• ベストアンサー

スズキ・チョイノリのこと

今年の夏にmt車の免許を合宿で取ることにしました。すぐには車なんて買えないし、家の車は傷を付けそうなので乗せないって言われてます・・・(T_T)   そんなわけでせっかくだからチョイノリがほしいな~と思ってます。59800円って驚きです。 まだ車のことも全然勉強してないので他にどのくらい費用がかかるとかほんっとにわかんないので教えてください<(_ _)> もちろんチョイノリもいろいろ教えてください。乗り心地とか・・・。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

チョイノリですか? 実際に乗ったことは無いのですが、乗っている人を見る限り安定性に欠けているように思えるのですが・・・。 バイクショップの方に聞いてみると、やっぱり足回りが不安な気がする・・・と。これはSUZUKIの正規代理店の方もおっしゃってたようです。 実際に乗ってみないことにはわかりませんが、周りの原付にくっついて走ることはできなさそうですね。メーターも40までしかないですし。あくまでものんびり走る前提なら問題ないように思いますよ。とは言っても原付は全部30km制限なんですけどね。見た目で言えば私のように体重のある人間が乗って本当に走るのか・・・と思いますね。体重の軽い女の子なら走るような気もしますけどね。 さてさて、費用ですがバイクなら ナンバー取得代 納車整備 自賠責保険 任意保険 といりますね。おそらく車も同じでしょう。ですから当然59800円では収まりませんよ。保険の方は保障度合いにもよるのでいくらかは断言できませんが、一応無制限タイプを選んでおきましょうね。 下の方もおっしゃってますがやはり車を取ったならできるだけ車に乗るほうがいいですよ。本当に忘れてしまいますから。傷の心配もありますが、それを言ってたら腕が鈍ると思います。私もとってから2ヶ月乗らなかっただけでえらく緊張しましたから。ましてや合宿ですからね。早いうちに地元の道路事情になれておくほうがよろしいかと。

meruru
質問者

お礼

確かにチョイノリってかわいいんだけど、よく見るとなんか足りない気がします。乗れればいいんだけどやっぱり安定性のいいにがほしいですね。

その他の回答 (7)

• pekotan
回答No.8

No6のものです。ガソリンメーターはなくても全然不便じゃないですよ!なくなっても予備の0.5リッターがあるから心配はないです。1ヶ月以上のってますがそんなことよりセルがないから毎回毎回キックでエンジンをかけなければいけないので、おしとやか系の子には向かないと思いますよ。 関係ないですが私も合宿で免許をとり2年くらい車にのらずペーパードライバーでしたが、やはり免許とったらすぐ車のったほうがいいですよ!ちなみに合宿はまじつらいです・・・

meruru
質問者

お礼

合宿てつらいんですか?!マルイの合宿で申し込んだんですが、合宿所のカタログには「楽しかった」とか書いてあったので超楽しみにしてたんですが・・・。マニュアルなんでたいへんかも・・・。 私はおしとやか系じゃないんでキックとかは全然平気です。 ありがとうございました。

• hotstyle
回答No.7

No.5の者です。 そうです。「today」です。 このバイクは、もともとは、ホンダのコピーバイクを作っていた、メーカーと提携を結んで、作ったバイクです。 したがって、海外生産です。そのため生産コストを下げることができ低価格が実現できたバイクです。 海外生産ですので、耐久性などは、未知数ですが、ホンダが認めて、ホンダのブランドで売り出してるので、大丈夫かと思います。 機能的にも優れていると思います。 カラーバリエーションもかなりあるので自分好みの色も見つけやすいかも。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/Today/index.html
meruru
質問者

お礼

「today」はかわいいんで考えてみます。 色々あるんですね、原付って。 ありがとうございました。

• pekotan
回答No.6

現在チョイノリわ使ってます!乗り心地は車に比べればガタガタゆれますが、慣れればそれほど気になりません。原付なんてすぐ乗らなくなるし安いのでいいと思い購入しました。シンプルで可愛くていいですよ。私はお勧めします!!!!

meruru
質問者

お礼

原付ってやっぱり乗らなくなるもんですか?自分の車はお金ないから買えないので、わりと長く使いたいんです。 燃料メーターがついていないみたいなんですが、その辺はどうですか?ガソリンがどのくらい残ってるかわかんないと不便じゃないですか?

