• 締切済み

頭痛を病院で見てもらった場合

頭のレントゲンってすぐ取られるものですか? 頭痛で悩んでいるのですが、頭のレントゲンを取られるのは、かなり怖いので・・・ 頭痛の場合どういう診察をされるのか教えてください。

• 病気

みんなの回答

• taketabo
回答No.3

まず頭痛の原因が脳の血管が詰まったり、破れたりしているような 脳梗塞や脳内出血じゃないか、脳の中に腫瘍ができていないか 調べるために、レントゲンやCT,MRIを撮ります。 また場合によっては首の関節が ずれていて神経などを圧迫していないか 見るために、首のレントゲンも取る場合があります。 何をされるのか怖いと言う気持ちよく分かります。 手術とかしないといけないかもと思うと 病院にも行きたくないですよね。 でもこれらの検査は 上に書いたような病気じゃないか 調べるための検査で頭痛になっている人で これらの病気になっている可能性は かなり低いので、念のためのものだと 思い、検査して何もなければ それはそれでラッキーだと思えばどうでしょうか? 原因が何か分からないということの方が 怖いのではないかなと思うので、 勇気を振り絞って 脳神経外科などの科があるしっかりした 病院への受診をおすすめします。

noname#108517
noname#108517
回答No.2

レントゲンに始まってMRIとCTもフルコースでした。

• Hiyuki
回答No.1

私の場合は脳神経外科に行きCTとレントゲンを撮られました。 特に構造に問題はなく、結局は偏頭痛となりました。 頭痛の場合、血腫や腫瘍の疑いもあるため構造的なものも一通り調べられますね。 レントゲンも特に妊娠をしているとかそういうのがなければ問題はないと思いますよ。