• 締切済み

面白い心理学

面白い心理学を教えてください 人は3択問題の最後の二つに答えをおくことが多い見たいな感じです。

みんなの回答

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.1

東洋心理学です。西洋ではまだ100年そこそこの歴史しかありませんので無意識が鍛えられるかどうかの議論などしてますが、東洋では常識でそれは徳といいます。 東南アジアでもこの「徳」という言葉はあります。 東洋心理学はもう日常語になっています。考えが甘いと日本語では言いますが、英語でyour idea is sweet とは言いません。他にも辛口のコメントとか、行動に味なことを言います。 「心を強化すれば心の病は治る」とはカウンセリングに来た患者さんがよく言うことですが、心強化法は東洋にあります。 心強化法は心の病になってない、ただ寂しいだけの人も救うことができますし、気づきだけでなく究極の悟りまで獲得できます。 究極まで学べるのは他にありませんからこれ以上に面白いものはありません。

関連するQ&A

  • 心理テストの答え教えて下さい!!

     友達に心理テストを出されたんですが、答えを忘れてて結果がわかりませn。もし心理テストの問題だけで答えがわかる人がいたら教えて下さい!ちなみに問題は、   「(1)~(9)の空欄を作って下さぃ!(1)と(5)に異性の名前を入れて,(2)~(4)ゎ誰の名前でもぃぃから入れて<<友達とか家族とか>>(6)~(9)ゎ歌のタイトルを書いて?!」   っていうものです!乱文で失礼しました!わかる人よろしくお願いします!!

  • 心理テストを教えてください。

    最近自分の周りでミニ心理テストがはやっています。 心理テストといっても、紙や鉛筆を準備してやる本格的なものではなく、「あなたの将来妻(夫)になる人の3条件は?」と聞いて口で答えさせる簡単なものです。 (このテストの答えは、一番最後に答えた条件が本当の条件というものです) 自分も友人にやってみたいとは思うのですが、なんせそういったものについて知識がありません。(^_^;) なので、ぜひ皆さんが知っているミニ心理テストを教えてください。 あまり条件とかはありませんが、口があれば答えられるような簡単な心理テストだとありがたいです。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 心理テスト2

    こんにちわ。 心理テストです。知っている方もいると思いますが、答えは秘密って事で♪     では 問題 森の中で道に迷ってしまったあなた。  ようやく見つけた山小屋のドアをノックしてみると、中からある動物が貴方を迎えてくれました。   その動物とは 下の4つから選んでください。 1 クマさん 2 ライオンさん 3 ウサギさん 4 カニさん  貴方を迎え入れてくれた動物 何が浮かびましたか? 答えは最後の方の補足欄をお借りして書きたいと思います。  気軽に参加して頂けると嬉しいです♪ 尚 ベストアンサーを決めないで締めると思いますが、それでも構わないって方 ぜひぜひ 参加してください。  ちなみに・・・エッチな心理テストではないですから安心してください。

  • 先が読める人の心理は心理学でどう研究されているか?

    この間、客観的だと先が読めるという 「岡目八目」ということわざのことを 質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=671164 これについていろいろ知りたいことがあるのですが、 このように先が読めるという人の心理状態を 心理学では何と表現していますか? またそのような研究はいつごろ誰がどんな研究 対象で始めたのでしょうか?    例えば「人間の見る夢について」という質問 なら、「フロイト」が性の意識と関連付けてと いうような答えがあると思います。 そんな感じの答えが欲しいのですが。  

  • 大学で学べる心理学について

    こんにちは。心理学を大学で学びたいと思っている高校生です。 ですが、親に就職の問題から心理学科への進学を禁止されてしまいました。そこで質問なのですが、 ・1~4年次に、大学で学べる心理学とは具体的にはどのようなものですか? 統計やプログラミングが前半では全てを占め、実際に心理学っぽいことをするのは、最後少しだけ、と聞いたこともあるのですが。 ・また、心理学は独学でできる学問なのでしょうか? 教わる人がいないので、本を参考にするしかないと思うのですが……。

