• ベストアンサー

車検切れでシートベルト違反

車検切れの車でシートベルト違反で1点減点されました。  後で車検切れに気付きました。警察にシートベルト違反で捕まったときには、車検の確認はされませんでした。その時点では車検切れはばれませんでしたが… 後日、違反がきられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

後日、違反は着られませんから安心して下さい。 車検切ればれなくてラッキーでしたね(^^) でも今回は違反で済みましたが、もし人をはねてい たら大変なことになっていましたね。 相手が変な人だったらいくらお金要求されるかわか ったものではないですよ。

その他の回答 (1)

回答No.2

ついていましたね、と言うか馬鹿警官ですねぇ~。 1点減点の青切符を切られただけなのでしょ? だったらそれで終わりです、後日新たに追加で罰金や減点が科せられる事は有りません。 車検切れは減点6点、車検が切れてから一ヶ月以上経過していたら自賠責保険も切れていますので、更に6点上乗せで減点12点になり、過去の違反歴にも依りますが90日~120日くらいの免許停止と罰金が30万円くらいになったのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 車の車検切れと違反について

     3、4日前知り合いが車検切れの車を車検に持っていこうとして、途中でシートベルト違反でつかまったそうです。車検切れの車に乗る場合の手続きはしておらず、しかし車検切れということはバレなかったそうなのですが、シートベルトで違反の際の書類に車のナンバーも控えられているので、後で車検切れの違反についての呼び出しがあり免許停止になるのではないかと心配しています。私では分からないので知っている方がいましたら教えてください。

  • シートベルト違反

    本日昼頃、シートベルト違反ということで警察官に止められました。 実際助手席にいた同乗者がシートベルトをしていなかったのでしかたありませんが、その警察官に減点1で、後で警察署に来てくれと言われました。免許証は見せましたが切符は切られていません。 この場合、警察署に行かなくてはいけないのでしょうか? それと切符を切られていなくても減点になるのでしょうか? 仕事の都合などで、警察署に行かなくてもいいなら行かないで済ませたいと思っています。 返答よろしくお願いします。

  • シートベルト違反について

    先日、私がシートベルトをせず運転していたため、 シートベルト違反で捕まってしまいました。 大変反省しています。 罰金はありませんでしたが、厳重注意と、「減点1」処分になりました。 今後3ヶ月間、無事故無違反なら、 この「減点1」も、また「減点0」に戻るそうです。 しかし今回、 交番で、警察の人に、 私の車のナンバーなども、書類にしっかり書かれたのですが この、ナンバーなどのデータは 3ヶ月を過ぎた後でも警察に残っているのでしょうか? 私は、今回のことは、もちろんとても反省しているのですが、 「前科者」として、 このナンバーの車を、 この先何年間も乗りたくないのです。 もちろん言っていることは都合がいいことだと思いますが、 せめて今回の3ヶ月間を過ぎたなら、 心機一転、 この先一切、違反をしないという、誓いも込めて、 データも残っていないナンバーの車に乗りたいのですが、 もし3ヶ月を過ぎても、 データが残ってるようなら、 ナンバー自体を変更することも考えたのですが、 その「ナンバーを変更した事」自体のデータが、 警察に届くのなら、それも意味ないですよね…。 そこでみなさまにお聞きしたいのですが、 まず、 今回捕まったナンバーのデータは、3ヶ月間を過ぎても 残ってるのかどうか。 もし、ナンバーを変更したりしたら、 そのこと自体も、警察にデータが届くのか。 よろしくお願いします。<(_ _)>

  • シートベルト違反

    先日、私がシートベルトをせず運転していたため、 シートベルト違反で捕まってしまいました。 大変反省しています。 罰金はありませんでしたが、厳重注意と、「減点1」処分になりました。 今後3ヶ月間、無事故無違反なら、 この「減点1」も、また「減点0」に戻るそうです。 しかし今回、 交番で、警察の人に、 私の車のナンバーなども、書類にしっかり書かれたのですが この、ナンバーなどのデータは 3ヶ月を過ぎた後でも警察に残っているのでしょうか? 私は、今回のことは、もちろんとても反省しているのですが、 「前科者」として、 このナンバーの車を、 この先何年間も乗りたくないのです。 もちろん言っていることは都合がいいことだと思いますが、 せめて今回の3ヶ月間を過ぎたなら、 心機一転、 この先一切、違反をしないという、誓いも込めて、 データも残っていないナンバーの車に乗りたいのですが、 もし3ヶ月を過ぎても、 データが残ってるようなら、 ナンバー自体を変更することも考えたのですが、 その「ナンバーを変更した事」自体のデータが、 警察に届くのなら、それも意味ないですよね…。 そこでみなさまにお聞きしたいのですが、 まず、 今回捕まったナンバーのデータは、3ヶ月間を過ぎても 残ってるのかどうか。 もし、ナンバーを変更したりしたら、 そのこと自体も、警察にデータが届くのか。 よろしくお願いします。<(_ _)>

