• ベストアンサー

同じ歳のいとこ

私には同じ歳のいとこ(A子)がいます。 小さい頃からどちらかというと太ってて、男まさりのA子と痩せてる私では私の方が「○○ちゃんは細くて可愛いね」と親戚の大人たちに言われてきました。 私としては自分で可愛いと思っていないので、そのA子と比べてただ痩せてて無口な子供だからそう言ってるのだと分かっていました。 大人になってA子は、凄く痩せてもともと身長も高く目鼻立ちがはっきりしていたので凄いマリエ似の美人になりました。 大柄ですけど。 単純に綺麗なA子がイトコという事実に私は誇らしい気持ちでした。 しかし自信をつけた彼女は会うたびに私の容姿を批判してきます。 「なんでそんな化粧で顔をごまかすの?」 「○○(ブスと言われてる芸能人)に似てるよね」 ショッピングして試着した際、店員さんが「すごく可愛い」と御世辞で言って下さった時は「すごくはないけど、可愛いね」 等。 あとよくやられるのが、私の体を上から下までみて、「フッ」と鼻笑いをしてきます。 A子が可愛いのはわかります。 でも私にこんなことを言うA子と今後もいとことして付き合っていくのが凄く苦痛です。 それに実際、A子より私の顔の方が、男性が好きな女性の顔なのかモテます。 A子よりはですけど。 そんなA子と今後どのように付き合っていくべきでしょうか? 私は我慢した方が良いのでしょうか? A子に批判されるたび「傷つくから辞めて」といっても私が傷つくのが面白いのか何度も同じことを言ってきます。 関わりたくないのですが、親戚が集まらなければならない時はどうしても顔を合わせなければなりません。 悪い子ではないと思うのですが、これからどう接していけば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

どうやらお二人のキャラクターが出来上がってしまっていますね。 A子さんは突っ込みキャラでマリエ顔した嶋田●助ですねー。あなたは普通ちょっとおとなしいキャラ。 あなたがA子さんを綺麗で誇りに思っているのも事実だと思いますし、A子さんはあなたのことをそれほど可愛く思っていないかもしれませんが、とても愛着を感じていると思います。悪気はないようですが彼女はそういうキャラなのでしょう。 この関係はお互いが余程離れた地域で生活しない限り一生続きますね。ここはひとつあなたのキャラを変えるしか有りません。すぐには変えられませんから徐々にです。少し口で対抗できるようにするしか有りません。このままイジラレキャラではいけませんね。 たとえばA子さんの容姿を逆手にとって「ホメ殺し」にするといったように。 >「なんでそんな化粧で顔をごまかすの?」  →「あなたのような厚顔で濃い顔に憧れているのよ!」 >「○○(ブスと言われてる芸能人)に似てるよね」  →「あなたもとっても綺麗なマリエちゃんにそっくりよね!アッ○(巨大と言われている大御所芸能人)さん体型のね!」 >ショッピングして試着した際、店員さんがA子さんに「すごく綺麗」といった時に  →「とっても綺麗ね!そのままリングコスチュームに使えそう・・・」  →A子さんの体を上から下までみて、「フッ」と鼻笑いをする。 A子さん:「???」  →(口に出して言わなくていいけど聞かれたら)大きいからもう少し目立たないように口にファスナーしておけばモテるのに! こんな感じで、すぐには対抗できるようにならないと思いますから2~3年かけて(彼女に対して)変えていきましょう。そうすればA子さんもあなたに対しておとなしくなるのではないでしょうか。ちょっぴり頑張ってみて下さい。

parabep23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少しでも反撃できるようにがんばります。 そしたらこんなにストレスもたまらないと思うので。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• plokij75
回答No.3

A子さんは、容姿に自信を持てるようになったので、今になって、貴女に対して、逆襲しているように感じられますね。 >小さい頃からどちらかというと太ってて、男まさりのA子と痩せてる私の方が「○○ちゃんは細くて可愛いね」。。。 と言う、大人達の心無い差別的な言葉に、A子さんは、長い間、傷付き欲求不満を募らせてきたのではないですか。 子供の頃、満たされなかったものを、今、必死になって充たそうとしてように思えます。 「可愛い女性」と「美しい女性」は、甲乙付けがたいですが、充分満たされている「可愛い女性」の貴女が、ここは一歩譲って、満たされていない「美しい女性」のA子さんを、褒めて!褒めて!、A子さんのぽっかり空いた心の穴を埋めてあげたらどうですか。 貴女が半歩下がり、A子さんが半歩前に出ているような雰囲気を作ってあげれば、徐々に、A子さんの心は和らいでくるのではないかと思いますが、どうでしょうか??

parabep23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり半歩下がるしかないですか・・・。 今までもそうしてきたんですが、我慢ですよね。 これからも付き合っていくには大変ですけど、がんばります!

• gldfish
回答No.2

この際だから率直な意見を言わせて貰いますね。 >凄いマリエ似の美人になりました。大柄ですけど。 >それに実際、A子より私の顔の方が、男性が好きな女性の顔なのかモテます。A子よりはですけど。 parabep23さんのお話には、「心からA子を誇らしく思っている」ような印象は全くなく、どこかトゲや僻みのようなものすら感じます。 もしparabep23さんに「本当に悪意は無い」のだとしましょう。でも第三者的には、parabep23さんのお話ぶりからそう感じてしまうのは確かだと思います。 つまりこれは「A子さんも同様に感じているかもしれない」という事なのだと思います。「何も言わずにいい子のふりしているけど、こいつはタチ悪い(から多少いじめてもいいや)」・・と。 「悪気無く、耐える自分」「妬む相手」・・という思い込みから抜け出して、もう少し本当の自分(の醜さ)に向き合った方がいいかもしれません。 もしかしたらそういうところが、相手の気持ちを逆撫でしているのかもしれませんよ。 あるいは視点を変えて。 悪意か冗談か判断しにくい微妙な毒をあえて相手対して吐く事で、相手の人柄(考え)を測る事ってあると思います。冗談として軽く流せればOK。悪意と受け取って機嫌悪くなれば確実にこいつは自分に敵意を持っている・・・という風に。 だとすると、A子さんはparabep23さんに対し「こいつは敵」の判断を下している事は言うまでもありませんね。 ・・・まぁこれらは例えで、そういう部分も少なからずあるかもよ、という話でしかありませんが、彼女と今後いい関係を築いていける為のご参考までに。

parabep23
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >parabep23さんのお話には、「心からA子を誇らしく思っている」ような印象は全くなく、どこかトゲや僻みのようなものすら感じます。 私は本当にA子を誇らしく思っています。いや思っていました。 でも毎回記述したようなことばかり言われると↑のように書きたくなるんです。 他人を否定するほどお前は良い女なのか!?と。 何をA子に言われても、A子の容姿に対してバカにしたことはこれが初めてです。 だって私をバカにするところ以外は本当に良い子だと思ってるからです。 今までは冗談で流していたんですけど、つもりにつもると我慢の限界で。 あっちはすごく頻繁に遊ぼう遊ぼう連絡してきます。 もう今まで通り耐えて、彼女を持ち上げるしか方法はない気がしてきました。

回答No.1

君の方が可愛いからA子さんは、嫉妬してるだけだからあんまり気にしないで仲良くすればいいよ!!

parabep23
質問者

お礼

私はA子より可愛くないんです。 これは私も見ても思います!!! 嫉妬というか、小さいころの逆襲という感じです。 A子は私を可愛いとは思っていないと思います。