• 締切済み

中古車

フェアレディZ34に乗っていますが、 今後の人生設計として、数年後には子どもが1人いる予定です。 そのため、早く乗り換えてくれと妻からは言われます。妻はウェイクに乗っているので、別にZは乗り換えなくても良いのではと自分で思っているのと、これからも暫くは乗り続けたいです。それでも乗り換えなきゃいけなくなったら、仕方なく乗り換えますが、Zを乗っていただけに、ザ ファミリーカーは嫌なのと、ウェイクがあるので多少不便でも遠出に使えて、かつカッコいい車なら乗り換えても良いかなと思います。 そこで、候補は、 プラドのガソリンかディーゼルや、エクスプローラー、ラングラー、FJクルーザー、パジェロ、デリカ、RAV4辺りです。 皆さんならこの気持ちわかりますか? そしてどれがかっこいいと思いますか? また、Zからの乗り換えならそんなに 維持費は変わりませんよね?

みんなの回答

  • CBGB109
  • ベストアンサー率23% (118/502)
回答No.2

子供が乗れる生活用の車があるのだから嫁にツベコベ言われる筋合いはないでしょう。 オマエ何様のつもりよ くらいのことは言っても良いと思います。 それでも必要で、なおかつZも手放したくないなら、私なら増車します。 私も昔、ポルシェに乗っていて、嫁の母親を連れて4人で出掛けるようなとき、似たような事を言われました。 ポルシェは手放す気も無かったので、日産でエルグランドをその日に購入しました。結局5年乗って2000Kmしか乗りませんでした。結局レンタカーで良かったんですけどね。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (936/2874)
回答No.1

50代のオヤジです。 あなたの歳を察するに20代後半から30代前半ではないでしょうか。 私たちの世代は、スポーツカー世代でMT車で峠を走ったり、エンジンをいじって力を上げたり(今はコンピュータ―制御だから難しいでしょうけど)と車好きの人間が相当数いました。 あなたも世代は違えど同じような人物かと思います。 さて本題ですが、奥さんからすれば軽で遠くまでという考えはないのかもしれませんね。 奥さんが近所に買い物する分には軽でいいかもしれませんが、子どものリスクを考えて普通車に乗って欲しいのではないでしょうか。 自分の運転に自信があっても、もらい事故の可能性は十分あります。 軽だと事故を起こせば本人はもとより、同乗者かなり危険になるので、少しでも大きな車にして欲しいのだと思いますよ。 (私も今、N-BOXに乗っていますが、ボディの鉄板の弱さは「事故起こしたら命を落とすかも・・・」と思わせるほどペニャペニャです。 バックドアと後部座席との寸法も短いので、後ろから突っ込まれれば、後部座席の人はどうなるのかなと思いますね。 私は子どもが小さい頃、ビッグホーンに乗ってました。 妻はオルティアだったので、子どもができた機会にステップワゴンに変えました(上の子は双子だったので乗せる手間を考えてワンボックスに) そこ頃から、ステップワゴンは遠乗り用、ビッグホーンは私の趣味の車に。 車内が広いと、子どもの世話(ミルク作りやオムツ交換等)もやりやすかったようです。 今は、子ども達も大きくなり(下は中学生)、家族用は今のステップワゴン、私の通勤用にN-BOXというようにしています。 あなたもウェイクを所有していれば判ると思いますが、スライドドアの乗り降りのしやすさは全然良いですよね。 さて、車の交換ですが、税金など考えればそれほど変わらないと思います。 燃費で考えると、プラドの様なクロカンのガソリン車は避けた方が良いですね。 想像以上に燃費が悪いです。 (私は、ビッグホーンのディーゼルを2台乗り継ぎましたが、ディーゼルでも10㎞/L走ればいい方でした。ガソリン車は当時、4㎞/Lぐらいとディーラーに勤めていた叔父に「ガソリン車買ったら飾っておくようだ」とたしなめられました。実際、2代目のディーゼルは直噴だったので、スタートの加速は2Lクラスより速く、150まではストレスなく吹け、坂道もトルクが太いので運転していて楽でした) おススメは、スライドドアのワンボックスですね。 何故か・・・子どもが生まれ、4・5歳ぐらいになった時のことを考えてください。 自分でドアを開け閉めできるようになった時、普通のドアだと隣りの車にドアパンチを食らわしてしまう可能性があるからです。 うちの娘はガサツだったので、小学校低学年までヒヤヒヤもんでした。(私の車に乗せた時) それらを考えると候補の中からだとデリカですかね。 一応、参考まで。

