• ベストアンサー

デジカメ動画、画質をあげると音質は・・・?

デジカメで動画を撮影する際、画質設定の選択肢が、 30fps VGA 10fps VGA 30fps QVGA 10fps QVGA とあるのですが、音質の変化はあるのでしょうか? 画質を落として、音質を上げることはできますか? ちなみに上記の画質設定だと、 30fpsが、よりなめらかな動きの画像をとることができ、 VGAのほうが、よりきれい(きめ細かい)画像をとれる という解釈でいいのでしょうか? 今回は画質ではなく音質がいい画像をとりたいのですが、 手元にカメラの説明書がないので、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.3

>ほぼ録音のみの目的でデジカメを使おうと思ったので これは極端な話、音声があれば映像は無くても良いと言う意味でしょうか? だったら尚更取説を確認してください。 機種によってはボイスメモ機能があります。 と、言うかそう言う利用目的ならデジタルカメラでは無くボイスレコーダーを購入した方が良いのでは? 例えばこことか。 http://olympus-imaging.jp/product/audio/tips/bcnaward2009/?ad=google_06001b

toppopoteto
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありません。 2度にわたるアドバイスありがとうございます。 ボイスレコーダーが手元にないので、 簡易録音にと思ったのでここで質問させていただきました ボイスメモがあるかの確認はまだでした。 もう一度よく確認してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ple6
回答No.2

機種名が質問中にないので、確実なことはいえませんが、設定事項に音声の設定がない場合は録音品質の変更はなく一定の音質で録音されるのが普通だと思います。 デジカメと書かれているということは、動画によほど力を入れている機種でない限り、音声に関してはメモ程度の音質しか期待できない気もしますが・・・。 一度、複数の設定で取ってみて、データの詳細を確認されてはいかがでしょうか? 現在わかっている範囲で、お答えできるのは、fpsが1秒間あたりに撮影するコマ数、VGAが640x480、QVGAが320x240のピクセル数で記録する設定だと言うことです。 したがって、今回の場合は、説明書(仕様書)がなければ、先に書いたように実際に撮影して確認する以外の方法はないと思われますので、このような場所に質問されるときには、質問対象の機種名をお書きになられたほうが明確な答えが得られると思います。 (最近はネット上に説明書が公開されているものもかなりありますので)

toppopoteto
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありません。 アドバイスありがとうございます。 やはりカメラなので音質は期待できないかもしれないですね・・・ 機種名もすっかり書きそびれてしまい、 みなさん回答しにくい中アドバイスありがとうございました。

• cliomaxi
回答No.1

基本的にはデジタルカメラの取説を読まないと解りません。 画質そのものは一切関係ありませんが、デジタルカメラの設定如何です。 例えばデフォルトで30fps VGAの時はステレオLPCMやWAV或いはwmaやAAC(48.000~44.100khz/320bps~192bps)等なのに対し10fps QVGAだとモノラルMP3(16.000khz/96bps)と言った様な画質と音質のバランスです。 私の知る限りでは画質と音質を別々に設定出来るものは見た事がありません。 逆に言えば一端高画質高音質で撮影して、ソフトウェアで映像と音声を分離して画質を落として音声はそのままで再結合させればあなたの望むような事は可能です。

toppopoteto
質問者

お礼

こんばんは。 良い画質でとっても、悪い画質でとっても、 画質と音質のバランスはだいたい一緒で、 音だけに関して言えば、高画質設定でとったほうがいい (ただし画質も良い)ということですね。 ほぼ録音のみの目的でデジカメを使おうと思ったので、画質を落として、 SDカードの容量を使いすぎないようにできればなと思った次第です。 音質をよくしたければ、高画質高音質で撮影するしかなさそうですね。 丁寧なアドバイスありがとうございました。