• ベストアンサー

飛行機の中でNHKのTVニュースが映し出されていましたが、なぜ電波が受信できるのですか?

飛行機に乗っていたら(JAL羽田ー札幌便)スクリーンにNHKのTVニュースが映し出されていました。内容からして事前録画ではなく、生放送のニュースでした。(毎正時の定時ニュースでした)  なぜ飛行中の旅客機でTVの放送が受信できるのでしょうか?

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosshybon
回答No.5

衛星放送を受信するには、家庭などではパラボラアンテナをしっかりと設置しなければなりませんよね。 でもこのように、移動するモノでも受信することができるようです。 http://kagakukan.toshiba.co.jp/01ubiquitous/newtech161.html そういえば、ケータイ電話などのワンセグでも、きれいにテレビを見ることができますね。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• Kon1701
回答No.6

直接の回答ではないですが、 JRなどでも衛星放送を受信、客席のテレビで見ることができるサービスをやっていましたね。もちろんトンネルではだめですし、時々途切れましたが。そういえばバスでも・・・。 これを使えば飛行機でも受信できそうですね。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 衛星放送なんですね。

• t-rac
回答No.4

多分、衛星でしょ。 地上波はその名の通り地上で送受信する形で、上方向の無駄な電波は飛ばしていないと聞いたことがあります。 ちなみに、フェリーでもテレビは衛星です。公衆電話も確か衛星回路だったような。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 衛星放送なんですね。

• kohji777
回答No.3

あれれ? 確かに昼過ぎの便でNHKの正午のニュースを見たことあるけど、 出発前の最新ニュースの録画だったと思いますよ^^; (プログラムにも録画と書いてあった気が!?) 最近は生放送に変わった? 正確な情報はJALさんに聞いてみるといいかも^^

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 多分、生放送だったと思います。 午後3時の定時ニュースとして日経平均株価の”終値”の値を放送してました。到着後に確認しましたが、確かにその日の終値でしたので録画ではなく生放送の3時の定時ニュースだったと思います。 ただし、地上波なのか、NHK-BSなのか、までは覚えていません。あんまりヒコーキに乗ったことないので、 「あ、ヒコーキの中でもTVって映るんだぁ」 ぐらいに思ってました。 >正確な情報はJALさんに聞いてみるといいかも^^ JAL、今それどころじゃないでしょ (笑)

• Amanjaku
回答No.2

衛星放送ではないですか? 地上波TVはまともに受信できません。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者1さんは地上波について記述しているようですけど・・・

noname#100169
noname#100169
回答No.1

放送用の電波は、FM波・短波・中波などがあって、放送局のアンテナから空に向けて発信されます。その電波は雲や電離層にぶつかって地上へ一直線に跳ね返る、跳ね返ったものは又雲や電離層にぶつかって・・・・を繰り返して地球上を駆け巡ります。その駆け巡ってる電波を飛行機や、お宅の屋根の上のアンテナがキャッチして、音声や、映像に変換して見たり、聞いたりできるようにしてるのです。 URLは、中波といわれるAM放送の仕組みです。

参考URL:
http://asaseno.cool.ne.jp/germanium/propagation.html
s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上空でも地上波TVが受信できるんですね。 ということは、そのうち、飛行機に搭載するTVアンテナは地デジ用に変わるってことですか?