解決済み

Windows XP から Vista への移行のことで

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2717009
  • 閲覧数56
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 62% (114/183)

1年少し前の Windows XP, SP2 のノートパソコン(2005年秋モデル)を使っています。

新 OS の Vista の発売がスタートしたようですが、

◎ Vista を使うには、
 それが搭載された新機種のパソコンを購入して、
 という方法に限られるんでしょうか ?

◎ Windows XP のサポートは、
 あと何年ぐらい続くと考えておけばいいんでしょうか ?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (8364/22178)

>Vista を使うには、 それが搭載された新機種のパソコンを購入して、という方法

現在XPをお持ちの方はアップグレード版を購入することもできます。(かなり安い)
スペックがVistaに対応していないと駄目です。例えばメモリは1GB以上(すかすか動かすには2GB)

>XP のサポートは

2年後のところ5年延長になり2014年まで。
お礼コメント
Tossie05

お礼率 62% (114/183)

ありがとうございました。
おおよその状況が分かりましたので、
近いうちに、パソコンショップの人に、
今使っている機種のことを伝えながら、具体的に当たってみようと思います。
投稿日時 - 2007-02-02 13:50:55

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 37% (8364/22178)

追加
アップグレード価格(参考)
アップグレード版はXPに戻れないそうです。

Home Basicは買ってはいけない
搭載されない機能が多いのです。

インストールの方法は3通り
「上書き」「まっさら」「まっさらデュアル」の3コースがある
ttp://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070123/259429/
アップグレード版は「まっさらデュアル」コースは選べない。
(h追加)
  • 回答No.4

ベストアンサー率 37% (8364/22178)

NO1追加

Vista Home Basicはメモリ512MBでもよいとなっていますが、買わない方がよいようです。
「Vistaに必要なハードウエア環境は」
  • 回答No.3

ベストアンサー率 52% (4897/9300)

>Vista を使うには
搭載された新機種のパソコンでなくても
インストールできる性能を持っていれば
VistaのOSを購入することによって導入は出来ます。
ですが結構性能の敷居が高いです。

>Windows XP のサポートは
Vista発売後7年間はサポートするとMSが公式アナウンスしていますので
2007年1月30日から7年間ですから2014年1月30日まではサポートされます。
お礼コメント
Tossie05

お礼率 62% (114/183)

ありがとうございました。
#1 の方でお伝えしましたような状況です。
投稿日時 - 2007-02-02 13:54:25
  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (58/139)

既存のXPなどのOSからアップグレードしたり、OSのみを購入して
既存のPCにインストールすることも可能です。

XPのサポートは2014年まで続けると発表がありました。
お礼コメント
Tossie05

お礼率 62% (114/183)

ありがとうございました。
#1 の方でお伝えしましたような状況です。
投稿日時 - 2007-02-02 13:53:57