• ベストアンサー

剣道3級

中学生の剣道3級の息子に勝ちたいのですが これまで3度やりましたがこてんぱんにやられました。 次の勝負で負けると3DSを買わされるのでどうにか勝方法を 教えて下さい。 剣道自体は高校の体育で経験があります 私は甲子園で準優勝した経験も持ち 今でも草野球で4番を打っててスイングだけは自信があります 当方174cm  息子165cm 当方37歳で体系はほぼ同じです 勝負まで1ヶ月です どんな練習がいいのでしょうか?? そもそも 剣道3級は強いのですか?

• 武道

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poko414
回答No.3

中学1年~3年まで剣道してました。 剣道3級は、それほど強くはないと思います。 弱々な私でも、中1で1級、中2で初段取りましたから。。 基本ができて無ければ、勝てないと思いますよ。ただ当てればいいのではないですから! 何を取られて負けるのでしょうかね?? 相手が打ってくると防ごうとして、色んな隙が見えるんですよね…。 ここでは説明できませんが、面も胴も、小手も入らない防ぎかたがあります。←顧問に教わりました。 身近な剣道経験者に防ぎかたを教えて頂くのも1つの手です。 未経験者は、素早く打とうとすると、綺麗にはいらず、丁寧に打とうとすると相手に何を打つのかばれてしまいます。 大事なのは、速さと正確性です。 残り1ヶ月で勝つのは厳しいかと思いますが、絞りを意識した素振りと、迅速に動ける技を練習することですね(゜∇゜) 小さく面←私の中学ではこうよんでました。をできるようになれば勝てますよ!←すぐには難しいかもしれませんが… また、打ったら打ちっぱなしではなく、しっかり打ち切ることが大切です。 幸運を祈ってます!

その他の回答 (2)

回答No.2

剣道二段です。 うーむ。どんなスポーツもそうですが基本ができていなければ話になりませんよね。 ちなみに剣道はスイングの強さ・身長・体重はそんなには関係ありません。 いかに早く先に有効打を当てる勝負です。 おすすめの技は 「出小手」です。 簡単に説明すれば相手が竹刀を振りかぶりこちらに面を打ってくる瞬間に小手を打つ技です。 まあカウンターって言えば解りやすいかもしれませんね。 反射神経さえ良ければ1か月の練習でもできると思いますよ。 ちなみに剣道3級はほぼ初心者ですね。たいがいの人は1級もしくは初段から取得してます。

• ohyuhi
回答No.1

一撃狙いで・・ 剣道3級はいわゆる初心者に毛の生えただけのもの・・ もちろん初心者からすれば経験者になるので雲の上の存在になりますが・・ 僕は初段です。自慢できる段ではないですが・・ リーチの差があるので、小手狙いで。。間違いなく1本とれるでしょう・・ 見透かされると次が通用しないので、次は面です。 瞬発力がものをいいますが、専門的に言うと刺し面・・振りかぶらず手首の返しだけで突っ込んで面を打つ・・ 頑張ってください・・

sseiufsts
質問者

お礼

一撃狙いですか・・ やっぱり瞬発力と体力ではかないません。 中学から始めた息子なんで勝てそうですね 頑張ります