関連するQ&A

  • ランドクルーザー プラド

    ランドクルーザープラド FJ ラングラー エクスプローラーは ファミリーカーに なり得ますか? またプラドを購入するなら、 ガソリンかディーゼルどちらがいいでしょう? 乗る年数は10年くらいです。 なり得ない理由があれば教えてください

  • ファミリーカー

    32歳 子供0歳児 86から乗り換えます。 ファミリーカーとして、長く何とか許容できる範囲の車を教えてください。 ベンツGLK ジープレネゲード ジープラングラー RAV4 ランクル プラド FJクルーザー

  • 車の乗り換え検討

    こんにちは。 車の乗り換えを検討しており、色々とアドバイスを頂ければと思います。 当方は、29歳、既婚、貯金500万、年収350万 です。 現在、2013年式のフェアレディz34バージョンs.6万5千キロです。 車に使えるお金は、頭金350万 毎月は4万程度。 妻から乗り降りのし辛さや燃費を指摘され、また二人乗りのため、子供ができた時のことも考えて乗り換え検討しております。 以下が検討中の車です。 ①ランクルプラド2.7 TX ②FJクルーザー ③デリカd5 できれば新型 ④RAV4 ⑤アウトランダー ⑥レンジローバーイヴォーク ⑦ジープレネゲード ⑧ジープラングラー ⑨ジープグランドチェロキー ⑩フォードエクスプローラ 子供が出来てからのことも考えているため、 長く乗ることを重視しています。 しかし中古での購入を考えていることと、 通勤で往復40キロ、年間一万キロ走ります。 会社からは1万3千の通勤手当が出ます。 重視ポイントは ①信頼性 ②実用性 ③乗り心地 ④燃費や維持費(タイヤ代など含め)です。 以上全てを踏まえた条件から、これはやめた方が良いや、この車ならまぁアリかななど、アドバイスを頂ければと思います。 お願い致します。

  • ロードスター からの乗り換え検討

    教えてください。 子どもが産まれるなど、今後のライフステージに合わせて車をロードスターから、4、5人乗れる車に乗り換えを検討しています。 そこで候補です。 ①ランクルプラド2.7 TX Lパッケージ  2014年式 3万キロ 290万 ② T31 エクストレイル   5万キロ 180万 ③FJクルーザー 6万キロ 270万 ④ホンダ エレメント  8万キロ 170万 ⑤ベンツGLK 350 5万キロ 300万 ⑥ アウトランダー2.4 5万キロ 280万 ⑦ 三菱デリカD5  5万キロ 250万 ⑧パジェロ ロングシェード  5万キロ 320万 ⑨ ジープ レネゲード  4万キロ 250万 この辺りで検討しています。 キャンプなどのレジャーでも使いつつ、でも 子どもも乗せられる車を検討です。 スライドドアが良いのは分かっていますが、それ以外でもなんとかファミリーカーとして使える車を選択したいので、アドバイス下さい。お願い致します。

  • 国産車で、下記の3車種以外に、階段を上れる車は?

    国産車で、ハイラックス、プラド、FJクルーザー 以外で、階段を上ることができる自動車は存在するでしょうか? (⇩)下記の URL の記事には、 “階段を上るミッションもポッシブル!” という所に、 【大人気のハイラックス、プラド、FJクルーザー トヨタSUV徹底比較!】 https://gazoo.com/column/terada-masahiro/17/11/29/ https://gazoo.com/column/terada-masahiro/17/11/29/ https://gazoo.com/column/terada-masahiro/17/11/29/ https://gazoo.com/column/terada-masahiro/17/11/29/ ランドクルーザープラドの車内でお客様との会話の一例を紹介― お客様「階段なんて上るんですか?」 寺田「クルマで階段を上るなんて、映画の世界みたいですよね。ドライバーはトム・クルーズとか。そう一般的なクルマであれば、階段を上るなんてミッション・インポッシブルです。しかしこれらトヨタのSUVであれば、このミッションもポッシブルになるんです!プラドに搭載されているディーゼルターボエンジンは1,600rpmで450N・mの最大トルクが得られるので、アクセルを大きく踏まなくても安定して上れます」 と書かれています。 「クルマで階段を上るなんて、映画の世界みたいですよね。ドライバーはトム・クルーズとか。そう一般的なクルマであれば、階段を上るなんてミッション・インポッシブルです。しかしこれらトヨタのSUVであれば、このミッションもポッシブルになるんです!プラドに搭載されているディーゼルターボエンジンは1,600rpmで450N・mの最大トルクが得られるので、アクセルを大きく踏まなくても安定して上れます」 と書かれている事から判断すると、 トヨタSUVの、 『ハイラックス、プラド、FJクルーザー』 は、階段を上ることが可能な様です。 質問があります。 それでは、 国産車で、 トヨタSUVの『ハイラックス、プラド、FJクルーザー』 以外に、 階段を上ることが出来る自動車は存在するでしょうか?  国産車で、(トヨタSUVの)『ハイラックス、プラド、FJクルーザー』 以外に、階段を上ることができる自動車は存在するかどうかを教えて下さい。 また、もし、 国産車で、(トヨタSUVの)『ハイラックス、プラド、FJクルーザー』 以外に、階段を上ることができる自動車が存在するのであれば、 その車種を教えて下さい。

