• 締切済み

高校から剣道を始めようと思うのですが

木戸孝允などの幕末の武士が好きで、 しかも自分の家も数代前まで某藩の家臣(その昔は伊予水軍とも)だったという話を聞いたので 剣道をやってみたいと思い、 中学2年のとき選択体育で「剣道」をやったのですが (といっても素振りだけ・体操服のまま) 「高校で剣道やったらどうか?」と担当の先生に言われました。 先日、近くの高校の体験入学で剣道部を見たのですが顧問の先生がどなってたりしてかなり怖い環境に思えました。 小学校のころから体育がかなり苦手で中学で「2」に近い成績をとったこともあります。 声も小さくはないですが決して大声が出せるほどではないのですが。 こんな人でも剣道できるのでしょうか? また剣道で注意した方がいいことがあればぜひ教えていただきたいです。

みんなの回答

noname#192252
noname#192252
回答No.6

こんばんは。私も高校から剣道を始めました。私の高校は高校から剣道を始めたら子が多く剣道部の歴史も浅く私の担任が剣道部の顧問で「入部したいクラブがないなら剣道やれ。お前の猫背を直してやるよ。」と言われ親も賛成してくれ剣道部に入りました。新入部員は私を入れて7人。全員剣道の初心者でした。先輩は5人いましたがキャプテン、副キャプテン以外は高校から剣道を始めました。防具の付け方、足さばき、声の出し方……1から教わりました。私は声が低かったので試合の時も怒鳴る感じでしたよ。素人集団の剣道部でしたし顧問も先輩も稽古の時と大会の時以外は温厚で試合に負けてもフオローもしてくれたから3年間続けられたと思います。私の同級生も7人中5人が3年間剣道を続けました。剣道で気をつけなければいけない事は、やはり怪我でしょうね。アキレス腱を伸ばすストレッチはしていた方がいいですね。特に冬場。剣道は運動神経関係ないですよ。力より技のスポーツですから。剣道に興味があったら挑戦して頑張って下さい。参考になれば幸いです。

  • zxc55
  • ベストアンサー率20% (160/776)
回答No.5

理想や目標をもって何かをはじめるっていいことだと思います。体育が苦手でも声がそんなに大きくなくても大丈夫です。。1年もあれば初段はいけますよ。ぜひ剣道を始めてみてください。(^^) 注意したほうがいいことは、稽古の後にデートの約束は入れないほうがいいかもしれません。汗臭いですから。。。。(^^;

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.4

とても良いと思います。 もし高校になって剣道を3年間やったら、 高校生では剣道をやってました。 と大人になってから言えます。 やることが大事だと思います。 ただ勝つことは難しいでしょう。 大体みんな小中学校からやっていて、 トーナメントでベスト8に入るにも 週5、6回位の練習が必要で、 さらにその上を目指すには 毎日剣道漬けになって血の小便が出るくらいまでやらないと メダルやトロフィーがもらえませんので。 それ位剣道って(どのスポーツも)ハードなんです。 ちなみに高校時代から始めた友人は3年生の高体連で初めて1本取りました。3年かかってやっと一本ですが、本人はもとより見ていた私もうれしかったです。 剣道は日本の武道の中で唯一気を発していると言われる武道です。 どうか頑張ってください。

  • goo_love
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.3

十分可能である。 やりたいならやるべきである。 その後、剣術や居合にも興味を持って貰えれば嬉しい。

  • steward
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

自分は1年前、友人がふざけて木刀で寸止めしようとしたら そのまま頭打たれて病院へ行きました。 そのときはまだ初心者で、なにも考えずにやってたので。 いつも言われてるのですが、道場に来たら 剣道のことしか考えちゃダメです。 他の事を考えていたら、そっちに気をとられて いい稽古ができません(先生にも怒られます) でも、がんばってください。

回答No.1

剣道の竹刀の当たる音や掛け声で、怒鳴るような声ださないと聞こえないのですよ≪面付けてい居るから≫ 以外と良い先生は多いいですよ≪全部とは言いませんが≫ 好きや興味が有るなら、やってみてください段を取る頃には楽しくなりますよ(^-^) でも最初は痛いですよ(^-^) 特に下手な相手がやると防具から外れた所叩かれたりします

関連するQ&A

  • 西郷や木戸が力を持ってたのはなぜ?