  • 心理学を学ぶ動機について

    まずはこの質問を見て下さり有り難う御座います。 私は今、高校1年でもうすぐ文理選択をしなければいけない身です。 そこで将来について色々調べていくうちに臨床心理士になりたいと思ってきたので担任に相談した所、動機について質問され、自分なりの答えを述べたのですが、担任に 「最近の心理学を学びたいと言う奴は、自分も悩んでいる最中に、心理学を学んでヒトを手助けすることで自分も癒された気になる奴が多い気がする」と言われ、 なぜだか自分の事を言われている気になりました... やはりこのような動機で心理学を学び、ヒトを手助けしたいと思うのであれば、他の道を探した方が良いのでしょうか? 自分の将来のコトであるにしろ、もし宜しければ教えてください。 最後まで見てくださって有り難う御座いました。

  • 謝る心理

    話の最後に「はい、すみません」と言う人の心理を知りたいです。 職場の上司なんですが、私に対してだけ上記のような言葉を言います。 例えば、業務連絡やこちらが仕事の質問をして話が終わった後、はい、すみません…と。消して冷たい感じで言われてるわけではなく軽い感じなのですが、なぜか距離を感じてしまい少し寂しいです。 昔からの付き合いで気心知れた他の女性数人にはそんなこともなく自然な感じでなんですが、私はまだ付き合いも浅くあまり会話したこともありません。 そのせいでしょうか?

  • ひねくれてる人の心理

    彼に○○行こ~と言うと、必ず「えー」とか乗り気じゃないような事を言ってきます。 しかし、会うと、「○○行くんじゃないん?」と、、行くの嫌と思った!嫌やったらいいで!と嫌味とかではなく普通な感じで言うと「行くつもりやった」など。 「えー」とひねくれの返事をされた後に、んじゃいいや!友達と行ってくるー言うと「ふーん」と、、 それはそれで気に入らないみたいです。笑 嫌なんかなと思って!と言うと「別に嫌って言ってない」など、、 どないやねんって感じです。 結局、行けば行けばで楽しんでいます。 お願いをすると必ずと言っていいほど、ひねくれた答えを言ってきて、最終お願いを聞いてくれます。 こう言う人の心理は何ですか? 彼の年齢はアラフォーです。。 こー言う人なんだ!こんな言い方するけど言ってるだけで嫌じゃないんだ!と思うのですが、私は素直な性格なので、天邪鬼な対応にたまに理解ができず、実は嫌だけど気を使って嫌だと言えないだけなのか、ひねくれてるだけなのか、たまにわからなくなりますし、どう言う心理なのかわからず困る時があります。 普段会っているときは思いやりもあり、優しい人なのですが、、 天邪鬼やひねくれの気持ちのわかる人、このような人が身近にいる人、ご意見お願い致します! もう治らないと思うので、対処法なども頂ければ嬉しいです!

  • 心理学とは

    とても漠然としているのですが 心理学何なのでしょうか。 科学も語学も表現力のようなものなどその他も大切だと思うのですが なんだか分からなくなってきましたので、皆さんの考える心理学の定義(に近い答え)や意見をお願いします。

  • 男の心理を教えてください

    はじめまして。 好きな人の心理がわからないので、みなさんに伺いたいのですが、本人に聞かないとわからないことも、憶測での話になることも承知の上で質問させてください。男性の方、自分だったら、どのような気持ちでの行動だと思いますか?よければ教えて下さい。 2人で会うようになって半年以上、彼が私の家に遊びに来るようになって1ヶ月以上になります。大体、週一で会っています。普通に付き合ってるという感じもしますが、付き合ってはいないんです。 家に来るようになってから、その人とは初めてキスしました。Hの手前までもしています。でも、そこから先はしないです。5,6回泊まっていますが、いつもそうです。 私は好きなので、もちろんちゃんと付き合いたいのですが、お互い告白もしないし、中途半端に関係を深めてしまって、曖昧な感じです。いい方に捉えれば、楽しい時期なのかもしれませんし、悪い方に捉えれば、曖昧な関係です。 ちゃんと付き合ってから、と思っているから、最後まではしないのか。 遊びだから、しないのか。むしろ、遊びだったら、最後までしますか? はっきり気持ちを伝えて、相手の気持ちも聞きたいと思っているのですが、まだ少し勇気が出ない。。という感じです。 でも、このままではいけないと思うし、泊めてる私も悪いので、次会う時に、何か言おうとは考えているのですが。。。 参考に、ご自身だったらどのような心理か、ぜひ教えて下さい。 ちなみに、彼に他の女の人がいる、というわけではないです。