• ベストアンサー

やればできる子だったのにやらなかったから気づかなかった人

sazae33の回答

  • sazae33
  • ベストアンサー率38% (20/52)
回答No.11

私が考える「やればできる子だったのにやらなかったから気づかなかった人」というのは、 小さい時から、楽な方に楽な方に道を選んで、 努力や頑張った結果にやっと得られた達成感や満足感で得られる 喜びを知らない人であると、思っています 本当に小さい努力の積み重ねによって、出来ることや可能性が 広がっていくのに、その地道な努力を笑ってしまうことによって 同じスタート地点に立っていたはずなのに、 そのスタート地点では出来ることで、満足?というか、 やらなくても出来た、これでいいやと、自分の可能性に目を向けないで納得してしまった人、、、 頑張れと声をかける周りの人(家族)がいなかったのか? 本人に人の声を素直に聞き入れる気持ちが無かったのか? いずれにしても、本人が、気づかないで大きくなってしまった結果 同じスタート地点にいた人がずっと先に行ってしまう まさに、ウサギとカメの話ですよね。 例外的に、さ程の努力もなしでそこそこのレベルに達する人も いますが、その人にとっても、さらに努力すればもっと可能性が広がっていたはずです。 自分自身の可能性を信じること、その為に努力を惜しまない気持ちを 持てることが本人の才能かな?と、思っています。 その才能を目覚めさせることが出来るのが、0歳から2歳位の赤ちゃん時期なのではないかと思っています。 泣いて泣いて(努力して)、やっとミルクを貰えて満腹になって満足してすやすやと眠って、、、、良く寝るからすくすくと大きくなります 泣かない前にミルクをあげてばかりいると、 泣かなくなって、しかも本当に空腹ではないから、 少しで満足して、今この時に飲んでおこうとしなくなります 結果、成長の悪い小さい子供になってしまったり、 小食の食の細い子になったり、、、 私の一意見ですがね。 ただ、「気づくことが、大人になってから」でも手遅れであるとは限らないです。 そこから、人と比べるのではなく、それまでの自分と比べることでなら、必ず努力すれば人は成長できる可能性を持っているのですから

monakano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 赤ちゃんの時期とは盲点でした。自分の意識しかねるところにもその影響はあるのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 親子で有名な人

    親子で有名な人でを教えてください。 芸能に限らず、政治家、スポーツ選手、などどんな分野でもいいです。 なにが有名なのか教えてください。 また、その親子について「親子ともその才能がある」「親は才能あるけど子は、親の七光りをうけただけ」「親の影響で子は努力をした」などなど個人的意見、感想など添えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 好きな子に彼氏がいても諦められない !!!

    長文になります。 受験中に好きな子に『受験が終わったら付き合ってください。受験が終わったら返事ください。』と告白しました。しかし、受験が終わって返事を貰った返事は『友達とケンカして寂しい時期に告白されて、その人と付き合ってる』というものでした。 その相手は大分年上で、以前から恋愛相談をしていた相手だったのでショックでした。 男の方に『僕は正直騙されたみたいで、ショックです。でも●さんなら、ちゃんとした人なので安心ですね。』と告げると返ってきたのは、気持もプライドも打ち砕くような言葉でした。 おそらく悪気はなく“配慮の欠けた大人の対応”といった説明しづらいものだと思います。 僕は“自分の殻に引きこもりがち”“無気力”な自分ではいけない。『この子の頑張りに負けない位。自分も勉強も人生も頑張らなきゃ』と人生観を変えてくれた好きな子が諦められません。 今も時々二人で会ったり、遊んだりします。 プレゼントを贈りあったり。毎回さりげなくアピールするのですが、何の返事もないです。 優しい子なので、おそらく『返事をする前に付き合った事』や『自分がいて頑張れるなら、デートくらいは・・・』と考えているのだと思います。 自分がその子の“彼氏”になりたいです。どうすればいいでしょうか? 多分その子は、付き合って2か月位だと思います。 一応ギリギリまで自分かその人かで迷ったようですが、『最初は寂しかっただけだったけど、最近はその人が少しずつ好きになってきている。』といった状態みたいです。