    薩摩の西郷隆盛や大久保利通、長州の木戸孝允は一介の武士だったのに家老よりも実権を握り、その藩を代表するような行動ができたのはなぜですか?

  • 剣道で・・・一本のとり方。

    現在中学二年の剣道部員です。 中学から剣道をやり始めたのですが、 剣道の先生からは「姿勢も綺麗で、声もでてるんだけど・・・一歩が足らん」 と言われます。 試合では、取られることは無いんですが、取ることも無く、いつも引き分けで・・・ 毎日素振りもして、誰よりも真面目に練習しているつもりなんですが・・・ 次に初段を受けるので、そこらへんをやっぱりしっかりしておきたいんです!! たまに一本取れるときがあっても、いつもと何が違うのか分かりません。 自分に足りないのは、 ・面を打つときなどの手の伸び。 ・相手との間合いが近すぎたり、遠すぎたり。 ・自分からあまり出ない。 打った後にどうすればいいのか、スピードをつけるためにはどのような練習をしたらいいのか。 上の三つをどのように注意していけばいいのか。 他に、技を決めるときに一番重要なことなど・・・・ 色々と何でもいいので教えていただけるとありがたいです。

  • 剣道の振り

    今、中二の男子で剣道部に所属しています。 人一倍振りを速くしたいため、これまで人一倍、腕立てや素振りをやってきました。 それで腕力はかなりついてきて、振りもそれなりに速くなったので、 試合でも振りの速さで勝つというスタイルを突き通してきたしこれからもそうしたいのですが、 色々調べてみると、腕力は剣道では使わないなどの意見が多数あり、これまでの 努力がとてももったいない感じがしました。顧問の先生からもよく上半身だけではなく 下半身も鍛えろとは言われていたのですが、今更、このスタイルを曲げるわけにはいかない と思い今日までやってきました。試合で使える剣捌きを教えてください。

  • 剣道3級

    中学生の剣道3級の息子に勝ちたいのですが これまで3度やりましたがこてんぱんにやられました。 次の勝負で負けると3DSを買わされるのでどうにか勝方法を 教えて下さい。 剣道自体は高校の体育で経験があります 私は甲子園で準優勝した経験も持ち 今でも草野球で4番を打っててスイングだけは自信があります 当方174cm  息子165cm 当方37歳で体系はほぼ同じです 勝負まで1ヶ月です どんな練習がいいのでしょうか?? そもそも 剣道3級は強いのですか?

  • 剣道部の方に質問です

    剣道部の方に質問です 僕は中学時代剣道部でした。中1の7月のある日顧問に僕たちが呼び出されました。そしてこう言われました『最近剣道やってっと暑くなってきたっぺ。だからパンツを脱ぐの』その日は袴の下がスカスカして落ち着きませんでした。中学生でノーパンでやるのって普通なんですか?高校に入ってから友達に中学生でノーパンとかあり得ないって言われたんで気になります。

