• 締切済み

踏切で男性を救助した際に命を落とした女性の件

あのニュースで不思議に思った点があります。 老人はなぜ倒れていたのでしょうか? 私にはあの老人。自殺志望者だった気がするんですが?

みんなの回答

回答No.8

自殺志望者なら電車を待ちませんから 一瞬でダイブしますよ 今、男性側の気持ち考えていますか? このタイミングでお礼を言うにもお詫びを言うにも無理ですよ 1人の女性が犠牲になってしまいましたから、心無い人は「殺人者」呼ばわりするでしょう 勇気を讃え、そっとしておいてあげましょう

destroyer93
質問者

お礼

いや、自殺の仕方なんて人それぞれな訳で、ダイブ以外の方法もあると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

最初は自殺志願者かと思いましたがどうやら違ったようですね だとしたらこの事故の見方が180度変わる気がします

destroyer93
質問者

お礼

テレ朝のインタビューで父親が、老人が踏切内に侵入ししゃがみこみ、その後手足をそえて横たわり、首を 線路に置いたと言っておりました。そのうえで、娘に「駄目だ」(行くな!)と言ったそうですが、助けに行ってしまったそうです。 *その父親のインタビュー動画もあります。ネットで検索してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

記憶がどうのこうのはいいのですが、私はあの老人の方から感謝の表明も何もないのが不思議です。

destroyer93
質問者

お礼

言われてみればそうですね。 そういうつもりだったから、複雑な気持ちなのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#190400
noname#190400
回答No.5

>私にはあの老人。自殺志望者だった気がするんですが? でも、自分の命を顧みずに人を助ける行為は、素晴らしい事ですよ。 車から、飛び出して助けに行ったそうですが、、、、 それを、こういう感じで書くのは如何かなと思いますよ。 助ける人は、必死だったが、力が足りなかった。。。。。 悲しい事故と思います。 まだ、40歳ぐらいの方と思ったんですが、人を助ける心を忘れて無い方が居るんだと思いました。 今の日本では、平気でナイフで殺人事件とか起こしますが、日本人らしい素晴らしい行動をとられたと思ってます。 泣くられたことが残念ですね。 謹んで、お悔やみ申し上げます。

destroyer93
質問者

お礼

>でも、自分の命を顧みずに人を助ける行為は、素晴らしい事ですよ。 この点を非難してる訳ではありません。 人の迷惑を顧みない行為をあの老人はしたのではないか?と思ったので質問しました。 遮断機が降りた状態で線路に侵入して横たわった(倒れたのではなく)そうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.4

亡くなられた女性の父上がコメントした中に答えはありますよ。 URLはあえてのせませんのでご自身で検索してください。 合掌。

destroyer93
質問者

お礼

ありがとうございました。 真実を知りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.3

救われた男性は事故の記憶が飛んでいるらしく、 高齢であった事を考慮すると、何らかの疾患で意識不明状態だったようです。 救助後に意識を取り戻したのは骨折の激痛からでしょう。 自殺志願者であれば救い出されようとした時点で近づかない様に叫ぶなり、抵抗するなりしたはずですしね。 されるがままになり、結局救い出されているわけですから、 自殺志願者という推理はいまいち筋が通らない気がします。

destroyer93
質問者

お礼

検索して探した話によると、遮断機が降りた状態で線路内に侵入したそうです。 私もあえてURLは載せませんが、やっぱり、でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194431
noname#194431
回答No.1

もし自殺願望者だったとしても、女性が助けようとして亡くなってしまった事で、 生きなくちゃって思って欲しいですね それが亡くなった女性への供養です。

destroyer93
質問者

お礼

そうですね。 複雑な気持ちになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 命からがら、救助した・・・

    今日、フジテレビのスーパーニュースで、キャスターの安藤優子さんが、  遭難して海上に浮かんでいたいた中国の船員を「命からがら」救助した。 と伝えていました。 つい最近も、やはりテレビのニュース(もしかしたら、同じ安藤さんだったかもしれません)で、同じような言い回しを聞きました。 この言い方って、私はすごく違和感を感じたのですが、皆さんはいかがですか? それを言うなら「命がけで」ならば分かるんですけど・・・ 違和感を感じるか感じないか、お聞かせ下さい。 また、同じようにテレビのキャスターなどが使う言い方で違和感を感じる例があれば、それも教えていただくと、なお嬉しいです。 私は、「背景」を「拝啓」のアクセントで言うキャスターやレポーターが多いことに、いつも呆れていますが・・・

  • 男性と女性とでは考え方が違うのでしょうか?

    男性と女性とでは考え方が違うのでしょうか? 僕には同じ大学の友人(21)♂がいます。 彼はまじめでとても優しく頭もいいのですが、どういうわけか彼女ができたことがなく 女性と遊びにすら行ったことがないらしいです。 その点僕には付き合って1年になる彼女がいますが、どうして僕なんかに彼女がいて彼に彼女がいないのか不思議でなりません。正直、僕が女だったら彼女になりたいくらいです。 ちなみに彼は社交的で、容姿もいいほうです。 彼のようなひとを女性は敬遠するのでしょうか? 意見をお聞かせください。

  • なぜ警察官は自殺をするのか?

