• ベストアンサー

windows vista のPCにXpのマルチOSは可能ですか

実用上Xpで何ら操作上困っておりませんが、型が古くなったのでパソコンを買い換えようと思っています。 現在購入できるPCはVistaしかなく困っております。Windows Vistaマシンは色々使いづらいと聞いていますが、Windows7が発売されるまで待たねばならないのでしょうか? 以下に付いて教えて下さい。 1.Windows Vistaがインストールされているパソコンを購入した場合、Xpのクリーンインストールは可能ですか? 2.更に、XpOSをインストール後、VistaのマルチOSのインストールは可能ですか? 上記1.2.はパソコンの機種によって、可/不可があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuttyi
回答No.1

環境にもよりますが可能です。ただしXPをインストールした後別パーテーションにVistaをインストールします。XPをあとからインストールするとめんどくさいことになります。MBRとかがXP用だとVistaが起動できないのです。それさえ出来れば単純に可能だと思います。ただしノートパソコンとかメーカー専用の機能はそのままでは使えなくなるでしょう。(ノートのスライドパットとか)。簡単に行いたいならマイクロソフト製のバーチャルPCとか使ってみてはどうでしょうか?本体のスペックが少し必要ですが。

参考URL:
http://asobicom.web.fc2.com/pc/pcvirtual.html
VIDEOFAN
質問者

補足

早速ご返事いただき有り難う御座いました。 やはり無理なようであきらめます。 それにしても、マイクロソフトの戦略上の事だと思いますがXpで十分なのに製造中止は困ったものです。

その他の回答 (1)

noname#140925
noname#140925
回答No.2

Windows7はVistaと根源は同じですので、使い勝手もVistaと大差ありません。 色々改善されているので、体感的にVistaよりは遥かに使いやすく感じますけど、それでもXPとは色々と異なります。(寧ろVistaの方が近い) VistaのPCにXPを入れる事も、マルチOSにする事も可能ですが、先ず市販の箱入りで売られているXPのインストールディスクを持っているのでしょうか? 持っていないなら、新規に買う必要がありますが、入手可能なのはPCパーツショップでパーツバンドルで買うくらいしかありませんし、何より費用的にかなり痛いと思いますが。 メーカー製PCを購入するのなら、諦めて大人しくVistaで使って慣れるのが一番だと思いますよ。 ショップブランドPCなら、未だOSにXPを指定して買うことも可能ですが、メーカーPCのような懇切丁寧なサポートはありませんので、それを承知した上で購入してください。

VIDEOFAN
質問者

お礼

早速ご返事いただき有り難う御座いました。 Xpは製品に付いていたリカバリデスクしか無いので無理ですね。 現在のPCにVistaをインストールしマルチOSにしたところであまり意味がないのでやめます。