  • 剣道部を辞めたいです

    私は中学一年の剣道部女子です。 剣道部を辞めたいです。 もともとは言った理由は、 ・カッコいいから ・小学校から仲のいい友達が一緒だから(中学受験をしたので小学校からの人はその友達だけ) ・なんとなく体力がいらなそうだから ・集中力が上がりそう というように簡単な気持ちで入りました。 しかし、私は体力が全然なく、テストではクラス最下位ぶっちぎりでした。 なので、素振りだけでもへとへとになってしまいます。 夏の練習になると、面をつけただけで、すぐ気持ち悪くなりはいてばかりいました。 しかも、8月に疲労骨折をおこしてしまい、11月にやっと治りました。 この間にみんなは面をつけて掛かり稽古や地稽古、試合をやったりしています。 もとから弱かったので、全然練習に付いていけず、地稽古では何を打てばいいかわからずうてません。人見知りな性格の私は、相手に体当たりをするのだけで緊張してしまい、ろくに練習もできません。打ってもいいのかな?と考えてしまいます。 それと、先輩が(私に対してではないのですが)やる気のない奴はやめろ!といっていて、微妙な気持ちでやるのは、嫌です。 続けてみようと思い、ランニングや素振りなどをしてみたのですがもともと飽きっぽい私は続きません。 本当にやめたいです。 けど、やめにくい理由を挙げると、 ・防具を買ってしまった。 ・小学校からの友達がいて、その子は最後までがんばろうね!と言っている。 ・その友達と以外はあまり友達がいないので、気まずくなりたくない。 ・その友達も頑張っているのに、一人だけやめたくない。 ・ミーティングで先輩が「簡単にやめる奴は根性のない奴や」というようなことを言ったことがあり、やめた後、すれ違ったりすると気まずくなりそう。 ・顧問の先生が厳しくて怖く、言いだすのが怖い。 などがあります。 お母さんに、やめたいといったとき、「それなら自分で言いや」といわれ、どうすればいいかわかりません。 だいたいどうやって部活をやめればいいかが分かりません。 放課後に先生に言いに行けばいいのでしょうか? なんて言えばいいのですか? いい理由はなんですか? 友達にはなんて言えばいいのですか? 全然どうすればいいのか分からないので、教えてください。 辞め方を教えてほしいので、できれば「続けたほうがいいですよ」、という回答ではなく、手順を教えてほしいです。 本当に困っています。 長文なうえに、ぐだぐだになってしまい、すみませんでした。

  • 高校の部活動

    高校での部活に悩んでおります 中学三年間は剣道をやってきて、 二段まで行きました。それで中学、高校の両顧問、親から続けろと言われていますが、 他にも僕はソフトテニスにも興味があります。 ですがしかし、ソフトテニスはあまりやったことがなく素人でして、ちょっと不安もあるので無難なのはどっちかと言うと剣道です。 しかし新しいことに挑戦してみたいという気持ちもありソフトテニスも譲れません。 どっちが良いでしょうか?

  • 剣道をやりたいのですが、無知な初心者です。

    現在高校1年です。 私は部活には無所属なのですが、最近、剣道をやりたいという 気持ちが強くなってきました。以前は「武術をやりたい」と いう曖昧な形だったのですが。 中学生にあがる時に、剣道部に入りたいという気持ちがあり 体験入部もしたのですが、そこで私だけが先輩に褒められてしまい、 見ていた友達に「私がやるからあんたは入らなくて良いよ」 と言われ…『こんな奴が入る部活に入りたくない』と思い 剣道部に入部するのはやめてしまいました。 (今思うと、何故あのまま入部しなかったのかと悔しくなりますが) 高校にあがってからは弓道部に入部しましたが、いじめに遭い 退部しました。 部活以外では、今年の体育の選択授業で柔道を選びましたが、 自分が求めてるものとは少し違うな…と思ってしまいました。 (既に柔道の授業は終わってしまいました) 地元で、初心者から剣道を教えてくれる教室は見つけたので、 いつか体験教室に行きたいと思ってはいるのですが…。 剣道は今までに1度も経験が無く、防具についても何も知りません。 おまけに頭が悪いので、もし防具などをそろえたとしても ちゃんとした剣道が出来るのか不安です。 (柔道の時にも、技の名前や形を全然覚えられず担当の先生に 苦労をかけさせてしまいました;) 防具などの値段も考えると、まだ先のことになりそうなのですが、 こんな私でも剣道を始めようとして大丈夫でしょうか? もし剣道経験者の方、または私と同じような(なかなか色々なことを 覚えることが出来ないような)方がいたらご意見ください。 宜しくお願いします。

