• 締切済み

頭痛で病院に行く場合について質問です(長文)

私は7年以上頭痛に悩まされていますが、前はごくたまに起こるくらいで、 頭痛が頻発するようになったのは一昨年からです。 それでも、頭痛を持っている人は多いし、毎日頭痛があるわけではないので、 まあいいか、と、今まで頭痛のことで病院に行ったことはありません。 しかし、一昨年起こったある件で不眠気味になり、それから頭痛が起こる頻度が増え、 週に1、2度は必ず頭痛が起こるようになりました。 それに加え、月に1度あるかないかで、普段よりつらい頭痛 (立っていられず、目がチカチカし、吐き気を伴う(実際吐く時もある))に苛まれます。 すごく暑い時や寒い時、苛立った時、すごく楽しくなったりしても頭痛が起こります。 普段よりつらい頭痛の時しか薬を服用しておらず、服用した際もだいたい効きますし、 毎日頭痛が起こるわけではないので、今まで頭痛のことで病院に行ったことはないのですが、 頭痛とは別の件で病院に行った際、頭痛のことを聞かれ上記のようなことを言うと、 ひどい頭痛ですね、といわれ、若干不安になりました。 なので、病院に行くことを考えているのですが、 頭痛で病院に行く場合、何科を受診すれば良いのでしょう? 脳神経外科でしょうか? また、頭痛で受診したことのある方に質問なのですが、 具体的にどういった診察を受けるのでしょうか? 診察後、通院したりするのでしょうか? 鎮静剤を処方されたりするのでしょうか? 体験談などあれば、教えてくださると非常に助かります。 ちなみに私の頭痛は、一昨年までは大半が、 こめかみから後頭部にかけてズキズキ痛む頭痛でしたが、 一昨年からは大半が、こめかみから前頭部にかけて締め付けられるような頭痛に変わりました。 大半なので、今でもズキズキ痛む頭痛がある時もあるのですけれど。 吐き気を伴い、目がチカチカし、立っていられない頭痛の時は、 私の場合、締め付けられる頭痛の時です。 何かアドバイスなどございましたら、ぜひお願いします。

みんなの回答

noname#106910
noname#106910
回答No.1

症状から、片頭痛の可能性が一番高いように思います。 恐らく、筋収縮性頭痛、群発頭痛、脳脊髄液減少症ではないように思われますし、クモ膜下出血、腫瘍、髄膜炎ではないと思います。 しかし、いずれにしましても、検査を受けられた方が確実でしょう。 CT,MRIをとることで、頭蓋内の病変の有無を確認されたらいかがでしょうか。上記の病気以外にも、動脈瘤などの隠れた可能性があるかも知れませんから、病院に行かれることをお勧めします。科は、脳神経外科です。 お大事に。

beisser
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 知らない病名もあるので今からググります。 私の自己診断では片頭痛なので、回答をいただき、やっぱりか、という感じですが…… おっしゃる通り、検査を受けることが確実ですし、 近いうちに時間を見つけて病院に行ってこようと思います。 脳神経外科……行ったことがないので、少々緊張しますが、 今後、頭痛とうまく付き合っていくためにも、頑張って行ってきます。 幸い、ここ数日は、別の件で服用している薬の影響で不眠が解消され、 頭痛が起こっても前ほどつらい頭痛ではなく、 今日などは外に出た時の寒さで軽い頭痛が起こっただけで、 家では平穏な暮らしをしています。いつまで続くか分かりませんけども。 ご配慮ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この頭痛で病院に行くべきですか?

    2週間ほど前から軽い頭痛が気になります。 今まで頭痛は経験したことがないといっても過言ではないくらい、頭痛とは無縁でした。 ですが、ここ最近は頭痛がして、おさまって、また頭痛がして・・・ というのが1日中繰り返して起こります。それが2週間続いている状態です。 頭痛といっても「ちょっと痛い」の程度がほとんどで、「本格的に痛い」のは1日の内でも少ししかありません。 頭痛の部位も、全体のときもありますし、後頭部だけのときもありますし、本当にいろいろです。 頭痛時は、吐き気や耳鳴りが同時に起こるときもあります(←かなり稀ですが)。 これって何かの病気ですか?病院に行くほどではないですよね・・・? よろしくお願いします。

  • 貧血?これをしたら頭痛が起こる

    何年も前のことで、今はもうないんです。 ちょっと恥かしいのですが・・ 必ず、セックスをしてオルガズムに達した時だけ 頭痛が起こるんです。 しかもいったん頭痛が起こると 吐き気やめまいまであります。 初めて起こった時は救急で受診し、 注射を打っておさまりました。 翌日同じ病院の脳外科を受診しましたが、診察だけで (まっすぐ歩く、先生の持ったペン先を目で追うなど) CTなどの検査はせず、痛み止めの内服を数日分もらいました。 その後もしばらくはその都度頭痛があり、 薬を飲めば治りという感じで いつのまにかなくなったんですが・・ 状況が状況なだけに 診察時にその事は先生には言えず。 (おまけに以前面識のある人だったので) こういう事ってあるのでしょうか。 変な質問ですみません。

  • 危険な頭痛なんでしょうか?

    一昨日仕事から帰った主人(32歳)が頭痛を訴えていました。目の奥の痛みと、左後頭部に痛みがあったそうです。昨日も同様の痛みがあり、後頭部を押さえていました。ずっと痛いわけではないようで、時々激痛があるみたいです。吐き気はないみたいです。一ヶ月前も同じような症状が2~3日続いたような気がします。症状が治まったため病院には受診しなかったのですが、今回は受診させたほうがいいのでしょうか?これが緊張性頭痛というものなのでしょうか?傷みがある際に軽減させてあげる方法はあるのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 頭痛が治りません。

    現在高2、女です。 9月上旬からほぼ毎日頭痛が続いています。 症状は、 ・片方のこめかみが最初に痛くなって、そこから痛みが広がる。 締め付けるような痛みとズキンズキンする痛みの両方がある。 とにかくこめかみが一番痛い。 ・突然始まる。一度始まると数時間は続く。寝ると少しよくなる。 ・たまに吐き気を伴い、何もできないぐらいに痛みが酷くなる。 それ以外の時は、何とか我慢できる痛さです。 ・肩こりがひどい(頭痛と関係があると思います) ・市販の鎮痛剤を飲んでもあまり効かない(酷い時だけ飲みます) です。 一度脳神経外科に行ってレントゲン(首も)やCTを撮ったのですが異常なしということで、日ごろの疲れから来る頭痛と診断され鎮痛剤をもらいました。 しかしその薬もほとんど効きません。 視力が悪いため矯正もしたのですが、頭痛は改善されませんでした。 学校はとても忙しいですが、特にこれといった悩みもなく、毎日通っています。 自分の頭痛は一体何なのか(片頭痛or緊張性頭痛?)不安です。 これはもう一度病院で診察してもらうべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 頭痛と吐き気がします

    ちょうど二週間前に朝目覚めたときひどいめまい(部屋中が回っているような。貧血のような虹色が見えたり暗くなったりはないです)を感じ、そのせいか吐き気と頭痛もとてもひどくなったのでしばらく眠ろうとしましたがつらくて寝つけず、少し栄養を取ろうと食事したのですが全て嘔吐してしまい、その後も何度も嘔吐を繰り返し、めまいと頭痛で意識も朦朧としていたので救急車を呼びました。はっきりとした原因は言われず、CTスキャンも異常なしと言われたので疲れでもたまっていたのだろうと点滴と注射としてもらって症状が落ち着いたので帰宅しました。3日後、支持のされたので耳鼻科に行き、同じ薬をもらって2週間くらいで治るだろうといわれ、毎食後薬を服用するようにしています。 ですが、普段の食後に動機と吐き気、首から後頭部らへんにかけてとこめかみに頭痛のようなものを感じます。いずれもひどくは無いのですが、すっきりしない気持ち悪さで夜はなかなかねむれません。今まで同じようなことはまったくありませんでした。このまま薬を飲み続ければ治るのでしょうか、病院にいって検査してもらったほうがいいのでしょうか、不安でたまりません。同じような症状の経験者の方、または専門家の方にお話をきいてみたいので、どうか宜しくお願いします。 病院でもらった薬は二種類で、トラベルミン錠とプリンペラン錠です。

  • 片頭痛について

    いつもお世話になっております。 早速ですが、片頭痛について質問させてください。 多分、片頭痛と思われる頭痛(毎回こめかみの辺りが傷む)が週末に起きます。 病院に行こうにも週末の為病院がやっていません。また、市販の頭痛薬もあまり効かないような気がします。 また、頭痛専門の病院も近くに在りません。 このような頭痛の場合、頭痛が起きていないときでも通院して大丈夫なものなのでしょうか? また、何科に受診すればよいのでしょうか? 教えてください。

