自分の環境にぴったりあうPCを探しています

このQ&Aのポイント
  • 現在使用しているPCの環境を改善する方法や新しいPCのスペックについて教えてください。
  • 使用しているPCがイラストレーターやフォトショップの処理に遅さを感じるため、環境の改善や新しいPCの購入を考えています。
  • 現在のPCのスペックや使用しているアプリケーションに対応したPCの選び方についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の環境にぴったりあうPCを探しています・・・

現在メイン機で使用しているPCが少し思うように動かないときがあるので 何を増設すればよいのか、などを教えてください。場合によっては、新しく買い換えることも検討していますが、使用しているアプリケーションの関係でWin7にはまだしたくありませんので悩んでいます。 ■現在の環境 OS:WinXP SP3 HDD:500GB中、200GBくらい使用しています。 メモリ:3GB CPU:intel core2Quad 2.4GHz ■使用頻度の高いアプリ ・Adobe illustrator CS2 ・Adobe photoshop CS2 通常使っていて特に気になるほどの遅さはないのですが、イラレのファイルで50MBを超えたファイルを開くときや、保存するときにちょっと遅いです。また、なぜかわかりませんが、Firefoxなんかを立ち上げるときも、カリカリいいながら遅いです。 現在の環境を改善するためにはどうすればよいでしょうか? ・何かを増設し、強化するプラン ・新しく買い換えるプラン どちらでも結構ですので、詳しい方に教えていただきたいです。 また新しく買い換えるプランの場合、どのようなスペックがよいのかなどを教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.2

はじめまして。 一般的にデュアルコアCPU、クアッドコアCPUの方が性能は高いのですが、それも飽くまでもアプリケーションも多コアCPUに対応していればの話で、アプリケーションが多コアCPUに対応していなければ4コアあっても1コアしか使用しなく、他の3コアは空き状態となります。 こうなるとデュアルコアCPUE8400(3GHz)よりも動作が鈍い場合もあります。既に現役から離れたPentium43GHz以上のCPUの方が処理は早かったりします。 >・Adobe illustrator CS2 ・Adobe photoshop CS2 すでに2世代前のアプリケーションですよね。 多コアCPUに最適化されていないはずです。 >Firefoxなんかを立ち上げるときも、カリカリいいながら遅いです Firefox使い始めて感じたのですが、IE6は他に作業してHDDへの読み出し書き出しが頻繁に行われていてもいなくても立ち上がりは余り大差なくトロイのですが、Firefoxは通常状態では即立ち上がりますが、HDDが同時に大量のデータの読み書きをしている(DVD-VIDEOの作成でISOデータの作成時などの頻繁にHDDが読み書きしている時)はIE以上に立ち上がりが悪くなる傾向があるように思えます。 酷い時は5分以上反応なしの状態もあります。なもんでもう一度ショートカットをダブルクリックしてしまい、挙句の果てにクラッシュでFirefoxは終了と言うことも結構あります。 なので本当はこれらの作業を始める前にFirefoxを立ち上げて最小化しておけば良いんですけど、ついやっちゃって良くFirefoxを終了させています。 PCのスペック的には申し分ないと思われますし、後はアプリケーションの最適化と使い方の問題かとも思われます。

ritzkun
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! なるほど!! めちゃめちゃわかりやすい回答ありがとうございました!! 要約しますと、 1)CS2→CS4にする 2)逆にPen4の3.4GHzくらいのを使う。(ファンがうるさいですかね・・・?) ということでよろしいでしょうか? 一つご質問なのですが、多コアCPUに対応しているのかいないのかを調べるにはどこをみればよいのですか? また、どこに聞けばよいのでしょうか? Adobe社に直接聞いた方がよいのですか?

その他の回答 (2)

• yomyom01
回答No.3

しばらくデフラグしていないならデフラグ

ritzkun
質問者

お礼

デフラグでなんとかなるくらいなら 悩んでませんよ。

• RiRiEL
回答No.1

こんばんは。 こんなのはどうでしょうか? 1.既存のアプリケーションをそのまま活用する方法 エプソン Endeavor Pro4700 ※以下は構成の一例です。 OS:Windows XP Professional SP3(Windows 7 Professional 32ビット版のダウングレード) CPU:intel Core i5-750(2.66GHz) グラフィック:NVIDIA GeForce GTX275(専用ビデオメモリ896MB) メモリ:4GB(2GB×2) HDD:500GB ドライブ:DVDスーパーマルチ(DVD+R/-R DL対応) 定額保守:3年間お預かり修理 ※ディスプレイ・マウス・キーボードなし 価格:174,825円 http://shop.epson.jp/pc/pro4700/ 2.ソフトごとアップグレードしてWindows 7へ移行する方法 ソニー VAIO L VPCL11ZHJ ※「VAIO・OWNER・MADE」モデル。以下は構成の一例です。 OS:Windows 7 Ultimate 64ビット版 CPU:intel Core 2 Quad Q9400S(2.66GHz) ディスプレイ:24型ワイド・フルHD VAIOディスプレイプラス液晶(タッチディスプレイなし) グラフィック:NVIDIA GeForce 240M GT(専用ビデオメモリ1GB) メモリ:4GB(2GB×2) HDD:500GB ドライブ:DVDスーパーマルチ(DVD+R/-R DL対応) TVチューナー:なし ワイヤレスLAN:IEEE802.11b/g/n その他:Adobe Creative Suite 4 Production Premiumプリインストール http://www.adobe.com/jp/products/creativesuite/production/ ※Photoshop CS4 Extended、Illustrator CS4を含む11種類のアプリケーションがパッケージングされています。 価格:254,800円 http://www.jp.sonystyle.com/Special/Computer/Vaio/L/index.html 価格が大きく違うのは *OSの種類(Professionalのみか、全部入りのいずれか) *Adobe CS4の有無(最初から入っている分、割高にはなります) です。 既存を生かすか、使用頻度の高いアプリをバージョンアップしてWindows 7へ移行させるかいろいろありますので、十分に熟知したほうがいいと思います。

ritzkun
質問者

お礼

ありがとうございます! きわどいご回答ですね・・・ 選びにくいです・・・ でも、VAIOは昔からあまり好きにはなれないのです・・・ すいません、ご回答いただいたのに。 でも最初からCS4がパッケージングされてるのはいいですね・・・