• ベストアンサー

つや消しの上からデカール

先日MGのインフィニットジャスティスガンダムを作りました。 完成してやったーと思っていたら付属のデカールを貼るのを忘れていてつや消しの上から貼ったんですがうまく張り付かず失敗してしまいました。今は剥がしてつや消しを吹きなおして奇麗にしてあります。 つや消しの上からデカールを貼りたいんですが何かいい方法はありますか?ちなみにつや消しはクレオスのラッカーを使っています。 それと付属のデカールは失敗して何個かダメになってしまったので新しいのを買おうor注文しようと思います。 そこでなんですが市販の水性転写のデカールと付属のドライドカール+シールはどちらを使うのが良いんでしょうか? 長くなってしまいましたがよろしくお願いします(^ω^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

つや消し(梨地)にデカールを馴染ませるにはタミヤのマークフィットなどを使って強引に処理するしかありません。 ふつうデカールを貼るときは表面はつやありで仕上げ、デカールを貼ったらMrカラーのクリアーでコートし、研ぎ出しを行い最終仕上げでつや消しクリアーを吹いてつやを整えます。 水性転写のデカールがオススメです。

majibara
質問者

お礼

迅速な回答をありがとうございます(^ω^) やっぱりつや消しの上からデカールは良くないですよね…。次回からは気をつけます(´ω`) マークフィットは明日学校の帰りに水性転写デカールと一緒に見てこようと思います(^ω^) どうもありがとうございました(^ω^)

その他の回答 (1)

• gc8
回答No.2

つや消し塗装は表面が細かい凹凸が出来る為デカールが密着しにくいので空気が入り余白部分が銀色っぽくなります。 針などで表面をつつきマークフィッターを塗る、銀色部分が消えたら蒸しタオルでぎゅっと押し付ければ直る場合があります。 つや消し塗装後に貼る場合は、艶あり水性クリアを少しだけ薄めて塗り、乾く前にデカールを貼ります。 綿棒を転がす様に押し付け余分なクリアを吸い取ります。 こうするとつや消し塗装後もデカールが密着します。 (空気が入る部分に水性クリアが入り込むという事) 乾燥後はたとえマスキングを貼ってもデカールは剥がれません。 というか剥がせなくなります。 最後にトップコートを吹けば終わり。

majibara
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^ω^) 水性クリアを使うのは初めて聞きました!なんだかよさそうですね! 詳しくありがとうございます!すごく参考になりました!やってみようと思います(^ω^)