  • 剣道部を辞めたいです

    私は中学一年の剣道部女子です。 剣道部を辞めたいです。 もともとは言った理由は、 ・カッコいいから ・小学校から仲のいい友達が一緒だから(中学受験をしたので小学校からの人はその友達だけ) ・なんとなく体力がいらなそうだから ・集中力が上がりそう というように簡単な気持ちで入りました。 しかし、私は体力が全然なく、テストではクラス最下位ぶっちぎりでした。 なので、素振りだけでもへとへとになってしまいます。 夏の練習になると、面をつけただけで、すぐ気持ち悪くなりはいてばかりいました。 しかも、8月に疲労骨折をおこしてしまい、11月にやっと治りました。 この間にみんなは面をつけて掛かり稽古や地稽古、試合をやったりしています。 もとから弱かったので、全然練習に付いていけず、地稽古では何を打てばいいかわからずうてません。人見知りな性格の私は、相手に体当たりをするのだけで緊張してしまい、ろくに練習もできません。打ってもいいのかな?と考えてしまいます。 それと、先輩が(私に対してではないのですが)やる気のない奴はやめろ!といっていて、微妙な気持ちでやるのは、嫌です。 本当にやめたいです。 けど、やめられない理由を挙げると、 ・防具を買ってしまった。 ・小学校からの友達がいて、その子は最後までがんばろうね!と言っている。 ・その友達と以外はあまり友達がいないので、気まずくなりたくない。 ・その友達も頑張っているのに、一人だけやめたくない。 ・ミーティングで先輩が「簡単にやめる奴は根性のない奴や」というようなことを言ったことがあり、やめた後、すれ違ったりすると気まずくなりそう。 ・顧問の先生が厳しくて怖く、言いだすのが怖い。 などがあります。 お母さんに、やめたいといったとき、「それなら自分で言いや」といわれ、どうすればいいかわかりません。 だいたいどうやって部活をやめればいいかが分かりません。 放課後に先生に言いに行けばいいのでしょうか? なんて言えばいいのですか? いい理由はなんですか? 友達にはなんて言えばいいのですか? 全然どうすればいいのか分からないので、教えてください。 本当に困っています。 長文なうえに、ぐだぐだになってしまい、すみません。

  • 剣道部について

    剣道をされていた方に質問です。 自分は中学1年で、もうすぐ2年になります 自分は今、剣道部に仮入部していて、 入部するか、しないか、悩んでいます。 自分は中学に入り、最初に科学部に入っていました。 文化部ということもあり、かなり甘かったです。 そもそも、部活動というより、遊んでいる。そんな感じでした。 ほとんど部活動自体崩壊していて、大会なんて、ロボットを出せるか、出せないか位で、非常に甘かったです。 自分はそんな部活はいやだったので、 退部し、運動部に入部しようと決めました。 そこで、自分は学校で1番厳しい、 剣道部に入ろうと考えました。 その時はとにかく、自分に厳しくし、 心を磨きたかったのです。 多分、剣道自体向いているのかなど、 問わずに、厳しい部活に入りたかった。 それだけだったのです。 でも、仮入部してみたものの、 人間関係は、それほどよくはなく、完全にいじめられているわけではありませんが、 ふざけて唾をかけて来たり(その人達は その後反省してましたが)、荷物を、 持たされたりなどと、して来ます。 今、2学年になる時期で、来年、 新たに、1学年がくるのですが、 自分は初心者なので、見下されたりなどと そちらの人達とも、人間関係が悪くなるかもしれません。 それに、顧問の先生がいない時は、 先輩に教えて貰うので、先輩の大事な時間をかなり削ることになります。 なので、真剣に取り組まなければ、 先輩に迷惑がかかりますし、プレッシャーもかなりかかると思います。 ものすごい覚悟が必要です。 しかも、剣道をやっていて、少し楽しいと 思っただけで、あと2年間、辞めたいと思いながら、厳しい部活動を耐え抜くという 過酷な道になるかもしれません。 それほど、この学校の剣道部は強くて、 厳しいらしく、全国大会にも、出場しているらしいです。 あと、2年間(もしかしたら高校もやるかもしれませんが)耐え抜いて、身についたこととは、どんなことがあるのでしょう。 あと、自分は剣道部に入り、 やっていけるのでしょうか。 今なら、引くことはできると思います。 いままで、2週間ほど、ご指導いただいたのに、引くことはかなり、申し訳ないですが、 入部し、やる気もないのに、先輩達の時間を削るよりは、いいと思います。 自分はかなり自分に甘いです。 とにかく、剣道をすることにより、 何が得られるかを知りたいです。 剣道をされた方、回答お願いします。

専門家に質問してみよう