  • この子みたいな親の下に生まれたかった・・・。

    20代半ばの者です。 まずはこちらのyoutube動画をご覧下さい。 https://www.youtube.com/watch?v=hdBAsnblaJs 非常に秀才な中学生の子供が紹介されています。 この中学生を見て僕は非常に悔しい気持ちで一杯になりました。 「自分も彼みたいな両親の下に生まれていたら、自分の人生は今よりも確実に良いものになっていただろうな・・・」 という強い後悔です。 その秀才な彼はブログをやっているのですが、そこで彼のこれまでの日記を見ると、いかに素晴らしい親に育ててもらえたかが分かります。 こちらの ↓ ブログです。 http://canada7.blog.fc2.com/blog-date-20120322.html 色々奥深くまで読んで行くと、 ・小さい頃から本を読聞かし、暗唱させ彼の言語能力を高めた ・英語に関しても同様のことを行い、彼はもう既に英語ネイティブの大人と同じぐらいの英語力を備えつけるまでになった ・彼の今の能力は生まれ持った才能というより、本人が産み落とされた環境に大きく起因している 他にも色々と素晴らしい点はありますが、本当に彼は素晴らしい教育を受けられているということが理解できます。 一方、自分はどうだったのか。 本を読む必要性などを親に解かれたこともなかったし、本を買ってもらったこともありませんでした。 「なぜ勉強するのか」という何かを学ぶことの必要性などを両親から教えてもらったことも皆無です。 この秀才の彼を見ると、自分が歩んできた人生と彼の人生との違いに絶望してしまうんです。 今大人になってから自発的に勉強するようになりましたが、正直に言えば本を読む必要性や勉強する必要性を学生時代に家庭内で説いてくれていたら、自分の人生は大きく変わっていただろうな・・・。 こんな気持ちになってしまうんですね。 「いやいや、親が頑張っても子供はやらない可能性がある。 あなたもたとえ親が素晴らしかったとしても何もしなかったかもよ?」 という声が聞こえて来そうですが、この子みたいな親の下に生まれていたら、僕も実際に勉学する楽しみを見いだし、色々と行動していた可能性は十分にあります。 単に親が「勉強しろよー」と口だけで指示するのではなく、一緒になって勉強したり本を読んだりして学ぶ姿勢を身を以て見せてくれていたら、自分もかなりの確率で勉強なり本を読んだりしたかもしれません。 素晴らしい親の下に生まれたおかげでこの秀才児に素晴らしい勉強習慣などがついてるのと同じように、僕も色々と小さい頃からやったでしょう。 子は親の行動を見て育つと言いますからね。 このブログをもう一度ご覧になって頂きたい。 http://canada7.blog.fc2.com/blog-date-20120322.html 非常に分かりやすく論理的に日々彼がやっていることを詳細に綴っています。 しかも、「日本語で」です。 確実に英語を使う頻度の方が高いにもかかわらず、日本語で書く文章も非常に明瞭です。 しかもまだ若干13歳14歳ぐらいです。 一方自分はというと・・・。 僕は彼よりも日本語に触れてきたのに、そして彼よりも10年近く長く生きているのに、こんな彼みたいな論理的で明瞭な文章を書くことができません。 本当に情けない・・・。 (まぁ現実には今僕が書いている文章よりも下手な文章しか書けない、僕よりも年上の人がいるのも事実ですが...) もう僕は10年前に戻ることはできません。 これからを生きていくことしかできません。 なので、これから出来ることをして自分の能力というのを高めて行きます。 とは言っても、「俺もこの親の下に生まれていたらなぁ・・・」という気持ちは消えないんですね。 特に自分の場合は、人とは違う家庭環境で過ごした過去が、さらに彼を羨ましく思わせるのかもしれません。 僕は中学~高校という思春期に色々と辛いことが家庭内であったんです。 なのでなおさら彼が育っている家庭環境が羨ましい。。。 では、以上のことを踏まえて皆様に質問です。 皆様も彼を羨ましく思いませんか? 思わないなら何故ですか? そして思わない人にお聞きしたいです。 どうすれば僕は彼を羨まなくなるでしょうか? 質問は以上です。 もし将来僕が結婚して子供が出来たら、絶対にその子が小さい頃から本などに触れさせてあげるつもりです。 本や想像力を必要とする何かを与え、一緒に子供の知力を磨いてあげたい。 子供が大きくなった時、「お父さんが僕が小さい頃に知性を磨く為の習慣を付けてくれてたら、僕の人生は大きく変わったかもしれないのに!」と子供に言わせないために。 今僕が両親がしてくれなかったことに対して凄く悔やんでいるのと同じ悔しさを、子供にも将来味わわせないために・・・。

  • 内気な子ってどう思います?

