柔らかい足周りではタイムロスとなったりします なのでスポーツ系の車の純正の足周りなどは、ファミリーカーなどに比べて固めになっています そのため、乗り心地は悪かったりします 快適性を犠牲にしてこそ、スポーツカーですからねぇ >重視ポイントは ①信頼性 ②実用性 ③乗り心地 ④燃費や維持費(タイヤ代など含め)です。 もう答えが出ているようなものです まず燃費や維持費を考えている時点で、「重い車」は論外です タイヤ代で考えてもです つまり、この時点でSUVやミニバンやセダンは候補から外れます 軽い車の方が断然燃費は良いですからね 時代が進化してどんなに良い車が出ようと、一生変わりません だから2WDより4WDの方が燃費が悪いのは、そのためです となると、コンパクトカー(ハッチバック)になりますね アクアやノートやスイフトなどは、どうでしょうか? 燃費などの維持費だけで考えればプリウスが良いでしょうけど、プリウスは高齢ドライバーの事故を起こす割合が増えてきています そのため、保険料が高くなっているはずです ノートは、コンパクトカーの中でもトップクラスの燃費です 特にe-POWERになれば、カタログ燃費で約34kmです それに加えて、あの広い室内空間です 特に後部座席の広さに関しては、コンパクトカーの中では1~2位を争うぐらいだと思います セダンやSUVなどよりも全然広いですよ

• CBGB109
回答No.5

③デリカd5 できれば新型 ④RAV4 ⑤アウトランダー この辺りかと思います。 個人的にはセレナやシエンタで良いと思いますけどね。 シエンタは走る楽しみは無いかも知れませんが、肩意地を張らない、また違った趣があると思います。

回答No.4

④RAV4に1票! やっぱりトヨタ車は丈夫で長持ちです! 子供が出来たら、いろんなところへ連れて行ってあげてください。

• Granpa1969
回答No.3

何故に図体ばかりデカくて車重が嵩むSUVなんですか? どれをとっても、ある程度自力で整備出来ないと、燃費と維持費はちょっと微妙。 悪路走破性が欲しい人の選択です。 RAV4も候補に挙げているようですから、コスパで考えたらCR-V、フォレスター、エクストレイルやCX-5なども候補に挙げても良いのでは?

• furamanko
回答No.2

NO1さんの言うとうりだと思いますよ。 今のご時世で貯蓄年収から見ても無謀と思いますよ。 乗り換えるならばランクを下げる方が良いのでは、 高額ランクにして乗り潰したり定年まで乗る訳では無いでしょう。

• habataki6
回答No.1

大変失礼なこと言うと貴方の年収からして、車買うよりも年収 上げる事を優先させてください、車欲しければ貯金有ればいつでも 買えます、それ使ってしまうと病気になると乗り切れません、情報が 不足しすぎています、車なら会社の人の紹介扱いで買う事です、 これで貴方の身分は安泰です、つまり恩をうる事で今後の人脈が 広がります、車の買う手段を利用する事をお考えください。