• ベストアンサー

生きるのと死ぬのと、どっちが辛い?

gougou-mayの回答

回答No.10

生きる=生活していく。 死ぬこと=死の瞬間 と解釈して私なりに思うことは、 生きる事に恐れがあるのなら、死を選びたくなるのでしょう。 死を恐れるのなら、命は捨てたくはないのでしょう。 生活のレベルに執着がないのなら、お金がなくとも生きられると思います。  

cqcq
質問者

お礼

>生きる=生活していく 生活していくだけのお金がなかったら、生きていけないですね。 だから、お金のためにいろんなこと我慢して自分を殺して生きているのだけど、もうそれがイヤになったのです。 ホームレスになってまで行きたくはないです。 生きてる人はまだそこに楽しさとか何かを見出しているんですね、きっと。