• ベストアンサー

メールアドレスを常にコピーしておきたい

いつもお世話になっております。 ネット上で、自分のアドレスを入力する機会が多いのですが、 毎回入力する作業が面倒です。 ワードでのクリップボード?のように、一度コピーしたものをその後も何度もペーストできるような方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.1

便利さとセキュリティの確保は相反する物です。 簡単に入力できると言うことは、それだけ 安全性が下がる場合が多いです。 上記を理解した上で方法として、 日本語入力(多分IME)に単語登録。 例えば、「あ」と打って、変換すると、変換候補で メールアドレス全部が出るようにする。 (誤変換に注意) デスクトップなどにテキストファイルを作り、 その中にアドレスを記述し保存する。 使用するときに、そのテキストファイルを開きコピーして使う。 デスクトップのテキスト名をアドレスそのものにする。 使うときはファイル名の変更を選び、青くなったときにコピー。 もっと言えば、入力が面倒にならないような簡単なアドレスにする。 (当然迷惑メールは多くなる危険性は高いです。) やりやすい方法を考えてみてください。

golden-peach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、確かに利便性と安全性は反比例するかもしれませんね。 そのような認識はなかったので、はっとする思いがいたしました。 ただ、私の場合、複数のサイトに広く狭くアドレスを入力するのではなく、2,3個もサイトで何度もログインすることが多いので、その手間が面倒だったのです。 ご提案いただいた方法では、単語登録がいいかもしれません。 さっそくやってみます(^^)

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

クリップボードを複数用意するのはどうですか? http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se472890.html

golden-peach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんなソフトがあるんですね! 便利そうですね。 容量と相談して、考えてみます(^^) 助かりました!