• 締切済み

地鎮祭で土地清めに水晶を埋めるか迷っています

家の新築で、近々地鎮祭を行います。 その時に、「家内安全、繁栄のために土地に水晶玉を埋めておくといいらしいよ」と知り合いの方から言われました。 確かに水晶玉を埋めておけば、土地を浄化してくれて、長年そこで生活しつづける家族を守ってくれるのかな、と思うと 埋めておいたほうがいいかなとも思ったりもしています。 皆さんはご自分が家を新築されようと思うときは、家内安全、繁栄のために土地に水晶玉を埋めますか? 皆さんのご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.4

地方によりそんな噂があるようですが、意味の無いことは止めましょう。 元来宗教的な意味合いが多いと思いますが、昔は大工事の無事を祈ってて人見柱とか言って生きた人間を埋めたりする風習もありました。 それで、どれだけご利益があるか・・無いと思いますが、流石に一時期だけだったようですが、それがまことしやかに信じられた時代も有ります。 水晶玉も別に入れても入れなくても良いものなのかもしれませんが。 宗教的に考えると、地鎮祭の時はお祈りを込めた「沈め物」を埋納しますが、水晶玉ははっきり言って家内安全、繁栄のためには全く無効だと思いますし、反発しあって良くない結果も考えられますから、沈め物以外の物は埋納しない方が良いと思われます。

aben312
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 宗教的な事も含めて、 最終的には、やはり本人の気持ち次第ですね。 前向きな気持ちで過ごしていればいい事が訪れるように、 埋めた方が守ってもらえると思える人は埋めた方がいいし、 そう感じない方は止めたほうがいい、ということに自分の中で落ち着いた気がします。 「なんでもいい方に考える」という事が自分の中で、キーワードになりました。 ありがとうございました。

  • hgpapa
  • ベストアンサー率29% (90/301)
回答No.3

どうも地鎮祭のことを勘違いされているようですので、少しだけ書かせていただきます。 もともと地鎮祭の意味は、その土地に先住されている色々の神様や、もろもろの霊魂にお願いして家を建てる部分から除けていただくお願いの儀式です、 家を建てる場所を荒縄で結び結界を作ります、そこでお願いをして、その結界から、先住の神様や、もろもろの霊魂を結界の外側に移っていただきます。 そして、神主様に、その土地に家を建てるお願いをし許していただけるように祝詞あげていただきます。 その場所に家を建てて住むということは、その土地のエネルギーを頂くということですから、浄化はしません。 建てた後には、家の四隅にお酒・塩を蒔いて浄化します、 これは、家の中を浄化するという意味の行為で土地の浄化とは異なります。 人によっては「方違い」と言って、神社から砂を頂いて来て建築する前に 家の基礎となる4隅に蒔かれるかたも時々おられます。 古来(最近でも)は土地の浄化というよりもその土地のエネルギーの正常化のために、炭を入れられるかたが大ございました。 (これも、浄化というよりも、そこに住む人たちにその土地から得られるエネルギーを正常に頂けるようにするおまじないですね。 もっとも神仏を信じておられる方の儀式です。

aben312
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の説明足らずで少し反省しているのですが、 地鎮祭は地域によっても、先のご回答者様にもあった宗派によってもやり方が色々あったり、地鎮祭そのものの意味などあるとは思いますが、 要は「家内安全、繁栄のために土地に水晶玉を埋めておくといいらしいよ」 と知人などに言われたら、気持ち的な部分として「なるほど、じゃあ水晶玉埋めとこうかな」と思われる方が、はたしてどれ位いらっしゃるのかな?ということを知りたいと思ったのが本意でした。 でも、今回詳しくお伺いできたのは良かったです。 ありがとうございました。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

元々の仏教に土地を鎮めるという教えはありません。 霊魂を鎮めるという考え方もありません。 一部の現生利益を中心とした特定宗派ではそういうこともやっているかもしれませんが。 さて水晶球を埋めるということですが、個人的には土地を浄化するなんていうことはありえないと思っていますから意味がないと思います。 (これが成り立つなら、産廃地に水晶埋めますもの) 気持ちが落ち着くということであればやられるのもよいかと思います。 通常の地鎮祭で何も起きていませんので、その分の費用を家の基本的な部分の所に金をかける方が安全につながると思っています。

aben312
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ宗教でも色々な宗派があるように、考え方も色々あるのですね。 やはり最後は住む人の気持ち次第という所ですね。 ありがとうございます。

回答No.1

  仏教の地鎮祭では七宝を埋め、鎮石と呼ばれる平らな石で蓋をし霊魂を供養します。 供養を忘れると霊の影響で不幸が有るかも知れないので、これも忘れないでください。  

aben312
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仏教ではその様な儀式があるのですか。 よく参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 地鎮祭後に水晶を埋める方法

    新築をするにあたり、15日に地鎮祭をする事になりました。 風水とかを真剣に信じてる訳ではないのですが、地鎮祭後に土地の中央と4ツ角に水晶を埋めたいと思ってます。 ですが、やり方がわかりません。 自分達で好きなように埋めても平気なのかと思い、友人が地鎮祭をやった時に水晶を埋めてたので聞いてみたところ「忘れてしまった!でも、時計周りだか反時計回りを間違えると良くないんだよ!」 との返事でした! 良くない!と言われると、ちょっと心配になってしまい、ご存知の人がいたら教えて頂けると嬉しいです。