    http://www.tokyo-np.co.jp/article/tochigi/20071214/CK2007121402072032.html こんにちは 先日、「また」警察官の方が自殺されました。ここ数年交番勤務の警察官自殺するのをよくニュースで聞きます。現状を知らない私としてはすごく不思議に思います。警察官は職業的に安定していますしノルマ達成的な業務もなく自殺を考える動機が分からないのですが、なぜこうも自殺者が多いのでしょうか?警察学校でいじめられて自殺したということは私の住む町でありましたが、交番内でいじめ等があるのでしょうか?それとも、年に数万人の方が自ら命を絶たれているので、警察官の何人かが自殺をしても確率的には不思議が無くただ拳銃を使って自殺するのでニュースになりやすいだけなのでしょうか?交番勤務の警察官のかたが身近におられる方の意見を聞いてみたいです。

  • 女性に天然だね、という男性って

    男性心理を教えて下さい。 気になる男性から、 メールで、 ●●さんって、天然だよね、 そこが可愛いんだけど! さらに、不思議ちゃんな 感じがするよ! って、メールがきました。 彼からの誘いで二回ほど二人で食事もいってます。 手を繋がれたりもしました、 これって、彼は私に脈はありますか? でも、好きな女性に、 天然、不思議ちゃん なんてこと、いうのかな…。 ちなみに私は、彼が今まで付き合ったタイプの女性とはと違うタイプみたいです。 それも気になる…。 お互い35才です。 男性心理がわからなくて…。

  • どうして日本の若者は自殺を選ぶのか?

    最近でもニュースを賑わわせた中学生の自殺。昔はそんな事件など、テレビで見たことがない。未来ある若者の自殺は大変に痛ましい限りだ。それなのに老人は、何の不安もなく臆面もなく今日も高イビキで、敷かれたレールの上で満足げに熟睡している。 若い人たちは、老人になる日を待たずして死を選ぶ。まるで順番が逆である。こんなだから少子高齢化も、いっそう進むのだ。 「年長者を見習って生きよ」などといった時代もあったかもしれないが、老人の甘えが酷すぎて、もはや手に負えない。若い人が死ぬ運命な社会になってしまっている観がある。 どうして日本の若者は、自殺しやすくなったのか?死ぬのはハゲてからでいいのに、と思う普通な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=lgAJ2-Xpoqw

  • 女性が男性を・・・

    女性が男性をお金で買うような、ビジネスが有るときいたのですが、 今は、逆のビジネスが成り立っているのですか、不思議な気がします。 仕事をする男性を募集しているところが有る事を聞いています。 逆に裏で男性がしっかり募集した会社からお金をだまされてお金を取られているのでは無いかと、想像するのですが、実際はどうなんでしょうか?

  • 男性の自殺率が女性より高いのは、女性のせいですか?

    男性は女性より苦労してるから自殺率が高いんだそうです。女が楽ばかりしてるから。 ということは、女が男並みに苦労して、男並みにストレスを抱えるようにならないと、女性も自殺率を伸ばさないといけないってことなんでしょうか。男と女の自殺率についての記事を見たとき、「楽をしている女のせいで男が死んでる、あなた達女性が悪い」と言われているような気がしました。 この「あなた達女性」は回答者のことを言ってるわけではありません。記事を書いた人が私を含めた女性に向けて言ったと感じた、という意味です

  • 婚活サイトで知り合った男性と会う際の注意点

    先日入会した婚活サイトで知り合った男性に週末に初めて会います。 そのサイトは身分証明書の提出も必要で、割ときちんとしたサイトだとは思うのと、その方ともしばらくメールのやり取りなどはしてはいるのですが、やはりネットで知り合った人と会うのは多少恐怖心があります。 よくサイトで知り合った人と会って殺されてしまったニュースとかを聞くと、どんな状況でそうなるのか正直なところ不思議なのですがどんなところに気をつけたらいいでしょうか? そのような事件は主に地方とかで車で移動しなければいけなくて、初めて会った男性の車に乗って連れ去られてしまったとかそういうことなのでしょうか? 会うのは都内のレストランで、駅で待ち合わせて先方が予約してくれたレストランに一緒に行きます。 車にも乗りませんし、もちろん家やホテルなどにも行きません。 先方の携帯番号とアドレス、苗字は教えていただきましたが、私のはまだ下の名前以外教えていません。 会ったらそろそろ教えるべきですか? 私の苗字は珍しいので私の名前で検索すると、自分の仕事のこととかが出てきてしまうので、しばらくは教えたくないのですが、名前も教えないのでは逆にこちらが怪しまれてしまいますか? 諸々の注意点がありましたら是非とも教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 女性特別救助隊

    女性で特別救助隊(レスキュー)の方は現在日本にいらっしゃるのでしょうか??

  • 女性男性に質問

    日本にいて、自分にとって受け入れられる異性(老人子供は除いて)は何パーセント位いますか? 男性女性にかかわらず、世の中の異性が自分のacceptableな範囲はどれくらいでしょうか? こんなことを思ったのは、離婚した後ふと周りを見たら 99%くらいは間違いなく無理な気がしたのですが 女性と男性の異性に対しての受け入れられる範囲の人はどれくらいかと興味がありお伺いします。

このQ&Aのポイント
  • DCP-J926N-Bのソフトウェア更新時にパスワードがわからず困っています。本体裏面のシールのバーコード下のパスワードは承認されません。対処法を教えてください。
  • パソコンOSはWindowsで無線LAN接続し、電話回線はISDN回線です。関連するソフト・アプリは特にありません。ソフトウェア更新時のパスワードを忘れた場合、どうすればいいでしょうか。
  • DCP-J926N-Bのソフトウェア更新時にパスワードを忘れてしまいました。本体裏面のシールに書かれているパスワードは使えませんでした。無線LAN接続しており、電話回線はISDN回線です。解決策を教えてください。
回答を見る