• ベストアンサー

デジカメ動画、画質をあげると音質は・・・?

デジカメで動画を撮影する際、画質設定の選択肢が、 30fps VGA 10fps VGA 30fps QVGA 10fps QVGA とあるのですが、音質の変化はあるのでしょうか? 画質を落として、音質を上げることはできますか? ちなみに上記の画質設定だと、 30fpsが、よりなめらかな動きの画像をとることができ、 VGAのほうが、よりきれい(きめ細かい)画像をとれる という解釈でいいのでしょうか? 今回は画質ではなく音質がいい画像をとりたいのですが、 手元にカメラの説明書がないので、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.3

>ほぼ録音のみの目的でデジカメを使おうと思ったので これは極端な話、音声があれば映像は無くても良いと言う意味でしょうか? だったら尚更取説を確認してください。 機種によってはボイスメモ機能があります。 と、言うかそう言う利用目的ならデジタルカメラでは無くボイスレコーダーを購入した方が良いのでは? 例えばこことか。 http://olympus-imaging.jp/product/audio/tips/bcnaward2009/?ad=google_06001b

toppopoteto
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありません。 2度にわたるアドバイスありがとうございます。 ボイスレコーダーが手元にないので、 簡易録音にと思ったのでここで質問させていただきました ボイスメモがあるかの確認はまだでした。 もう一度よく確認してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ple6
  • ベストアンサー率63% (1249/1956)
回答No.2

機種名が質問中にないので、確実なことはいえませんが、設定事項に音声の設定がない場合は録音品質の変更はなく一定の音質で録音されるのが普通だと思います。 デジカメと書かれているということは、動画によほど力を入れている機種でない限り、音声に関してはメモ程度の音質しか期待できない気もしますが・・・。 一度、複数の設定で取ってみて、データの詳細を確認されてはいかがでしょうか? 現在わかっている範囲で、お答えできるのは、fpsが1秒間あたりに撮影するコマ数、VGAが640x480、QVGAが320x240のピクセル数で記録する設定だと言うことです。 したがって、今回の場合は、説明書(仕様書)がなければ、先に書いたように実際に撮影して確認する以外の方法はないと思われますので、このような場所に質問されるときには、質問対象の機種名をお書きになられたほうが明確な答えが得られると思います。 (最近はネット上に説明書が公開されているものもかなりありますので)

toppopoteto
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありません。 アドバイスありがとうございます。 やはりカメラなので音質は期待できないかもしれないですね・・・ 機種名もすっかり書きそびれてしまい、 みなさん回答しにくい中アドバイスありがとうございました。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

基本的にはデジタルカメラの取説を読まないと解りません。 画質そのものは一切関係ありませんが、デジタルカメラの設定如何です。 例えばデフォルトで30fps VGAの時はステレオLPCMやWAV或いはwmaやAAC(48.000~44.100khz/320bps~192bps)等なのに対し10fps QVGAだとモノラルMP3(16.000khz/96bps)と言った様な画質と音質のバランスです。 私の知る限りでは画質と音質を別々に設定出来るものは見た事がありません。 逆に言えば一端高画質高音質で撮影して、ソフトウェアで映像と音声を分離して画質を落として音声はそのままで再結合させればあなたの望むような事は可能です。

toppopoteto
質問者

お礼

こんばんは。 良い画質でとっても、悪い画質でとっても、 画質と音質のバランスはだいたい一緒で、 音だけに関して言えば、高画質設定でとったほうがいい (ただし画質も良い)ということですね。 ほぼ録音のみの目的でデジカメを使おうと思ったので、画質を落として、 SDカードの容量を使いすぎないようにできればなと思った次第です。 音質をよくしたければ、高画質高音質で撮影するしかなさそうですね。 丁寧なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメで動画を撮るときの画質設定

    パナソニックのデジカメを持っています。 動画モードで動画を撮影することができるのですが画質の事で気になることがあります。 動画モードでの画質設定は、上から「30fps」「10fps」「15fps」の3つから選択することが出来るようになっています。 これだけで見ると、「30fps」が一番高画質に撮れると思います。 しかし、実際にそれぞれ3パターンで撮影をしてみると、「30fps」と「10fps」では出来上がった動画の縦横サイズが848×480なのに対し、「15fps」では1280×720でした。 848×480(30fps)と1280×720(15fps)では後者の方がキレイに撮影できているという認識で合っていますでしょうか? 同じ10秒間の動画を撮影してみたところ、容量の大きさだけで見ると前者の方が大きかったので気になってしまいました。 できるだけキレイに撮るのはどっちを選択するべきですか? お詳しい方いらっしゃいましたらご教授下さい、宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • デジカメの動画撮影の画質について