  • 土地、地鎮祭、相次ぐ食い違い・・・

    現在新築を建てています。つい先日家の建つ位置の確認をしました。その時驚いた事に、ずっと夫婦で思っていた土地と微妙に違っていて困惑しています。 買った土地は元々畑で、道沿いには新築の家が建っていて、奥は斜面になっています。公道から奥まっていて、そこまでの道も土地として購入しています(45メートルの私道兼駐車場)。二人は前に建っている家の裏側の土地だと思っていたのですが、そこからかなり奥の斜面の近くでした。一番最初に説明を受けたのも、後で確認しようと写メを撮ったのも、地鎮祭すらその場所でした。実際は隣の方の土地でした。だから地鎮祭は他人の空き地を清めた事になります。今のところ謝罪も説明もありません。HMの営業のミス?こんな事ってよくあるのでしょうか?説明責任を追及しても、土地は今さらどうにもならないので、個人的には地鎮祭の件だけはやり直してほしいとも考えています。頼めばやり直してくれるものでしょうか? 困惑しているもので、乱文で申し訳ありません。お答え頂けたら幸いです。

  • 地鎮祭の沈め物は何?

    新築の地鎮祭にあたり、 沈め物は神主さんのほうで用意するとのことで、電話で 「何を埋めるのですか?」と 聞いたところ 「箱に入っていて、何かしら???」と神主さんの奥様らしき方が おっしゃっるのですが、 私としては自分の土地のことなのですべて把握していたいのですが、 当日中身を見せていただいてもかまわないのでしょうか? 神様に失礼なことなのでしょうか? また、沈め物は水晶がいいと聞いたこともあるので ぜひ水晶を埋めたいと 神主さんに言いましたら 「用意がないので、施主さまで用意していただければ埋めるのはかまいませんよ」 との返答でしたが、 水晶を買うのもショップによって値段もピンきりで 形も個数もわかりません。 詳しい方教えてください。

  • 地鎮祭についてどなたか教えてください…

    念願の新築一戸建てを土地から購入しました。 それで今月中に地鎮祭を、執り行う事になったんですが 建築会社の方から、最近は神主は呼ばず、神社から 地鎮祭キット(5000円くらい?)みたいなのを買ってきて、 自分たちで都合のいいときに簡単に執り行いますよ!って 言われたのですが……考えが古いのか、なんかそんなんでいいのかなぁ ってやや不安な気がするんですが…皆さんどう思いますか?

  • 地鎮祭について

    来月から新築の家工事が始まります。 地鎮祭なのですが、ハウスメーカーの方に聞いたところ 2年前に新しくできたタウンなので、 まとめて地鎮祭をやったとのことでした。 なので、やらなくてもいいですよっと言われたのですが、 地鎮祭をやらなくてもいいのでしょうか? ちなみにそのタウンに住んでいる方々で地鎮祭をやったのは、 数件だそうです。

  • 新築時の地鎮祭

    このたび、土地を購入し新築を計画しています。購入した土地が駐車場として使用していたためアスファルト舗装が施されています。地鎮祭を行うに当たりアスファルト舗装は撤去したほうがいいのでしょうか?もしくは土地を購入した状態で地鎮祭をするほうがいいのでしょうか? 地鎮祭を行うときは土地はどのような状況ですればいいのでしょうか? すみませんが教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 水晶の浄化

    パワーストーンの浄化法を色々試しているのですが 一番効きそうな塩および塩水を一度試しましたが、 あまり頻繁にはしない方がいいと効きます。 セージの葉も持っていますが、香りがすごく苦手なのと、 できれば毎日したいのですが、ベランダがないのと、高層ビルが並んでて 外に出ても月の見える日がありません。 そこで水晶クラスターを入手したのですが、思った より小さく、つんつんしてるので、アクセサリーに 傷がいかないか心配です。 そこでタンブルを敷き詰めて埋める方法を考えたのですが クラスターより浄化力が弱いと書いてあるサイトもありました。 地鎮祭で使われるくらいだから効くのではないかと 思うのですが、どうでしょう。 あと、クラスターも浄化をした方がいいと効きます。 部屋など空間を浄化するのだから、吸い込む量も半端では ないと思うので、それには賛成なのですが、 タンブルの上にクラスターを乗せるなり埋めるなりした場合、 疲れがとれたり浄化されたりするのは、タンブルとクラスターのどちらでしょうか。

  • 創価学会員の地鎮祭の事で

    自分は創価学員ですが今度家を新築することになりましたが 地鎮祭はどのような形式で行えばよいかわかりません。 地鎮祭とはその土地の神様に許可というか了解をいただく 儀式だと認識していますので神社の神主さんに来てもらうのが 一般的だと思うのですが何か抵抗があります。 創価学会員で新築された方、どのようにされたかご教授ください。

  • 水晶玉の浄化作用について

    水晶の浄化作用は玉が大きいほど効果も大きいものですか? それとも小さくても効果は同じですか? ご存知の方お願いします。 精神的な問題だという回答はご遠慮下さい。

  • 水晶が欠けていました。欠けた水晶の処分方法を教えて下さい。

    昨晩、寝ている間に主人が毎日している水晶玉のブレスレットのワイヤーが切れました。 早速、パワーストーンのお店に修理に持って行き、修理をお願いしたところ、 水晶玉1つが割れて欠けているのを店員さんが見つけました。 店員さんは「身代わりになった時に欠けることがあると聞きました。割れた水晶は土に埋めるといいですよ。」 とアドバイスを受けました。水晶が欠けるなんて初めてで、さらに、石を埋めるということも初耳でした。 こんな話をみなさん聞いたことがありますか??欠けた水晶は、公園などに埋めればよいですか??ご存知の方どうぞ教えて下さい。。