• ベストアンサー

番組への感想を送った場合の個人情報について

番組への感想などを、その番組のHPのフォームから送ることがよくあります。 地域(~県)、年代、性別しか入力しなくてよいフォームでも どこの人がどのプロバイダで、などの個人情報が相手側には分かってしまうのでしょうか? そのようなところから個人情報が漏れてしまうのは嫌だなと思いましたので、、、。 お詳しい方ご回答お願いします。

noname#139426

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heinell
回答No.1

番組に対するアンケートで、プロバイダ情報を取られる事を怖がるって、余程の脅迫めいた内容を送ろうとしてるんでしょか? 普通プロバイダ情報だけなら、○○県でDION使ってる人…とかその程度。そんな何万人いるかわからないくらいの漠然としたデータだけです。 そこから通信記録を完全にサーチして通信している個人を特定するなんて、警察等が調査するような時くらいです。 どうしても嫌なら自分の情報を隠す匿名プロキシでも通せば隠せます。 けど、どこの誰かわからない匿名プロキシサーバを立ててる人は、当然そのプロバイダ情報を取れます。 アンケートフォームにSSLみたいな暗号化がかかってるページでもなければ、通信してるデータすらばっちり傍受できます。 私がプロキシサーバ立ててたら、間違いなく通信データからメールアドレスと思しき情報は全て抽出して、SPAM屋に売ることを考えます(苦笑) というか、企業(例えばco.jpのドメイン宛)に対する送信フォームで、わざわざ匿名プロキシサーバ使おうなんて思いっきり臭いじゃないですか。 狙って内容記録してると、後で楽しくなりそうだなぁと。 そう考えると、むしろストレートに送ったほうが、傍受者を減らせる分、気が楽って発想もアリではないかと。

質問者

お礼

お気に入りの番組に何度も感想(その番組が終了してほしくないので)送っているのでしつこいかな~と思い、ちょっと恥ずかしさがあったもので、、、。 ありがとうございました。