  • 維持費

    こんにちは。維持費について質問です。 年齢28歳、無事故無違反。z33に現在乗っています。自動車税は60000万程、タイヤ代はノーマル1本5万、アルミ8万、スタッドレスタイヤ1本6万、アルミ1本6万程度です。ガソリン代月2万5千円、車検一年換算5万、保険料14万程です。 今後以下の車に乗り換えたら、タイヤ代とかその他もろもろ維持費はどれくらい変わってきますか? そして、乗られてる方はタイヤ、アルミ代、維持費はどれくらいかかっているのでしょうか? ① FJクルーザー ② プラド2.7 ガソリン ③ デリカd5 よろしくお願いします。

  • 95プラドとFJクルーザーのタイヤ・ホイールの互換

    95プラド(RZJ95W)にFJクルーザーの純正スチールホイールははまりますか? どこかの質問サイトでは装着はできるがタイヤが引っ込んでかっこ悪いのでは?と 回答があったのでそう信じ込んでいたのですが、 本日タイヤ館にてFJのスチールホイールをはめたい旨をスタッフに話すと 装着もできるしハウスに干渉はしないがタイヤが少しはみ出るよとのことでした。 真逆の答えでとまどっていますが実際どうなのでしょうか?? 少しはみ出るくらいならオークション購入で95プラドに装着したいと思ってます。 ホイールとタイヤデータは引用です↓ 95プラドワイドボディ ホイール 7J オフセット +15 タイヤ 265/70R16 http://spectank.jp/whl/001101145.html FJクルーザー ホイール 7.5J オフセット+15 タイヤ 265/70R17 http://spectank.jp/whl/001116765.html

  • Z34 GR86

    フェアレディZ34 GR86 あなたが買うならどちらを買います? そして、 ①かっこいい ②速い ③買うなら? どちらですか?

  • 国産SUV

    こんにちは。維持費について質問です。 年齢28歳、無事故無違反。z33に現在乗っています。自動車税は60000万程、タイヤ代はノーマル1本5万、アルミ8万、スタッドレスタイヤ1本6万、アルミ1本6万程度です。ガソリン代月2万5千円、車検一年換算5万、保険料14万程です。 今後以下の車に乗り換えたら、タイヤ代とかその他もろもろ維持費はどれくらい変わってきますか? そして、乗られてる方はタイヤ、アルミ代、維持費はどれくらいかかっているのでしょうか? ① FJクルーザー ② プラド2.7 ガソリン ③ デリカd5 ④ ジムニー5ドア 未定 よろしくお願いします。

  • 車買い換えおすすめについてた

    教えてください。 いま自分はお金を貯めて念願のランドクルーザー200に乗ってます。もう1年4カ月ほどになります。現在少々のローンくらいで車の状態などなんら問題ありません。感じるのは燃費の悪さや税金の高さですがそれはわかりきったことです。 そんな中今年夏8月くらいにランドクルーザープラドのトヨタ初?クリーンディーゼルターボ搭載グレードが発売されるそうです。 ディーラー担当者は燃費も良くなるし税金も安いとの事で大いに薦めてきます。 いまの自分のランクル生活で確かに燃費や税金はキツイ部分はあります。しかし乗っていて本当に楽しい! でもディーゼルターボなど乗ったこと無いしプラドそんな格好悪くも無いし。 でも買い換えて後悔したくないし。 いかがですかね。 ちなみにランクル下取りはいまは教えられないが下取り価格でディーゼルプラドを買えるかもと言っております。