    大学のゼミにおいてなのですが、とっても内気な女の子がいます。 くやしいですが見た目は最初見た時はドキっとするほど可愛いアイドル顔をしています。  しかしゼミにおいて、入ってきたときはあいさつしたら、そのまま席について寝てしまったり本を読んだりしだして、ゼミのみんなが話ているのに話題に入ろうとしてきません。飲み会や合宿にも参加しません。  私は最初から、自己紹介においても皆がいろんな事を時間をかけて話している中、その子は、名前と学科だけ言って終わらせていて、人に合わせるっていうことを、もう大学生という大人なのにしないのは自分勝手のような気がしてなりませんでした。今でも最後に、授業の感想を一人一人、述べるのですが、その子は、先生が聞いてきたことに、はい、と言うだけで、自分の意見を述べようと努力しません。 個人的に話しかけても、愛想はよいのですが、聞いたことに答えるだけで、自分から話題を出そうとしません。  大学生にもなったのだから、もうちょっと頑張って人とコミュニケーションをはかろうとするべきではないでしょうか?他の人に聞くと、別にいいじゃん と言って誰も気にしていませんでしたが、私はこの子がただの自己中な子としか思えません。こういう内気な子って、見ててイライラしたりするのって普通じゃないですか?私の心が狭いのでしょうか。。?

  • お菓子を人に分け与えない子

    小学生の女の子は、お菓子を持っていると身の回りの子にも配り出します。 大人にも渡すこともあります。 優しいものです。 小学校高学年になっても、自分と仲の良い子1人にしか渡さず、気にしない子もいます。 試しにあげるよう言ってみると、露骨に嫌な渋るような顔します。 たいてい、小学校低学年までなのですが、小学校高学年になってもこういった女の子がいますが、 どんな子なんでしょうね。 ※ 上手な接し方を模索しています。質問者批判などカンベンしてください。

  • どうしたら人と比較しなくなれますか?

    自分は自分だと思って生きていきたいのに いつも人と比べてしまいます 人の才能や環境が羨ましかったり… 結局、主体性がないというか こうしたい自分、こうありたい自分がよくわかりません… どうやって見つけるんでしょうか… 自分はどうなりたいのかな どんな人生にしたいんだろう なにができるかな、なにがしたいかな…など 結構いい歳ですが今更のように考えています 皆さんの経験やアドバイスを頂けたら嬉しいです

  • 好きな子に好きを伝えるには…

    今自分中三の男子なんですけど同じクラスの子が好きなんです。 伝えようにもそんな勇気なんてないし… 相手が自分のことを悪くは思ってないと思うんですけど好きとは思ってないと思うし… その子の近くの席だったときはよく喋ってたんですが席替えしたら1日に話すか話さないかぐらいになってしまって自分でもどうすればいいかわかんなくなってきて… 相談する友達はいるんですがその友達に言う勇気も無くて… 今ここに書き込んでる自分にもためらいが出てきてしまってるんですよね… 誰か適切なアドバイスください。 ていうか適切じゃなくてもいいです。 個人的なものでもいいので意見をください。

  • 「馬鹿になる」と言う子の心理は・・・

    ある勉強のできる女の子がいます。そして、その子の友達が通っている塾があるのですが、通っている友達に「あそこへ行ったら馬鹿になる」と言ったらしいです。 これは自分が勉強できること、そして、通っている友達が自分より勉強ができないから言っているのでしょうか?ちなみにその塾へ通っている友達の成績は、どんどん上がっているようです。 塾に対してそこへ行ったら馬鹿になる・・・って、遠まわしに友達も馬鹿にしているような気がするのですが・・・。また、賢い子なら、それを分かってて言っているような気もします。 こういう事を言う子の心理をどうのように考えますか?ぜひ、意見をお聞かせください。

  • 子犬

    最近ミニチュアダックスの赤ちゃん(今70日位)を飼いだして勉強しながら世話をしてます。 うちには小学校低学年の子も居るんですが、子供が触ると子犬にストレスが溜まったりしないか心配です。 どうしても大人と違うし子供は犬の体の事や年齢なども理解し難いので 加減がどうかなって心配です。 お子さんが居る家庭で子犬を飼ってる方経験談やアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 人を小バカにする若い子との接し方

    6月からドラックストアの院外薬局で医療事務の仕事が決まり働きに行っているのですが、、、 私は34歳 同時に20歳の子(女)も入りました。 お互い 未経験の仕事です。 資格は2人とも取得の為 勉強中です。 私自身 色々な仕事をしてきたので 人間関係にすごく気を使ってしまいます。 今、20歳の子との接し方に戸惑っています。 仕事中に自分1人で勘違いして ミスしたと思い込み 泣き出す、 薬剤師の先生や売り場の人達にはニコニコと語尾を上げて会話をしているのですが、私に対しては 全く違う対応をします。 今日は人をコケにする様な口調であしらわれました。 心の中では ブチキレでしたが、仕事中なので 黙って交わしましたが・・・ これから毎日 こう言った事があったら ストレス溜まりまくりそうで... かなり裏表のあるような感じの子なので、どういって接していけばいいのか分かりません。