    コンパクトデジカメ選びで、動画がきれいに撮れるかという点を重要視しています。そこで、4点お尋ねします。 ご存知の点だけでも結構ですので、ご教授ください。 1)動画の形式がソニーはMPEG、キャノンやパナソニックはMotion-jpeg(AVI)なのですが、どちらの方が画質や機能的に優れているのでしょうか?メリット・デメリットはございますか? 2)各社のカタログには動画について640×480・320×240、30fps・15fpsなどと書かれています。 この場合、640×480の30fpsが一番画質の良い動画になるかと思うのですが、ここにカメラ自体の解像度が関係してくるのでしょうか? 同じ640×480の30fpsでも、たとえば ●キャノンの800万画素のカメラ ●キャノンの700万画素のカメラ ●パナソニックの800万画素のカメラ では、画質に違い(素人にもわかる程)が出てくるのでしょうか? 3)あるカメラでは、848×480と640×480の撮影サイズが選べます。 両者は、サイズが異なる(ワイドになる)だけで、映っている部分の画質は一緒なのでしょうか? 4)私の持っているデジタルビデオカメラは5年以上前のもので133万画素です。それでも、現在のコンパクトデジカメの動画レベルより優れているのでしょうか? デジカメの方が優れていれば、ビデオは持ち歩かなくてすむので迷っております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • デジカメの動画を高画質のままYouTubeにUP

    デジカメで撮影した8分間程度の動画を YouTubeにアップロードすると、 アップロード前にデジカメ本体やPC上で見たときの画質・音質と比べて、 アップ後にYouTubeで再生する画質・音質はかなり劣って、 色調も暗く、ぼやけた画像になってしまいます。 高画質を保ったままでYouTubeにアップする方法はないでしょうか? ちなみに 使用しているカメラ: ソニーサイバーショットDSC-TX7 アップロードの際に使用しているソフト: 上記カメラに付属のPMBというソフト 素人の質問でごめんなさい。 どなたか教えていただけると大変ありがたいです。

  • デジカメ・画質と画像サイズ

    デジカメの画質と画像サイズの関係の質問です。 デジカメで撮影する時に画像サイズを色々と選択出来る(UXGA等)のですが、UXGAサイズで撮影した画像をVGAにPhotoShop等でリサイズした場合と、最初からVGAサイズで撮影した画像とでは画質に違いは出るのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • デジカメ動画の画質

    デジカメの動画撮影についてお伺い致します。私が持っているオリンパスの古いデジカメは、SD画質なのですが、もう少しいい画質のデジカメを考えています。その場合、本体に書かれている記号だけを見て、どれだけの画質かというのは判断できるものなのでしょうか?それとも、やはり、取説を見ないとわからないものなのでしょうか? ちなみに、私のデジカメには、12メガピクセルとだけしか書かれていません。

  • 動画撮影に優れるデジカメ

    デジタルビデオカメラではなくて、普通のデジカメで、 動画撮影に優れるデジカメはどんなのがあるでしょうか? 特に、音質が良いものを教えてください。 それから、デジタルビデオカメラの中で、特に音質が良い物を教えて下さい。 また、 そのデジカメで動画を撮影した場合と、 デジタルビデオカメラで動画を撮影した場合では、 やはり動画の質は天と地ほどの差がありますか??? なんかよく日本語が分からないかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 携帯動画変換君を使ってもPSPの画質が汚くて困ってます。

    今僕はPSPに動画を入れようと携帯動画変換君を使ってるんですけど、画質がとてもきたなくて困っています。 携帯動画変換君の使い方は一応分かってるつもりです。 メモ帳のところを何回かいじってみましたけど、あまり変化がなかったので詳しく教えてください!  みんなの投稿などを見てると 【QVGA/15fps/384kbps ステレオ/64kbps】 こういったやつがいいということなので、これ以外でもいいですが画質がきれいなメモステがちょっと少ないので、そんなに重くないようにできるように教えてください。 本当にお願いします!!

  • デジカメ動画の画質についてお尋ね致します。

    ソニーサイバーショットの古いデジカメを持っているのですが、その動画の画質についてお尋ね致します。動画画質の表示として、AVC HD 24M(FX)と表示されているのですが、この状態で撮影した場合、ブルーレイディスクに残せる画質として十分でしょうか?

  • 動画の撮れるデジカメ

    楽器演奏動画を、動画投稿サイトに投稿しようと考えています。 そのため、ビデオカメラの購入を考えていました。 しかし、音声は専用の機器で映像とは別録りする予定で、特に画質にはこだわらないため、 どうせならカメラとしても使っていけるデジカメを購入する方がいいのでは?と思い始めました。 そこで質問なのですが、デジカメを購入する際はカメラの性能のみで選らんでも 大丈夫でしょうか? (最近のデジカメで、デジカメで撮った動画と音声を組み合わせにくかったり、動画撮影の性能があまりにも低いものってありますか?) すみませんもう一つ質問ですが、デジカメの価格がピンキリで、どの価格帯のデジカメを選べば いいのかわかりません。主観になるとは思うのですが、どのあたりから、「画質の良い」デジカメになりますかね?(この画質は写真の画質という意味です) あいまいですが、一般人が満足できるレベルの機種を教えていただきたいです。

  • このくらいの動画が撮れるデジカメはありますか?

    動画が撮れるデジカメを購入しようと検討中です。 デジカメでこのくらい↓の画質の動画を撮影することは可能でしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=fzzjgBAaWZw&feature=related 画質を求めるならデジタルビデオカメラだと思いますが、今回はデジカメが欲しい!でも簡単な動画も撮ってみたい!と無茶なことを考えています。動画はyoutubeにアップして見ます。 持ち運びに便利なように小さめのでおすすめのデジカメがあれば教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう