• 締切済み

頭痛で病院に行く場合について質問です(長文)

私は7年以上頭痛に悩まされていますが、前はごくたまに起こるくらいで、 頭痛が頻発するようになったのは一昨年からです。 それでも、頭痛を持っている人は多いし、毎日頭痛があるわけではないので、 まあいいか、と、今まで頭痛のことで病院に行ったことはありません。 しかし、一昨年起こったある件で不眠気味になり、それから頭痛が起こる頻度が増え、 週に1、2度は必ず頭痛が起こるようになりました。 それに加え、月に1度あるかないかで、普段よりつらい頭痛 (立っていられず、目がチカチカし、吐き気を伴う(実際吐く時もある))に苛まれます。 すごく暑い時や寒い時、苛立った時、すごく楽しくなったりしても頭痛が起こります。 普段よりつらい頭痛の時しか薬を服用しておらず、服用した際もだいたい効きますし、 毎日頭痛が起こるわけではないので、今まで頭痛のことで病院に行ったことはないのですが、 頭痛とは別の件で病院に行った際、頭痛のことを聞かれ上記のようなことを言うと、 ひどい頭痛ですね、といわれ、若干不安になりました。 なので、病院に行くことを考えているのですが、 頭痛で病院に行く場合、何科を受診すれば良いのでしょう? 脳神経外科でしょうか? また、頭痛で受診したことのある方に質問なのですが、 具体的にどういった診察を受けるのでしょうか? 診察後、通院したりするのでしょうか? 鎮静剤を処方されたりするのでしょうか? 体験談などあれば、教えてくださると非常に助かります。 ちなみに私の頭痛は、一昨年までは大半が、 こめかみから後頭部にかけてズキズキ痛む頭痛でしたが、 一昨年からは大半が、こめかみから前頭部にかけて締め付けられるような頭痛に変わりました。 大半なので、今でもズキズキ痛む頭痛がある時もあるのですけれど。 吐き気を伴い、目がチカチカし、立っていられない頭痛の時は、 私の場合、締め付けられる頭痛の時です。 何かアドバイスなどございましたら、ぜひお願いします。

みんなの回答

noname#106910
noname#106910
回答No.1

症状から、片頭痛の可能性が一番高いように思います。 恐らく、筋収縮性頭痛、群発頭痛、脳脊髄液減少症ではないように思われますし、クモ膜下出血、腫瘍、髄膜炎ではないと思います。 しかし、いずれにしましても、検査を受けられた方が確実でしょう。 CT,MRIをとることで、頭蓋内の病変の有無を確認されたらいかがでしょうか。上記の病気以外にも、動脈瘤などの隠れた可能性があるかも知れませんから、病院に行かれることをお勧めします。科は、脳神経外科です。 お大事に。

beisser
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 知らない病名もあるので今からググります。 私の自己診断では片頭痛なので、回答をいただき、やっぱりか、という感じですが…… おっしゃる通り、検査を受けることが確実ですし、 近いうちに時間を見つけて病院に行ってこようと思います。 脳神経外科……行ったことがないので、少々緊張しますが、 今後、頭痛とうまく付き合っていくためにも、頑張って行ってきます。 幸い、ここ数日は、別の件で服用している薬の影響で不眠が解消され、 頭痛が起こっても前ほどつらい頭痛ではなく、 今日などは外に出た時の寒さで軽い頭痛が起こっただけで、 家では平穏な暮らしをしています。いつまで続くか分かりませんけども。 ご配慮ありがとうございました。