• ベストアンサー

やればできる子だったのにやらなかったから気づかなかった人

sazae33の回答

• sazae33
回答No.11

私が考える「やればできる子だったのにやらなかったから気づかなかった人」というのは、 小さい時から、楽な方に楽な方に道を選んで、 努力や頑張った結果にやっと得られた達成感や満足感で得られる 喜びを知らない人であると、思っています 本当に小さい努力の積み重ねによって、出来ることや可能性が 広がっていくのに、その地道な努力を笑ってしまうことによって 同じスタート地点に立っていたはずなのに、 そのスタート地点では出来ることで、満足?というか、 やらなくても出来た、これでいいやと、自分の可能性に目を向けないで納得してしまった人、、、 頑張れと声をかける周りの人(家族)がいなかったのか? 本人に人の声を素直に聞き入れる気持ちが無かったのか? いずれにしても、本人が、気づかないで大きくなってしまった結果 同じスタート地点にいた人がずっと先に行ってしまう まさに、ウサギとカメの話ですよね。 例外的に、さ程の努力もなしでそこそこのレベルに達する人も いますが、その人にとっても、さらに努力すればもっと可能性が広がっていたはずです。 自分自身の可能性を信じること、その為に努力を惜しまない気持ちを 持てることが本人の才能かな?と、思っています。 その才能を目覚めさせることが出来るのが、0歳から2歳位の赤ちゃん時期なのではないかと思っています。 泣いて泣いて(努力して)、やっとミルクを貰えて満腹になって満足してすやすやと眠って、、、、良く寝るからすくすくと大きくなります 泣かない前にミルクをあげてばかりいると、 泣かなくなって、しかも本当に空腹ではないから、 少しで満足して、今この時に飲んでおこうとしなくなります 結果、成長の悪い小さい子供になってしまったり、 小食の食の細い子になったり、、、 私の一意見ですがね。 ただ、「気づくことが、大人になってから」でも手遅れであるとは限らないです。 そこから、人と比べるのではなく、それまでの自分と比べることでなら、必ず努力すれば人は成長できる可能性を持っているのですから

monakano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 赤ちゃんの時期とは盲点でした。自分の意識しかねるところにもその影響はあるのかもしれませんね。