• 締切済み

二つのOS(XP&VISTA)のインストール方法

こんばんわ kennraohと申します、 二つのOSを同じいパソコンにインストールできるのでしょうか? 現在WINDOWS VISTAインストールされていますが、WINDOWS XP も同じいパソコンにインストールをしたいのですが、方法わかりません どうか助けてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• bunjii
回答No.4

>持っているOS(XP/SP1)です。 新しいHDDと交換してのインストールでもSATAのHDDの場合はBIOSの設定でIDEモードに変更する必要がありますので、知識不足ではHDDの認識が出来ないと思います。 インストールディスクのSP1からSP2またはSP3のインストールディスクを作成すれば可能性が出てきますが、これにしても知識と応用力が必要で、ここでの指導は難しいと思います。 >新しいハードディスクを入れた場合は初期化は自動的になるのでしょうか? 回答(2)のお礼で「新しいHDDを購入し試してみたのですがエラーが出ます。」と言っていますが、インストール先のHDDを認識していないためのエラーと推測します。 HDDを認識できなければ何も出来ませんので解決策を探して下さい。 私にはあなたをリモートコントロールする能力がありませんので、得られた情報から応用力を生かして自力で解決して下さい。 >(デバイスドライバを収集)等、そのやり方を教えてください。 メーカーのACERに問い合わせすることが近道になると思います。 現状のVistaが起動している状態でネットワーク、グラフィック、オーディオ等のデバイスをチェックしてXP用のドライバをインターネット上からダウンロード出来るかを調査することになります。

• bunjii
回答No.3

>BAIOSの設定など色々あるらしいのですが未熟でわかりません。 未熟な方が取り組むのは無理かと思いますので諦めて下さい。 基本的にVistaがプレインストールされたPCに後からXPをインストールすることは知識と応用力が必要です。特に応用力が足りない場合は失敗したときの復旧も出来なくなります。 また、あなたの手元にあるXPのインストールディスクがどのようなもの(SP無し、SP1、SP2、SP3)かも分かりません。 更に、該当のPCについてハードウェア構成も明示されていませんし、新しいHDDを購入して試した結果についてエラーの内容を明示していませんので、アドバイスのしようがありません。 最低限、新しいHDDと交換してXPが正常にインストールできるところまではご自身で解決して下さい。 仮にXPがインストールできても組み込まれたデバイス(部品)が全て正常に機能するとは限りませんので、ご自身がデバイスドライバを収集して適用させる必要があることも念頭に置いて下さい。

kenraoh
質問者

お礼

bunjii様、いろいろとご指導ありがとうございます。僕のパソコンは ACERです。持っているOS(XP/SP1)です。今回はVISTAのディスクをはずして新しいディスクを入れて、それにXPのみをインストールしたいと 思います。それがさいごの掛です。もし、まだこんな僕にご指導くださるならば、(デバイスドライバを収集)等、そのやり方を教えてください。新しいハードディスクを入れた場合は初期化は自動的になるのでしょうか?よろしくお願いします。(たぶんまた笑われるかな…)

• bunjii
回答No.2

メーカー製のWindows VistaプレインストールPCの場合は後からWindows XPをインストールしばければなりませんので、ブートシーケンスの修正をしなければなりません。 それにはWindows Vista/7のインストールディスクに収録されているbootsect.exeを使いますので、同等のものを準備する必要があります。 尚、インストールする前にXPをインストールするためのパーティションの確保が必要です。(Vistaのパーティションを分割するか、HDDを追加します) 参考URLの記事を読んでWindowsのブートシーケンスを理解してから実行して下さい。

参考URL:
http://osugi.jounin.jp/windowsvista/vistatips_02.html
kenraoh
質問者

お礼

bunjiiさん、アドバイスありがとうございます。 新しいHDDを購入し試してみたのですがエラーが出ます。 BAIOSの設定など色々あるらしいのですが未熟でわかりません。 もしよければもう少し詳しく教えていただけないでしょうか・・・ 報告遅くなってごめんなさい。

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  OSを二つ以上インストールするのをマルチブートといいます。  基本的には、起動時にOS選択のメニューが出るようになるのです。  インストール時に気をつけることは、最初に入れておくのは、古いOS(上記の場合はXP)にすることです。こうすると、新しいOS(上の場合はVista)を入れたときに、古いOSが入っていることを認識してくれ、適切な処理をしてくれます。逆の場合だと、「不明なOSが検出されました」とかで、うまくいかないことがあります。  また、できればCドライブにXP、DドライブにVistaと分けたほうがいいです。  もちろん、現在のPCのXP用ドライバはあらかじめ確保しておいてください。 では。

kenraoh
質問者

お礼

AKINA-LINEさんアドバイスありがとうございます。 報告が遅くなって申し訳ございません。別のハードディスク を購入してXPをインストールしてみたのですがエラーで前に 進みません。何分、初心者なのでうまくいきませんが、 もう少し試行錯誤してみます。本当にありがとうございました。