• ベストアンサー

Photoshop の動作環境を教えてください

シネマグラフを作りたいのですが、Adobe Photoshop CS5 Extended または Adobe Photoshop CS6 が動画を読み込めるのでシネマグラフ が作れると聞きました。 私が使っているパソコンは Windows7 16bit Home Premium SP1 RAM 4GB ですが、この仕様で Adobe Photoshop が使えるでしょうか。 初心者なので分かり易く解説してもらえれば助かります。 よろしくお願いします。

noname#236524

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco005
回答No.2

下記がPhotoshopCS5の必要システム構成 https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/cpsid_89371.html 下記がPhotoshopCS6の必要システム構成 https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/cq05070320.html どちらもインストールは出来ると言う最低限のSpecが 記載されていますので、実際の作業をすればメモリをとってみても 1Gではキツイです。 OSにもメモリは使われますから。 ましてや動画編集は高い性能が求められる作業ですので、 インストールできても快適に動作する保証はありません。 PhotoshopCCを使っていますが、メモリ8Gの機種で ブラウザを起動しながらだと8G近く使っています。 メモリ16Gの機種で(どちらもMacですが)ブラウザを 起動せず、もう1つの別のソフトを同時起動して作業すると 10G使っていることもあります。 「Adobe Photoshop CS5 Extended 」以降は 3D機能も使えるようでグラフィック性能も要求 されるようです。 ただ、使ってみなければ4Gでも快適かどうかは個人個人の 感じ方なので、一応1つの例として記載させていただきした。 参考程度になれば幸いです。

質問者

お礼

さっそく回答をしていただきありがとうございました。 丁寧な内容でよく理解できました。 やはりRAMは8GB以上あればよさそうですね。 システムのグレードアップを考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.1

こちらにAdobe Photoshop CS6の必要システム構成が書かれてます。

参考URL:
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/cq05070320.html
質問者

お礼

さっそくの回答をありがとうございました。