-PR-
解決済み

デジカメ・画質と画像サイズ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.973967
  • 閲覧数150
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

デジカメの画質と画像サイズの関係の質問です。
デジカメで撮影する時に画像サイズを色々と選択出来る(UXGA等)のですが、UXGAサイズで撮影した画像をVGAにPhotoShop等でリサイズした場合と、最初からVGAサイズで撮影した画像とでは画質に違いは出るのでしょうか?

宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

理屈から言えば、Photoshopでのリサイズは1667万色が元になりますが
デジカメ内でのリサイズは56億色以上のRAWデータを元にしますから
それだけを言うとデジカメでのリサイズのほうが有利です
(デジカメでも最大解像度のデータを内部でリサイズしています)。

ただ、リサイズプログラムの優劣もありますから
一概にPhotoshopが不利とも言い切れません。
安いデジカメでは画像処理プログラムにあまりお金をかけられないものもありますから。
お礼コメント
-kabuki-

お礼率 100% (8/8)

なるほど・・全然デジカメの方が全然有利なんですね。ここまで違いがあるとは驚きです! 参考になります。 回答ありがとうございました!!
投稿日時 - 2004-08-24 23:58:29

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 44% (1423/3185)

デジカメに内蔵されているソフトのリサイズ処理と、photoshop等でのリサイズ処理の違いによって、差が出ることは有ると思います。
お礼コメント
-kabuki-

お礼率 100% (8/8)

回答ありがとうございます。なるほど…処理方法の違いで変わってしまうんですね。色々と試してみます。 
投稿日時 - 2004-08-24 23:42:42


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 25% (109/436)

PhotoShopの場合は周囲の画素を参照しながら画素数を少なくするので、シャープネスが弱くなる傾向があります。
デジカメの場合はどのような方法で画素を少なくしているのか不明ですが、画素数を少なくしてからシャープネス処理をしているならば、PhotoShopよりもシャープに見えると思います。
お礼コメント
-kabuki-

お礼率 100% (8/8)

PhotoShopの方がシャープさに欠けるというのはちょっと意外でした。 必要ないならば必要以上に大きなサイズで撮影しない方がよいみたいですね。ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-08-24 23:55:10