• hotstyle
回答No.5

チョイノリは、車体価格が安いのはいいのですが、コストを下げるために、部品点数を極端に減らしたり、コストの安い材質を使ったりしているので、耐久性があまり無いように思えます。 あと、もともと安いので、車体の値引きが、無いか少ないと、思います。僕の近所のバイク屋さんですけど、諸費用をあわせたら82000円前後になるようです。 もう少し、足せば、ホンダの一番安い4サイクルのスクーターが買えてしまいます。(まだ、そちらの方が、お勧めできると思います。)

meruru
質問者

お礼

ホンダの1番安いやつって「today」とかいうやつじゃないですか!?実はチョイノリやめてそっちにしようかとおもってます。 アドバイスありがとうございました。

• atoritaiti
回答No.4

こんにちは 乗ったことは有りませんが 毎日通勤で見ます 値段もスゴイがコストダウンもスゴイですね リアサスペンション無しだし フロントサス(マウンテンバイクの方がマシ?)は一応着いてる程度だし セルスタ-タ-も無いし(キックスタ-タ-ですよ) 燃料計なんて勿論無いし 値段なりってのが正直なとこでしょうね エンジンの耐久性もそれなりでしょう カムが樹脂だし スク-タじゃなく自転車代わりくらいに思ってれば 落胆はないですよ 自分は2輪も4輪も通勤で乗りますが チョイノリはあまりの加速の悪さに見てて巻き込まれないか怖いです 原付は交差点などでの 出だしでまず4輪から離れないと 右折車に巻き込まれる可能性がでます そのことから最高速より加速力が安全のために大事なんですよ 私は2サイクルのスク-タ-をお勧めします http://autos.yahoo.co.jp/bike/50cc/ ここでエンジン形式に「2ST」って書いてあるのが2サイクルです

meruru
質問者

お礼

あんまり原付のこと知らないんで、なんとなくでしか理解できなかったんですが、やっぱりチョイノリは自転車感覚じゃないと損した気分になるみたいですね。他4人の方にもアドバイスを頂いたんですが、チョイノリは長くは使えない原付なんだなって思いました。せっかく買ったら長く使いたいのでチョイノリは考え直して見ようと思います。チョイノリで車の通りが激しい道路を走るのはちょっと怖いかも・・・。 アドバイスありがとうございました。

noname#15725
noname#15725
回答No.3

チョイノリは本当にチョイノリならいいですよ。 近所の自転車で行く範囲位の手段としてはとても便利 かつ、ラクチンです。今試乗車が沢山でてますから、 免許とってから、試乗してみてそれで自分に合ってる かどうか確認するのもいいのでは? また、免許取った ら色々状況違ってくると思いますので。  プジョーとかそういうモペットもチョイノリ程度の馬 力かつ構成なのに、なんでチョイノリだけこうボロクソ いわれるかよく解らないですねぇ・・・・

meruru
質問者

お礼

他のスクーターもネットで見てみました。スクーターですっごい遠出はしないと思うんですが、やっぱり荷物を運ぶのに少しは置き場が欲しかったりしたんです。値段的にもデザイン的にもチョイノリってかわいいんですが、やっぱり使いやすいのを選んでみたいと思います。 また、何かあったらアドバイスお願いします。

• pon-77
回答No.1

チョイノリって確かにすっごく安いけど燃料メーターもないし・・・59800円のほかにナンバーのてつづきの金が数千円?かかるくらいですね。車の免許をがしゅくでとってずっとのらないと運転忘れますよ。

meruru
質問者

お礼

車の運転忘れるって友達にもいわれました。やっぱ乗らなきゃダメですね・・・。 チョイノリって燃料メーターないんですね、たいてい付いてるかと思ってた。燃料メーターは欲しいですね。途中で動かなくなったらやだし。 回答ありがとうございました。