• 締切済み

他言語版Macの日本語環境でのしようについて

basilの回答

• basil
回答No.1

私がいま使っているこのマシンも同じように外国向け商品を直輸入された格安Macですが、ほとんど問題はありません。ここであえて「ほとんど」と書いたのは、もしかしたら人によっては問題があるかも、と思えるからです。なにかというと、キーボードです。日本向けのものはJIS配列、米国向けはUS配列となります。 デスクトップならキーボードだけ交換もアリですが、ノートだとそういう別けにもいかないので、よく考えてから決めてください。 具体的には ・キーにカナ表記がない。 ・配列が英語版なので記号系の場所が全然ちがう。 ・英語日本語切り替えボタンがない。 ・エンターキーが小さい などです。 私の場合、最初は抵抗がありましたが、もう慣れました。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%BC%E9%85%8D%E5%88%97
bft
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 仰るとおり、キーボード配列の違いが一番の問題点ですね! 今日、ショップに行って触ってきたのですが やはりかなりの違和感を感じ、即買いは控えてしまいました。 英語、日本語切替えってどうやったらできるのでしょうか? あと、全角の数字とか、「○」「、」とか「」、{}など、 全角入力で高頻度で使う必要なものって ある程度はそろっているものですか?