• ベストアンサー

「角+氏」で何と読むか?

「角+氏」(これで一字)。 ワードでは表示できましたが,web上では表示できないみたいです。 読み方は「シ」「サカズキ」だそうです。 江戸時代の職業名か何かで見かけたのですが,この文字を使った「角○」(○の部分が角+氏)というものです。ふりがながないので何と読むのか分かりませんでしたし,ネット検索も表示ができないためできませんでした。 どたなたか読み方と,意味が分かる方いらっしゃいませんか?

• pusuta
  • お礼率61% (636/1042)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

調べました。 「觝」ですね。 音読み:テイ 訓読み:ふ-れる 江戸時代の職業⇒力士 角觝⇒読み「スモウ」 角力⇒読み「スモウ」

pusuta
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! 参照したHPを見たら「角+氏」になっていたので誤字だったのですね。 「角觝」=スモウと呼ぶのですね~。 すっきりしまた。ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• hattori66
回答No.2

角觗ですか? 角觗場(かくていば・相撲場)とかのようです。 コピペしてグーグルで検索すればもっと詳しくわかります。

pusuta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今では使わない言葉ですね。