• ベストアンサー

ローマ字・・・

どこに書けばよいのか分からなかったので 此処に書きます; 普通、「じ」ってローマ字では「zi」と「ji」の どちらなのでしょうか?素朴な疑問ですが…。教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke
回答No.7

私、名前の一つに「じ」が付きますが小学生の最後の頃まで最初ZIって書いて周りに違うって言われました(^^;ローマ字だとJIなんだそうです(^^; 多分国外でも適用される「一番使いがっての良い書き方」なんだと思います。

その他の回答 (6)

noname#21343
noname#21343
回答No.6

ローマ字って、大きく分けると「ヘボン式」「訓令式」の2通りの表記方法がありまして。で、 「ヘボン式」の場合は「ji」、 「訓令式」の場合は「zi」みたいです。

noname#7445
noname#7445
回答No.5

こんばんは。 ローマ字には主に「ヘボン式」と「日本式」がありますが、多くはヘボン式が使われています。 ヘボン式では「じ」は「ji」です。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~RyomaK/zatsu/Roman/Roman.htm#Hebon
  • arukamun
回答No.4

ji、zi、どちらも「じ」です。 ざ じ ず ぜ ぞ za zi zu ze zo じゃ じ じゅ じぇ じょ ja ji ju je jo で「じ」のところは共通ですね。 因みに「ぢ」は だ ぢ づ で ど da di du de do ですので、diですね。

• karizou
回答No.3

五十音表の「za,zi,zu,ze,zo」という並びで考えると「za」になりますね。(小学校4年生で習うローマ字はそうだったと思います) ただ、4年生でも「si」と「shi」や「tu」と「tsu」についても扱っていますから絶対「zi」でなければならないということは無いと思います。

• pon-77
回答No.2

うーーん。両方使いますよね。たとえばZIPANGって酒あったきがするし、JISなどはJですよね。ようはかっこいいほうを感性で用いるのではないでしょうか?自分的にはJIだとおもいます。自分の好きな女の子の名前はJYUがついたので。ZYUじゃやだもん。

回答No.1

私もよくは分からないのですが、一応うちのタイピングソフトはziになってます(==)