  • シートベルト違反のこと

    先日、私がシートベルトをせず運転していたため、 シートベルト違反で捕まってしまいました。 大変反省しています。 罰金はありませんでしたが、厳重注意と、「減点1」処分になりました。 今後3ヶ月間、無事故無違反なら、 この「減点1」も、また「減点0」に戻るそうです。 しかし今回、 交番で、警察の人に、 私の車のナンバーなども、書類にしっかり書かれたのですが この、ナンバーなどのデータは 3ヶ月を過ぎた後でも警察に残っているのでしょうか? 私は、今回のことは、もちろんとても反省しているのですが、 「前科者」として、 このナンバーの車を、 この先何年間も乗りたくないのです。 もちろん言っていることは都合がいいことだと思いますが、 せめて今回の3ヶ月間を過ぎたなら、 心機一転、 この先一切、違反をしないという、誓いも込めて、 データも残っていないナンバーの車に乗りたいのですが、 もし3ヶ月を過ぎても、 データが残ってるようなら、 ナンバー自体を変更することも考えたのですが、 その「ナンバーを変更した事」自体のデータが、 警察に届くのなら、それも意味ないですよね…。 そこでみなさまにお聞きしたいのですが、 まず、 今回捕まったナンバーのデータは、3ヶ月間を過ぎても 残ってるのかどうか。 もし、ナンバーを変更したりしたら、 そのこと自体も、警察にデータが届くのか。 よろしくお願いします。<(_ _)>

  • シートベルト

    シートベルトをしていなくて警察のお世話になりました。 一点減点をされたようですが、三ヶ月間無違反ならばこれは消えるとか警察官が言っておられたような気がしますがこれって本当ですか? あと免許をとってから四年ほど経ちますが今何点くらい私は持っているのでしょうか?今回のシートベルト以外は無事故無違反でして一回免許更新をしました。どなたかこういうことに詳しい方がおられましたら答えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • シートベルト違反

    先日、助手席に座っていた母がシートベルトをしていなかったということで反則切符をきられました。 母がコートを脱ぐためにベルトを外した直後に運悪く警官に見つかってしまっただけなのです。事情を説明しましたが「外す前に車を止めなかったあなたが悪い」「車を止めないのならベルトを着用したままコート脱げ」の一点張りでした。 そのときは知り合いとの待ち合わせがあり急いでおりましたので、大人しくサインしてしまったのですが、どうしても納得がいかず、後日警察本部交通課に電話して事情を説明し違反の取り消しを求めました。 しかし、そのときの担当者も横柄な態度で同じような言い分を繰り返し、勝手に電話を切られてしまいました。 コートを脱ぐためだけに、わざわざ車を止める場所を探して彷徨わなくてはならないのでしょうか。例えば高速道路ででも、わざわざ路肩に停車しなくてはならないのでしょうか。 そのときの警官や電話担当者の態度を含めて、腹立たしさがおさまりません。 なんとかして違反取り消しをしたいのですが、どこに訴えればよいのかもわかりません。1点引かれるだけだと納得し、引き下がるしかないのでしょうか・・・。

  • 車検切れの車での交通違反

    車検が切れている車で進入禁止の違反をしてしまいました その場は進入禁止の切符だけ切られ終わったのですが 後日、車検切れがバレるでしょうか? ちなみにその車で駐車禁止を貼られたことがありますが その時はなにもなかったです 事故などの特別な理由がないかぎり交通違反の青切符で 警察がナンバーからいろいろ調べる権限がないと聞きましたが ほんとうでしょうか・・・ 大至急回答お願いします

  • 車検切れの車を運転した場合の違反は?

    車検切れの車に乗って、警察に捕まった場合の違反は何ですか?

  • シートベルト

    私の車(1960年製)を車検付で購入したんですが、シートベルトは無いんですが、いいのでしょうか? 道路交通法で違反でつかまりますか?車検は通りますか? お願いします