  • はげしい頭痛、何科に行けばいいのでしょうか

    10年来の激しい頭痛に悩まされています。 痛み自体にはもはや慣れてしまった感じがあるのですが、 問題なのは、頭痛によって思考力が鈍くなってしまう事です。 仕事やなにかを勉強する時に差し障りがあって困ってます。 病院に行って本格的に治療しようと思っているのですが、 頭痛の種類が大量で、身体的なものなのが、精神的なものなのかいまいち判断がつきづらいのです。 ちなみに、精神科にも通っています。 症状は、 ・額の上の痛み 常に痛む。痛みがひどくなると目の奥の圧迫感がひどくなる。 ずきずきと痛み、痺れる感じがある。 ・眉間の痛み 常に痛む。 ずきずきと痛む。 一日の中で、何回か痛みがひどくなり、痛みがひどくなるとめまいがして、時に立っていられなくなる。 めまいと共に吐気も増し、まれに嘔吐する事がある。 ・後頭部の痛み 常に頭痛がする。 後ろ頭や頭全体を締め付けられるような痛み。頭が張ったような感じもする。 頭が重苦しく感じる。 痛みがひどくなると吐き気を催す。(上のとちょっと違う感じの吐き気と自分では感じている) まれに吐くこともある。 痛みがひどくなると共に頭の重さも増す感じがする。 一日の中で周期的に感じるもの ・頭の片側のこめかみがずきずきと痛む 両方のこめかみが痛い時もある。 一日に1,2回ほど、のたうち回りそうになるくらい(実際にのたうち回る事も多い)の痛みが伴う頭痛が起きる。 夜が多い。 目の前が霞み、なにも考えられなくなる。 でも、これは、吐き気と共に、謎の胃痛と激しい不安感がついてくるので、おそらくストレス性のものかもしれません。 どこで診て貰えればいいんでしょうか。 纏めてみて貰えるところってないんでしょうか。 一度病院で診て貰った事がありますが、 チェックシート全部にチェックして怒られた事があります。 怖くて、ちょっと勇気がでません。 こういうのってどういう風に説明したらいいんでしょうか。

  • 頭痛と胃痛で困っています。

    最近偏頭痛(のような)痛みが時折あり微熱が発生します。また、昨日から頭痛が発生しているのですがそれに伴い胃のあたりから痛みが発しています。 頭痛と胃痛との関連は無いと個人的には思われますがどうなのでしょう。 頭痛は主に後頭部周辺とこめかみがズキンズキンと痛み 集中できず立ちくらみが出る場合もあります。微熱は37度から38度位の間で発生して大概バファリンや総合感冒薬等を服用して一晩経つと平熱に戻り 痛みはありません。 吐き気や下痢 喉の痛みはありませんが以前から軟便が続いています。時折下痢になったり宿便が全て出るほど何度も便意を催す場合もあります。 内科で診察を受けた際は「恐らく風邪ではないか」と診断されましたが後頭部の痛みなので定期的・不規則的に発生するようならMRIを受けるよう言われました。 胃痛は風邪から来る症状ではないかと言われました。しかし今現在薬を服用して頭痛は収まってたのですが胃痛は定期的に痛みが発生し耐えるのがやっとの¥と言う位です。薬は風邪薬と整腸剤 それと胃炎を抑える薬を処方していただきました。薬にはPL ビオフェルリー ボンタレン プロデカジンと記載があります。 どなたかMRIを受診した方が良いか 胃カメラを先に行ったほうが良いか ご教授願えればと思います。 乱雑にまとまりの無い文章で済みませんが 体験談を教えて下さい。

  • 頭痛に○○

    頭痛持ちです とにかくこめかみが痛い キャリア30年です 一昨日薬を飲んでも効かなかったのでふと肩コリに塗るヤツ、バン○○ンをこめかみに塗ってみました どうせ効かないだろうと思っていたのになんと、スッキリ治ってしまったのです この使い方って大丈夫でしょうか?問題ないでしょうか? けさもこめかみが疼いたので塗ったら治ってしまいました 長年の悩みが余りにも簡単に解決したのでちょっと怖いです

  • 頭痛外来 近医か首都圏の病院、どちらがよいでしょうか?

    妻は小さい頃から頭痛もちで、平均すると月2回くらいの頻度で、前頭部もしくは側頭部が両面または片面がズキズキ痛むそうです。インターネットでの簡易診断では「緊張型の片頭痛」と出るそうで、今までは起こると市販頭痛薬イ○”を飲んで安静にしておさまるのを待っていました。(類似薬のセ△ナは効かなかったそうです) 付合った当初から、一度専門頭痛外来を受診するよう勧めておりましたが、最近やっと「子どもができると飲めない薬も出てくるから」と受診する気になりました。 それで今週末の連休に、せっかくなので首都圏の有名と噂の病院(八○子クリニック、東△クリニック・・等)で精密検査を受けさせようと航空チケットを取りました。 しかし診察の結果、もし何回か通院しなければならないことになると、遠方(青森)のため難しいです。 それならば自宅から近くの頭痛外来のある病院(医院)をまずは受診した方がよいかと悩んでいます。 頭痛の原因が判るには1回の診察では不可能なのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう