• 締切済み

高校から剣道を始めようと思うのですが

木戸孝允などの幕末の武士が好きで、 しかも自分の家も数代前まで某藩の家臣(その昔は伊予水軍とも)だったという話を聞いたので 剣道をやってみたいと思い、 中学2年のとき選択体育で「剣道」をやったのですが (といっても素振りだけ・体操服のまま) 「高校で剣道やったらどうか?」と担当の先生に言われました。 先日、近くの高校の体験入学で剣道部を見たのですが顧問の先生がどなってたりしてかなり怖い環境に思えました。 小学校のころから体育がかなり苦手で中学で「2」に近い成績をとったこともあります。 声も小さくはないですが決して大声が出せるほどではないのですが。 こんな人でも剣道できるのでしょうか? また剣道で注意した方がいいことがあればぜひ教えていただきたいです。

みんなの回答

noname#192252
noname#192252
回答No.6

こんばんは。私も高校から剣道を始めました。私の高校は高校から剣道を始めたら子が多く剣道部の歴史も浅く私の担任が剣道部の顧問で「入部したいクラブがないなら剣道やれ。お前の猫背を直してやるよ。」と言われ親も賛成してくれ剣道部に入りました。新入部員は私を入れて7人。全員剣道の初心者でした。先輩は5人いましたがキャプテン、副キャプテン以外は高校から剣道を始めました。防具の付け方、足さばき、声の出し方……1から教わりました。私は声が低かったので試合の時も怒鳴る感じでしたよ。素人集団の剣道部でしたし顧問も先輩も稽古の時と大会の時以外は温厚で試合に負けてもフオローもしてくれたから3年間続けられたと思います。私の同級生も7人中5人が3年間剣道を続けました。剣道で気をつけなければいけない事は、やはり怪我でしょうね。アキレス腱を伸ばすストレッチはしていた方がいいですね。特に冬場。剣道は運動神経関係ないですよ。力より技のスポーツですから。剣道に興味があったら挑戦して頑張って下さい。参考になれば幸いです。

• zxc55
回答No.5

理想や目標をもって何かをはじめるっていいことだと思います。体育が苦手でも声がそんなに大きくなくても大丈夫です。。1年もあれば初段はいけますよ。ぜひ剣道を始めてみてください。(^^) 注意したほうがいいことは、稽古の後にデートの約束は入れないほうがいいかもしれません。汗臭いですから。。。。(^^;

• gadovoa
回答No.4

とても良いと思います。 もし高校になって剣道を3年間やったら、 高校生では剣道をやってました。 と大人になってから言えます。 やることが大事だと思います。 ただ勝つことは難しいでしょう。 大体みんな小中学校からやっていて、 トーナメントでベスト8に入るにも 週5、6回位の練習が必要で、 さらにその上を目指すには 毎日剣道漬けになって血の小便が出るくらいまでやらないと メダルやトロフィーがもらえませんので。 それ位剣道って(どのスポーツも)ハードなんです。 ちなみに高校時代から始めた友人は3年生の高体連で初めて1本取りました。3年かかってやっと一本ですが、本人はもとより見ていた私もうれしかったです。 剣道は日本の武道の中で唯一気を発していると言われる武道です。 どうか頑張ってください。

• goo_love
回答No.3

十分可能である。 やりたいならやるべきである。 その後、剣術や居合にも興味を持って貰えれば嬉しい。

• steward
回答No.2

自分は1年前、友人がふざけて木刀で寸止めしようとしたら そのまま頭打たれて病院へ行きました。 そのときはまだ初心者で、なにも考えずにやってたので。 いつも言われてるのですが、道場に来たら 剣道のことしか考えちゃダメです。 他の事を考えていたら、そっちに気をとられて いい稽古ができません(先生にも怒られます) でも、がんばってください。

回答No.1

剣道の竹刀の当たる音や掛け声で、怒鳴るような声ださないと聞こえないのですよ≪面付けてい居るから≫ 以外と良い先生は多いいですよ≪全部とは言いませんが≫ 好きや興味が有るなら、やってみてください段を取る頃には楽しくなりますよ(^-^) でも最初は痛いですよ(^-^) 特に下手な相手がやると防具から外れた所叩かれたりします