• 締切済み

難しい問題なのですが・・・

noname#172048の回答

noname#172048
noname#172048
回答No.2

知人で、再婚した相手の女性が、自分の娘より8歳年上であるケースと、自分の娘の友人である同級生の女性と再婚したケースを知ってます。 前者はあなたと同じで「みっともない!」とさんざん私に言ってましたから、その子は自分の結婚式でさぞかし悩んだことと思います。でも、立派な式を挙げ、披露宴も満足いくものをしたようです。 後者は、年齢的にはあなたのケースよりももっと強烈なものでしたが、円満な生活だったようです。 「隠したい」。ですが、後者の場合は、身内が味方になってやらねば、誰が味方してやるのだ!の精神でしたので、親戚外の者は驚きはしても誰も悪く言う者はいませんでしたよ。そういう人もいるんだねえって感じでね。 あなた自身が、今のお母さんを「母親」として認めてないのであれば別ですが、認めているんなら、堂々と出席してもらったらどうですか? 他の親戚にはこんにちは!じゃなくて「はじめまして!」でしょうが、それはお父様が悪かった。こういうことがないように再婚した時に、式も披露宴もなくても、せめて挨拶親戚周りをするか、面倒くさかったら一度に済む食事会でも開けばよかった。 今からでも遅くはない、娘の為に一肌脱いで、自分達のお披露目会か、娘の婚約報告会でも開いて、その場で「私は再婚しました。」と公表すれば、あなた達の結婚式当日の根回し?打ち合わせ?代わりになるんじゃない? まあ、それをしたくないなら、責任はお父様にとってもらって、いい年した二人(お父さんと新しい母)が、あなたの式で恥をかけばいいだけ。そう割り切ったらどうですか? でもないと、せっかく新しい母と人間関係がうまくいってるあなたが、喧嘩してしまうことに! あなたも結婚して所帯をもつのなら、わがままを言わないで我慢という言葉を知りましょう。